※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

長文です。旦那が私の家族(主に2人の兄)と会うのを嫌がります。それには…

長文です。
旦那が私の家族(主に2人の兄)と会うのを嫌がります。
それには理由があるのですが、結婚前の婚約期間中、旦那の浮気疑惑があり婚約破棄しかけたのですが、そのことを父以外の家族(母と兄)が知っているため、若干仲がギクシャクしているためです。
それでも旦那は「認めてもらえるようにがんばる」と言っていました。
母は普通に接してくれるため、母との間柄はよくなりました。でも兄達はたまにしか会わないことや、私達兄妹かなり仲が良く話やノリについてこれないことや、最初は兄の態度も冷たかったことなどから、兄に対してかなり苦手意識があるようです。また、その婚約破棄などのゴタゴタがあった時に兄妹のLINEで「仲良くできひんわ」的なことを兄が言っていたのを見てしまったようで、それも理由だと思います。
それでもだいぶ日が経って、兄とも普通に話すようになってきたし、私としては嬉しく思っていました。
しかし毎年この時期になると、兄宅でBBQをしたりするのですが、今年もいつ集まれるかという話になりました。
私と旦那は休みが不規則で今年は明後日しか休みが合わず、その1日は遠出することになっていました。
そしてBBQは明日か明後日にしないかという話になったので、行けるなら明日だと兄に言ったら明日おいでという話になりました。
そこで旦那に「明日おいでって」と言うと「行かない、明後日朝早いから」と即答されました。
「行きたいんやけど。そこまで朝早いわけじゃないし」と言うと「正直実家行ったらいつも帰り遅なるし」と面倒くさそうに言われ、遅くならないようにすると言うと「いや、無理やろ」と。
じゃあ別の日なら行ってくれるの?と聞くと「もういいよ、明日行くよ」と投げやりに言われたため腹が立ち、いやいいわ行かんわと言うと「行くって言っても行かんって言っても怒るな」と言われました。
そん感じで行かれても嬉しくないからと言うと「嬉しいとかの問題じゃなくて、俺が翌日朝早いって理由言っても納得せんやん。だから行くって言っても納得せんやん」と怒り始めたため、だから別日ならいいか聞いたやんと言っても「予定合うかわからんやろ」と言って出て行きました。
もうかなり腹が立って、悲しくて…
頑張るって言ったくせにいつも関わりを避けてるの自分やろ、と思ってしまいます。
私は旦那の実家に行くとき文句の一つも言ったことありません。なのにせっか兄達が色々考えてくれてるのに、迷惑そうに「帰るの遅なる」と言われたのも腹が立ちます。
毎回家族が集まるっていう話になったとき、旦那と調整するのがストレスです。
なんで家族と会うのにこんなに気を遣わなければならないのだと思います。
姪っ子も私に会いたがっているっていう風に兄からも聞いてるし、私だって会いたいのに。
それぞれ家庭を持っているから、集まれるときに集まりたいのに。
それ以外にも同じように、私の家族をなんだと思ってるんだろうと思うようなことが何度かあったため、余計に腹が立ちます。
でもそれを伝えても理解してくれないし、以前は「俺じゃなくてお兄さんの味方ばっかりするやん」とわけのわからないことを言われ、自分の方がストレスだというようなことを言われました。
元はと言えば自分が蒔いた種なのに。
こっちはその尻拭いのために板挟みになってストレスためてるのに。
どうしたらいいかわかりません。
結局明日は行かないことにしましたが、こんな気持ちのままじゃ明後日の休みも楽しめそうにありません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

みやつっち

確かに、自分が蒔いた種ですが、フモみささんは一緒に寄り添うって決めて結婚されたんですよね。
仲良く出来ないってやり取りのLINE見たら、自分でもショックで遠ざけたい気持ちわかります。自分の知らないところでのやり取りを見ると、想像以上にショック受けると思います。
旦那さんの気持ちに寄り添って、旦那さんが行ける時に行ったらいいと思います。
行きたいなら、私なら自分だけでも行って、家族には旦那のフォローして、仕事頑張ってくれてるんだ〜〜( ´ ▽ ` )ノって言ってゆっくり遊んできても良いと思います。
ゴールデンウィーク中に頑張って仕事してくれる旦那さんに対しても、ありがとうって気持ちで接してみてはいかがでしょうか?

