※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんと飛行機移動についての対策について教えてください。

【生後四ヶ月の赤ちゃんと飛行機について】

現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます👶🍼
年末年始、実家に行くことになり片道2時間飛行機に乗る移動になるのですが、
その時はまだ生後4ヶ月で、インフルエンザなどの菌をもらわないか心配です😭💦

同じように年末年始の飛行機で赤ちゃんを連れて移動したことがある方、対策などしていたら教えていただきたいです!

コメント

ハチ公

つい先週ですが子供を連れて沖縄に行きました。
片道3時間弱。
下の子は生後5ヶ月で、まだインフルエンザの予防接種は出来ないので、これといった対策は特にせずに行きました。

妊娠中、インフルエンザの予防接種はしましたか?
ママがしっかり予防接種して抗体を持っていれば、赤ちゃんは産まれてから半年間ママの抗体を持っていると説明されましたよ💪

  • みん

    みん

    予防接種は妊娠中に受けなくて、実は妊娠期間にインフルエンザにかかってしまいました😭💦赤ちゃんもインフルエンザかかりやすいのではないかと心配になってしまって😢生後4ヶ月だとまだ予防接種もできないのでちょっと心配です(> <)

    • 11月26日
  • ハチ公

    ハチ公

    そうだったんですね💦
    赤ちゃん側はどうしても大した対策が出来ないので、こればっかりはママが風邪菌を貰わないように気をつけるしかないですね💪

    我が家の場合は、下の子と上の子がいつもお昼寝する時間帯に飛行機の予約を取り、機内では寝てくれるよう段取りしました!

    お正月の里帰り、楽しみですね😊👍

    • 11月26日
deleted user

ちょうど同じくらいの時、年末年始に飛行機に乗りました!
子供はマスクしたり対策できないので💦親がマスクをして、手洗いこまめにしてました。子供に触る前に手をきれいにできるようにウェットティッシュや持ち歩きのアルコール消毒してました!
私もだいぶ不安でしたが、意外とそのくらい小さいとまだ動き回らないし免疫あるし大丈夫!と言い聞かせて対策だけ万全にしてました😊

  • みん

    みん

    そうですよね!母がしっかり手洗い除菌するしかなさそうですね。わたしもウェットティッシュ持ち歩くようにします!

    • 11月26日
ちゃんみ

飛行機2ヶ月、3ヶ月の時に乗ってますがその頃百日咳が流行ってたので心配してましたが大丈夫でした!赤ちゃんに対してできる対策としては席を1番前か後ろにするとかですかね?😂多少咳やくしゃみをする人がいても最小限に防げるかもしれません!
私は感染病より赤ちゃんがぐずらないかばかり気にしてました😂笑

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!百日咳も心配ですね…!(´;ω;`)年末年始の飛行機、予約埋まっててたしか真ん中辺りになってしまいました😭💦心配事だらけですが、ちょっとの辛抱なので頑張ります…!

    • 12月4日