※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keito
家族・旦那

義母について愚痴です😭💦よくある話です。義母がわたしの娘のことを息子(…

義母について
愚痴です😭💦
よくある話です。義母がわたしの娘のことを息子(夫)にばかり似ていると言う話です。。
先日のお宮参りの日、両家で行ったのですが
その際、義母が実母に「目も鼻も口も配置もすべて息子(夫)似てるんですよね〜!本当そっくりで!」と。
普通、実母の前で夫にすべて似てるなんて言うもんなのでしょうか?
実母は「そうなんですかー😅夫くんの小さい頃の写真と見比べたりしたんですね!☺️」と、
それを聞いた義母は「どこかにあると思うんですけど探しても弟(義弟)のしかなくってー。見てないんですがそっくりな気がするんです☺️」と。

娘はわたしの産まれた時にそっくりです。
写真もあり実家で両親と夫と一緒に娘と見比べましたが、
よく似ています。
義母にも見せたことがありましたが「でも息子(夫)にそっくりなのよね〜」と、認めず笑
まあ、義母あるあるかなとあまり気にしないようにしていましたが、先日のお宮参りの実母への発言で我慢できなくなりました。

わたしが可愛げのない嫁なので似て欲しくないのかなって思ってしまいます。笑
産む前はとても気を遣ってくださるよい義母だと思いましたが、孫が産まれると本音が出るのでしょうかね。笑

産前はお互いにおうちにお邪魔した時は必ずLINEでお礼を伝えてましたが
産後一通もLINEが来てないため、わたしからもLINEしてません。
他で書きましたが産後されたことを私がかなり根に持っているので笑
産院に面会に来たあと一通もLINE来ないからいいかなと。わたし自身、ムカついたので特にLINEでお礼も言ってません。

ちなみに産院に面会来た時は「どっちに似てるかな?どっちかってゆうと息子(夫)かなー?でも目は嫁ちゃんっぽいね。小さいのが🙄」
と。笑

嫌味じゃなく、天然で本気で言ってるので
こちらがムカついてもあまり強く言い返せないのが
辛いです。。

コメント

みっくす

うちは義家族からは私ににてると言われ
実家の方からは旦那の方に似てると言われます😂
でも義母は何かと義姉に似てるというか義姉もこーしてたとか義姉はこうだったとか繋げようとしてきます笑
なんかいい所だけ旦那に似てるとか言ってくるの腹立ちますよね😂

• keito

keito

ありがとうございます!
    やっぱり義母は自分の子供がかわいいんですかね笑
    ちなみに2ヶ月経ってハッキリパッチリしてきた目元は夫似だと言い始めました。都合よくって笑えます。。

• 11月25日
ママリー

うちもですよ~。
長男が夫に似てる似てる何回も言います。
うちの両親の前でも言いますよ。

まぁ確かに他人にも言われるくらいそっくりなのでそれはいいんですが、私似だと周りから言われている次男のことを私似だと認めないことに腹が立ちます(笑)
お兄ちゃんとはちょっと顔が違うね~誰似かな~って、そこは私だろうが!って心の中で叫びました(笑)

• keito

keito

ありがとうございます!
    わたしも父親似の方が可愛くなるって言われてるから別にいいんですが
    両親の前でよく言えるなって。うちの両親は気を遣ってるのに、、、
    わたしだったら「次男くんは私似なんですよ!」って言っちゃいます😂

• 11月25日

あるあるですよー!
義母ももちろん言います!
娘は誰が見ても私似なのですが、義母は息子そっくりなのー!目鼻口頭の形まで!と毎回嬉しそうに言ってます😂

一番簡単な返事は「そうですよね😊みんなそう言います😊」です。笑
義母以外の全員が同情してくれるので🤣

• keito

keito

ありがとうございます!
    わたしも夫と共通の友達や義弟夫婦など、周りには私似って言われるので別にいいんですが気を遣えないのか?ってかんじですよね😅
    わたしもそうゆう風に返せるくらい心広くなりたいです!😂

• 11月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あるあるですねー😭
会うたび言われます!
ここ最近は子供の写真を義母に送ったら夫の小さい時の写真が送られてきました😭笑

夫と子供はもちろん親子なので似ていますが私に似てるとは絶対に言わないところがもうなんとも言えない気持ちにさせます笑

うちの親や親戚はパパによく似てるけどママにもここが似てるねと両方に似てると言ってくれるので嬉しいですが😂

• keito

keito

ありがとうございます!
    返事でそれきたらひきますね😅
    うちは夫の小さい写真見つかってないので(探してもいないらしい)見させることはなさそうです😅

私の両親は「口は娘(私)じゃないねーパパ似だね!おちょぼ口で美人さんだね☺️」と夫もしっかり褒めてくれます笑

• 11月25日
のんちゃん

嫌味に気づかない発言ほど、失礼だし腹立ちますよね!!

うちの義母はそういうこと言わないタイプの良い人ですが、
私に孫が出来たら息子可愛さに言ってしまうかもしれません😩💦気をつけなきゃと思わされました(笑)

• keito

keito

ありがとうございます!
    本当、自分は気をつけようって思いますよね😭!
    しばらく先の話ですがこのムカつく気持ちは一生忘れないようにしたいです。笑

• 11月25日
まい

あるあるですー
でも、絶対嫁が産んでるので絶対絶対嫁の子だけど息子が絶対父親!って確証ないから必死に似てるとこ探して言ってくるってネットで見てあーなるほど、うけるwって思えましたw

うちはほんとに娘旦那にそっくりなんですが笑 それから旦那に似てる似てる言われてもバイバーイと思えるようになりました、だって私が絶対産んだし私に似てないとかありえないわと思えてきました笑

実際大きくなるにつれてどんどんママに似てきましたよー
ほっときましょう笑

• keito

keito

ありがとうございます!
    そうなんですね!でも確かに私は母親だけど父親の確証ってないですね😂笑
    おっきくなってきたらの義母の発言を楽しめるくらい、心を広くもってたいです😂笑

• 11月25日
りんりん

うちの場合は誰が見ても旦那と瓜二つの娘なので皆納得!って感じです(^_^;)
そういった話が出たら、親子なので当たり前ですね〜位で受け流す方がいいかもしれないですね。まわりで聞いてる人はあきれてるかもしれない笑