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    そうですね、確かにそう思います。
    でもつい自分のせいじゃないかという苛立ちが先に出てしまうのだと思います。
    避けてばかりだと仲良くなれるものもなれないじゃないかと。
    あとは旦那の面倒くさそうな態度とかについ腹が立ってしまします…
    私ももう少し寄り添えるように気をつけます。

• 4月29日
  • みやつっち

みやつっち

男の人は、面倒くさがるもんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ休みも少ないようですし!
    ウチの旦那も今日も明日もお仕事…だから、私も家族の集まりに合わせて無理に休み取らなくていいと思っていますし、合間の休みは2人でゆっくり過ごそうと思ってます。
    フモみささんも、焦らずゆっくり旦那さんとお兄さんとの距離を近づけていってみてもいいと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
    ゴールデンウィークでただでさえ混むので、旦那さんは疲れること間違いなしですしね!
    また、フモみささんが旦那さんのことは私が守る!!お兄さんが悪口ゆったら許さない!!ってことをしっかり伝えて、しっかり味方になれば、旦那さんも安心して集まりに行けると思いますよ!

• 4月29日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですね、旦那に兄の味方ばかりと思わせてしまったのは悪かったと思います。
    もう無理強いはせず、来れるときに来てもらうことにします。

• 4月30日
くってぃー

その気持ちめっちゃ分かります!
私の旦那も何を思ってか普通に
私に私の母や姉のことを
悪く言ってきます。
否定すると
そっちの味方ばっかり。
なんでかばうん?
と言われました。
家族が大好きなので悪く言われたり
そういう感じのことを言われると
私の家族なのになに?!と
腹立たしくなってきます。
旦那の家族のこと悪く言ったこと
1回もないのに!!!!って。

すみません。
自分の愚痴みたいになって
しまいました💦
共感したのでコメントしたくて。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

共感してもらえて嬉しいです。
    やっぱり自分の家族を悪く言われると腹立ちますよね。
    逆の立場ならどう思うんだろうって思います。

• 4月29日
○pangram○

私ならですが(;^_^A
夫には、私はいつでも貴方が一番で、何があっても味方だよ!!って胸張って言えるような対応をしてます。
なので今回のBBQも、ご主人が体調的に辛いからっていうなら、そうだね次の日早いもんね。なかなか休み合わなくて一緒出来ないけど、またの機会にしよっか(*^^*)
それか、早めに○○時位には帰るように時間決めて行く?私はどっちでもいいよ♡とご主人の気持ちに立って、選べるようなお返事されるのが良かったのかな?と思いました。

以前言われたと言う、お兄さんの味方ばっかりする、と感じさせてしまうのは、ご主人が可哀想かな?と思いました。
やはり、実家よりご主人の味方であるべきかな〜と…逆の立場で考えたら、そうして欲しいですよね?

浮気疑惑も、違ったから結婚されたんですよね。その事は済んだ事ですし、いつまでも気持ちの中にある状態ですと、ご主人も気付いちゃうのでは…と思います(>_<)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

確かに兄の味方ばかりすると感じさせてしまったのは悪かったと思い、それからは気をつけるようにしています。
    でもどうしてもそもそもの原因を作ったのは旦那のため、私もそのことの苛立ちが先に出てしまうのです…
    浮気疑惑は違ったというよりも、話し合った末の結果です。どちらにしろそれを含めて旦那を選んだのは私ですもんね。

melodyさんのような言い方ができればよかったなーと思いました。
    でも上記のような苛立ちと、家族で集まりたいという気持ちの方が勝ってしまって…

• 4月29日
lily

浮気などではないのですが、訳あって実姉が旦那を受け入れられず、顔も見たくないと言われています。
旦那は始め、歩み寄ろうと頑張っていましたがもう諦めたみたいです。
両親からも「もう姉のことは気にせず、自分たちの家庭をしっかり守りなさい」と言われました。

私は姉と仲がいいので板ばさみではありますが、両親から言われたことから考えれば、好きで結婚した旦那との生活よりも実家や姉のことばかりで゛いつまで実家を気にしてるんだ!!゛といらだっても仕方がないと思い直すようになりました。

せっかくお兄さんたちがセッティングしてくれて、フモみささんはご家族と一緒に楽しみたい気持ちはあるとは思いますが今は結婚して共に歩むことを決めた旦那さんとの時間を大切にすることが第一なのではないかと感じました。

私は自宅で実家の家族の話をするこもやめました。父と旦那や実母と義母それぞれが比べられているように感じてしまうらしいです。
ましてや気に入られていないお兄さんの話ばかりをされているとしたら自分は家族として受け入れられていない辛さを直に感じられていると思います。

今はご実家よりも旦那さんが一番であることを示すときだと思います。実家のご家族とはそんなことでは切れない縁のはずです。
旦那さんに余裕ができてくれば、もっとお兄さんたちに対して歩み寄ることができると思います。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですね。
    兄夫婦はもう兄妹の中に馴染んでいて仲がいいので、余計に私のところも仲良くならないとと思ってしまっていました。
    でもこれから一緒に人生を送るのは旦那だし、そっちを大事にしないといけないなと思いました。

