※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

初マタの24歳女性が、つわりは収まったが頭痛や腰痛、動悸がひどく、仕事に支障が出ている。痛み止めが効かず、早退や欠勤が続き、休職の可能性を悩んでいる。異常はないが毎日がつらい。

こんばんは。初マタ、17wの24歳です。
つわりは落ち着いたのですが、
頭痛、腰痛、動悸が最近酷く、お腹も張っている感じもして、仕事にも支障が出ている状態です。
頭痛に関してはかかりつけのレディースクリニックにて痛み止めを処方されていますが全く効きません。
腰痛はたまに激痛が走り、1日に3回くらいは立てないくらいになります。
現在仕事はほぼ毎日早退、たまに欠勤している状態です。
この状態で、仮に病名的なものがつかなくても、母性健康管理指導事項連絡カードを休職扱い等で書いてもらうことは可能なのでしょうか?
ちなみに前回までの検診で異常は全くありません。

体調悪い→いつも通りの仕事が出来ない→職場の人に迷惑がかかる(いつも通りの働きができないなら帰れと言われる)→帰る→次の日辛いと帰れと言われるのが怖くて休む→罪悪感…
の繰り返しで毎日がつらいです。

皆様の経験等お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

コメント

グリンピース

私は6週からつわりが酷く立ち上がるのも無理で1ヶ月有給消化をしながらお休みを頂きました😢
つわりはほんとに辛かったです😢7キロも痩せました🥵
あまり酷くて脱水症状起こしちゃうと入院になってしまうので、、ちゃんとお医者さんに話してやれば休職も出来ると思います!
私はお医者さんに書いてもらえるからそれ書いてもらってきて?と会社に言われました!!

• ひー

ひー

ありがとうございます…!
    とりあえず旦那の休みまでは頑張って行ってみて、ダメであれば病院に行ってみようと思います。

• 11月26日