※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも(23)
妊娠・出産

2週間検診で赤ちゃんと一緒に受ける必要があるか悩んでいます。赤ちゃんがNICUにいるため、育児相談も必要ないかもしれません。でも、子宮の状態を見てもらうことは大切です。

明日、産後の2週間検診です。
みんな赤ちゃんと一緒に受けると思うのですが、
私は早産+双子の片方が胎児発育不全だった為、
未だに2人ともNICUに入院しています。
診察待ちの時、みんな赤ちゃん抱っこしてる姿見て
落ち込みそうです(T-T)
2週間検診の内容が書いてあるプリントを見ると
産婦さんの検診内容の項目は少ないですが、
赤ちゃんの検診内容は多く、赤ちゃんと一緒に受けない私は
行く必要あるのかな?と思ってしまいました。
もちろん、行く必要があるのは分かっています。
子宮の戻りも見てもらうでしょうし。
でも、私の通っている病院は2週間検診は助産師さんが
見てくれる検診なので、内診などはありません。
育児相談中心の検診とプリントにも書いてありました。
私はまだ育児してないので相談事もないですし
もう今から憂鬱です(T-T)

コメント

ともも

うちも早産で半月以上NICUにいたので、産後2週間のときはもちろん赤ちゃんは入院してました😊
病院で2週間健診はやっていましたが、私は呼ばれなかったですよ💦

みーこ1001

切ないですよね💦

私も子供は2ヶ月NICUにいたので2週間健診、1ヶ月健診も1人でした💦
おっぱいの状態みてもらったり無駄ではなかったですよ!

あや〜か

2週間検診はなかったですが、明後日1ヶ月検診を控えてます。
同じく双子で、早産で子供達はNICUです💦

双子ママ

2週間検診行かなかったです😅
うちは1人は退院できてたんですが、里帰りしてて病院が離れてしまった(車で50分)ので💦
特に相談事や体の不調がなければ行かないという選択肢もアリだと思います💦