• 4月30日
ままり

皆さんもおっしゃってますが、いくら最初の原因を作ったのがご主人でも、結婚すると決めたのはフモみささんですよね(´・_・`)しかも、ご主人はお兄さんが仲良くできないと言っていたことも知っている。確かにご主人も悪いけど、それをチャラにして家族になるって決めたと思っているはずなので、最初な冷たい態度を取ったお兄さんにも非はあるかと思います。

逆の立場だったら、ご主人のご家族と普通に仲良くできますか?私には難しいと思います。認めてもらえるように努力するのは本当だと思いますが、もともと兄妹の仲にも入っていけないみたいですし、アウェーだから嫌なんだと思います(´・_・`)休みも不規則であまりないみたいなので、余計にだと思います。しかも、一度断られて食らいついて説得したのに、行くって言ったらもういいって言われたら…そりゃご主人怒りますよ(´・_・`)

結婚されてからは浮気疑惑など無いんですよね?
それであれば、過去は忘れてもういつまでも婚約期間の事を言うのはやめた方が良いかと思います。このままでは、ご主人離れていってしまいますよ。フモみささんが、ご家族にご主人をフォローするようにしてあげないと、お兄さんとの距離は縮まらないと思いますm(_ _)m

生意気な事をたくさん言ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

結婚してからも信じられない行動をとったことがあり離婚しかけましたが、さすがに行動を改めてくれて今は落ち着いてます。
    会わないよりも会う回数を重ねた方が距離は縮まるかな、など、私なりに考えて行動していたつもりでした。
    そうじゃなかったんだなと思う反面、じゃあこれ以上どうしたらいいんだと思います。
    でももう無理強いはせず、絶対来てほしいときとかだけ呼ぶようにします。

• 4月30日
Riiin( * ˙ω˙ * )

浮気疑惑とは違いますが、入籍する前私の母や旦那の両親の集まる挨拶の場で旦那が大失態をしてしまい
私の家族をだいぶ怒らせてしまいました。
母は今も旦那をよく思っていません^^;
その時は私も母の前で泣きながら
旦那と生きていくのに自信がないと弱音をはきました^^;

でも本人は反省し認めてもらえるように家族を幸せにするために頑張るといってやりなおしてくれてるので、周りにまだぐちぐち言われますが旦那の一番の味方でいようと思ってます!
旦那の失態は私の失態、夫婦だしそういうもん、結婚すると決めた人だからとおもってます( * ˙ω˙ * )

私達夫婦の場合はお互い集まるの面倒だと思っているので、しんどかったらいうてな?早めに帰ろうとかいうてます笑
私は自分の家族に会うのは楽しいけど旦那は何倍も疲れるはずですし、逆でもそうなので、そのへんはお互いの事を考えたほうがいいのかなと(´×ω×`)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

同じような経験をされたのですね。
    私もそう思えるように頑張ります。

• 4月30日
🎀ミルクレープ🎀

ん〜
何だか、旦那さんが可哀想な気も‥(。ŏ﹏ŏ)
確かに浮気は悪い事!
でも、あなたも、家族も‥もう許して過去の話しなんですよね??
自分が撒いた種かもしれない。
でも、許して終わった話し。
いつまで引きづるの?って正直思います(꒪⌓꒪)

しかも、自分の家族ではないのですから、そりゃー、気も使いますよ!
プラス、仲良くなれないとか冷たい態度とか!
逆なら、どうですか?
私なら行きたくない。
夫婦なんだから、家族も大事だけど!
1番守らなきゃいけないのは自分の家族でしょ?
旦那をフォローするのが当たり前ですよ!
私からすれば、浮気が未だに許せないなら、離婚すれば?って感じですしΣ( ꒪□꒪)‼

旦那さんが行きやすいように配慮出来るのは、あなただけですよ?
もう少しだけ、フォローしてあげてもいいかなって、私は思います。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

会わないよりも会う回数を重ねた方が関係は修復できるかなと、私なりに考えた末の行動でした。
    フォローもしてるつもりでしたが、あからさまに嫌そうな態度をとられてついカチンときてしまいました。
    私の考えが足りなかったんですかね。
    もう無理強いはしないようにします。

• 4月30日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

男って、そうですよね笑
    でも、ウチは逆かもしれないです´◡`
    沖縄に嫁いだんですけど‥家族と会うイコール、親戚ももれなく付いてきます💧
    私的には、え?だれ?って感じで、親戚多すぎ!笑
    方言は何喋ってるんだか、さっぱり(´_`。)
    本当は、行きたくないです!
    面倒くさいです(꒪⌓꒪)笑
    ま、態度には表さないように気をつけていますが‥旦那さんの配慮のおかげで、何とかやってます‥(。ŏ﹏ŏ)‼︎

無理強いは、結構ストレス溜まります。
    毎回、言い合いになるから旦那も態度に出るのでは??
    行くのも嫌、言い合いはもっとダルい。的な感じだと思います✩

• 4月30日