※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしひろ
産婦人科・小児科

神奈川県立こども医療センターでの検査入院について、親同伴での入院を考えています。下の子の赤ちゃん返りや発表会、お宮参りなどが心配です。

検査入院の親付き添いについて

3歳7ヶ月になる上の子が低身長の検査入院のため、神奈川県立こども医療センターへ検査入院します。
2泊3日です。
一応、親同伴で泊まれるよう個室の予約はしました。
こども医療センターでの検査入院を大部屋でした事がある方または個室入院をされた方お話伺えればうれしいです。

大部屋になった場合は22時まで旦那が寝かしつけをしてから帰宅する予定です。
(いつも旦那寝かしつけで20時就寝、21時には必ず寝ている子です。)

下記の事柄が不安な為親同伴での入院を考えています。

・最近、下の子が生まれて赤ちゃん返りがある
・退院の次の日に保育園で発表会がある
(担任の先生にはフォローしてもらえる)
・1人で泊まった事がない
・検査は採血など痛みがある
・発表会の次の日に下の子のお宮参りがある

コメント

にこ

2歳1ヶ月頃 手術の為
一泊二日ですが入院しました。

一泊二日だからか?親は泊まれないとのことで
大部屋に 息子1人で入院しました!

面会時間ギリギリの22時まで一緒にいました

  • はしひろ

    はしひろ

    いつ頃入院しましたか?
    今日、話を聞きましたが医師には個室なら同伴出来るとのことでした。

    • 11月26日
  • にこ

    にこ

    7月の上旬頃に入院しました

    • 11月26日
  • はしひろ

    はしひろ

    先程、電話にて確認しましたが、個室の親同伴は可能との事です。
    病棟によっては違うかもしれません。

    • 11月26日
るん

検査入院ではありませんが、来年の1月に子供が入院する予定です。付き添いのことを聞いたら、個室であれば付き添い可とのことでした。
でも、「1月だと感染症(インフルエンザとか)の子供がいると個室を使うで、個室が空いてないかもしれないです」と言われました。
色々不安なことがありますが、無事に退院できるといいですね!お互い、がんばりましょう😊

  • はしひろ

    はしひろ

    感染症の関係で埋まってしまうことがあるんですね!
    ありがとうございます。

    今日、病棟看護師さんに夜間起きてしまった子の対応を聞きましたが寝かしつけはせず、危険があるかなどの看護はするそうです。
    3歳前後だと朝までぐっすりの子がほとんどと聞いて少し安心しました。

    るんさんのお子さんも手術が無事終わるといいですね。
    頑張りましょう

    • 11月27日
らか

息子が消化器官の病気で0歳、1歳、2歳と入院しました💡個室でも親は泊まれないと思います💦寝かし付けをして帰るかたちにしていましたが、起きてしまってもそこは完全看護なのでお願いして帰ってました😊息子にとって初めてのお泊まりだし、発作は出るし採血や点滴刺したり痛い思いはしていましたが、泣いてもそこは治療の1つなので励ましたり抱きしめたりしながら特に考えませんでした💡

一度希望してないのに空いてなくて個室入院したことがあります💡個室で朝や夜中に目が覚めて1人の時の方が本当にお子さんにとって辛いです。朝の面会時間までご飯も一人なので、お友達が一緒の部屋にいるだけで少し報われるところが子供にはあるようです😊個室の時の方が不安定になりました💦
少しキツいお話ですが、子ども医療センターには長期入院のお子さんがたくさんいらっしゃいます。実際には採血くらいで可哀想とは言っていられない環境です。上記で話した一回以外は毎回大部屋で入院していますが、同じ病気で入院されている方と同室になったことはありません。一度癌治療のお子さんと同じ部屋になったこともあります。二泊三日の入院ならその子達からしたら「え?もう帰っちゃうの?私だって帰りたい」と言われるくらいの場所です。実際に言われました。3歳のお子さんならお友達も頑張ってるから頑張ろうと励ます言葉を理解することもできます✨たくさん泣くだろうし宥めるのは大変だとは思いますが、本人のためと心を鬼にしつつたくさん抱きしめて乗り越えて下さい😊応援してます🔥

  • はしひろ

    はしひろ

    最後の入院はいつ頃ですか?
    医師の説明では個室なら同伴出来るとの事だったので。
    同伴できなければ個室は準備しないとの話もしていました。

    • 11月26日
deleted user

息子は2カ月のとき2週間くらい入院しましたが、付き添いは出来ないと言われました😭母乳だったので、面会時間が終わるまでいて、夜搾乳したのを凍らせて朝それを持って病院に行くを繰り返してました。同伴できるなら私はしたかったです😭3年前なので情報は古いですが.....

  • はしひろ

    はしひろ

    3年前だと状況が違うのですかね。
    今でも特別室扱いなので、重傷者がきたら大部屋へ移動なので確実に付き添いが出来るわけではないようです。
    母乳は付き添いたいですね💦

    • 11月26日