※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

上の子に対する愛情が湧かない悩みについて相談中。保育園の様子や幼稚園の入園に不安を感じている。

上の子可愛くない…
気づけば写メを撮るのは下の子だけ、上の子にはずっと怒鳴るか無視するかです。
目があっても微笑むことすらできません。
一時保育を週3で利用していますが、それでも気分は変わりません。迎えに行くのが嫌だと思うほどです。
特段悪い子とかではないです。多少のワガママがあって、やたら人懐っこい、くらいなんですけど
キッチンにゲートをつけているのですが、ゲートをガタガタ揺らし、あけてー!あけてー!と言ってきたり、とにかくついてこようとする。正直言ってうざいです。
4月から幼稚園ですが、週5で通うけれど保育園のように8時間も預かってくれるわけではないし、、いつになったら上の子可愛く思えますかね。。
最低なのはわかっていますので批判はご容赦ください。

コメント

S❤︎

産後すぐから私もありました。
半年くらい経ちますが、ピークは過ぎたような気もします😣
でも、るんぱさん程ではなかったです😣毎日お疲れ様です✨

• る

日に日に無理になっていくので早くピークすぎてほしいです🤣
    ありがとうございます😊

• 11月28日
まぐ

今は下の子が赤ちゃんで可愛すぎる時期だから余計にというのもあるのかな〜と思います🤔💦
下の子も成長して余計な事ばかりするようになったら子供なんてこんな物だ!と思えるようになるかなと思います😊✨

• る

そうなんですよね〜下の子はまだ寝っ転がって泣いてるくらいしかないけど、上は喋る喚く叫ぶ走る、、イライラもしますよね。😅

• 11月28日
こっちゃん

個人的に、母性って一定の量しか持ってないと思ってます。
2ヶ月なんて言えば下のお子さん最高に可愛くてでもとても手がかかる時期だと思いますし、一番写真を撮ることも多かった時期だと思います。
わたしの子供は1歳半ですが、その頃に比べたら写真を撮ることも特段減りましたし、今自分に2ヶ月の子がいたら…と考えたらやっぱり目をかけてしまうのは下の子だと思います。

上のこと下の子を比べちゃいけないと分かってたとしても、人間ですもんどうしても比べてしまうし、手のかかる方に愛情を捧げてしまうのも当たり前だと思います。
あけてーあけてー!って、もし1人しか子供がいなくても正直うざいです。
でも、上の子に愛情すらなかったらうざいとも思わないと思います。

兄弟もまだ作ってない人間には分からないことしかないのに長々と申し訳ないんですが、下の子がもう少し大きくなって落ち着いたらきっと上の子への愛情が戻るのではないかな?と思います!

• る

元々子供好きではないし、母性は薄いと思います、私😰
    本当、ゲートをガタガタあけてー!あけてー!で、開けなかったらどこも痛くもないのに痛いー痛いー!と叫んで気を引こうとする感じ、、疲れます😰
    早く話通じるくらいまで成長してほしいです😂

• 11月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

わたしも元々子ども好きじゃなくて、今も自分の子と仲のいい友達の子供以外ほんとにどうでもいいと思ってしまうレベルなんですが…(人にはあまり言えないけど

自分の子供でもうざいもんはうざいです!仕方ないです!だって私たち人間ですもん😭

• 11月28日
  • る

ふぇええええなんか嬉しいです(´;ω;`)
    ここ見てたら、人間は子供好きで当たり前なのかなって思ってたんで、、(´O`)

うっぜえ!!!と毎日思って微笑みかけることすら厳しい日もありますが、仕方ない!と割り切ってしまおうと思います!!!

• 11月28日

上の子可愛くない症候群っていうのがありますよね。

こんな病名?までついて存在してるくらいなので…しょうがないって言っちゃなんですが…しょうがないことかなと思います💦

きっと一時的と思います。

私も下の子がうまれるときにやたらと「上の子優先」と周りに言われて、でも現実そんな簡単にいかなくてイライラしまくってたました😅

• る

症候群ありますよね〜😰
    上の子優先と言われても実際無理ですよね😞下の子泣かせすぎても可哀想だし、おっぱいやらなにやら、、上の子が一時保育無い日は上の子の声うるさくて下が寝れないのも可哀想です😞

• 11月28日
 さわさ

もしかしたら、ですけど、女の子と男の子の違いかもしれませんね。

ウチは男二人ですが、男女両方育てているママ友から“実は息子の方が可愛い”と聞きました。
ちょっとサボると娘から色々言われるし、細々したことに目をつくようでうるさいく言ってくるし、同レベルでの喧嘩になってしまうとか。
なので、そのママ友は、意識的に娘の方を可愛がるようにしていたそうですよ。
そのママ友の娘さんはもう高校生ですが、友達みたいな感じの関係になっているそうです。

性別が違うと、やっぱり可愛さに違いはでるんじゃないでしょうか。母親とはいえ人間ですもんね。
男の子もまだ産まれたばかりで、可愛さが何倍にもなっている状態だと思います。これから、成長していくと『このヤロー💢』と腹立つことも出てきます。今の感情で固まるわけではないと思いますから、大丈夫ですよ。

• る

まさにそれです!私も薄々は気付いていました。。息子だからかわいいんですよね。
    上の子の、ちょっと何か気に入らないことがあったときに頬をふくらませてプーっとぶりっこしたりするのが本当に不快で😅
    私自身、父親っ子だったのですが、父親を幼い時に亡くし、母は毒親なので、女性の家族に嫌悪感があるのかもしれません😥

• 11月28日
はじめてのママリ

インスタで ricoroco.2019 さんを検索してみてください!
最近ご自身の経験の上の子可愛くない症候群について漫画にしてくださってます。
その方は病院で薬を処方してもらい落ち着いたそうです。産後のホルモンのせいもあると思います。

• る

ありがとうございます、見てきました!
    どうやら私の場合は、上の子可愛くない、というより、上の子単体でも同じ感情かもしれません😰
    教えてくださりありがとうございました😊

• 11月28日