※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

手づかみ食べからスプーンへの移行に悩んでいます。汚れや寒さが心配で、服装やエプロンの提案を求めています。

手づかみ食べ&スプーン使用の際
服装どうしていますか?

いまは手づかみ食べはおやつと食パン
バナナの皮の部分を持たせています🍌

そろそろスプーンを触ることにも
慣れさせたいと思うのですが
グチャグチャが目に見えていて
挑戦できずにいます笑笑

下に新聞とかは敷くとして
この時期は寒いから服脱がせられないし…
アパートでリビングに暖房器具なしです💦
汚れてもいいような服とかもなくて💦
袖付きのエプロンとかって意味ありますか?
服を汚さない良い案が思いつきません😱💦

コメント

deleted user

袖付きいいですよ〜😊
愛用してます!
ただ下の受け口がペラペラなのでその上にスタイつけてます!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    なるほど😳
    +スタイなのですね(p`・ω・´q)

    • 11月25日
🌈

袖付きのエプロンは意味あるようで意味ないと思います( 笑 )座ってお茶とかこぼせばズボンは濡れるし😂
服は汚れるもの!洗えば落ちる!と思って汚せ!と好きなように食べさせてます( 笑 )
納豆ご飯手づかみでぐちょぐちょにこねてたり( 笑 )ミートソースパスタを手づかみされた時は悲惨でしたがそれはそれで面白かったですよ😂w

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    意味あるかないか分からなくて購入をためらっています笑
    ズボンとかは色が濃いのでお茶くらいこぼしても全然平気なのですが、トップスが😂

    基本的にすぐ洗えば落ちるものが多いと思いますが、なかなか勇気が出ません笑
    ミートソースは辛い😱💦

    • 11月25日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

うちは袖付きエプロン使ってましたよ😊
たまにエプロンがずれて太もものあたりが汚れることもありましたが気をつけていれば問題なかったです✨
もうすぐ2歳半ですが納豆とかカレーとかこぼしやすい物の時はいまだにエプロン必須です😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    トップスさえ守れたらズボンはなんとかなります笑
    トップス、何を思ったか淡い色ばかりで…
    しかも貰い物多い…
    肌着だけでは部屋寒くて笑笑

    袖付きエプロン良さそうですね!

    • 11月25日
はじめてのママリ

袖付きエプロン良いです♥︎︎∗︎*゚カレー、ミートソース、納豆の時は袖付きエプロンつけてます😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    良さそうですね😳
    袖って汚れがちですもんね💦

    • 11月25日
ママ

家の中では袖を少しまくって、汚れてもいいちょっと大きめのフェイスタオル前をにかけて、後ろでクリップはさんでとめてます😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    いまはそのスタイルによく似ているのですが腕が短いからか袖を折ってまくるにも限度があって落ちてきちゃって😱

    • 11月25日
ころ

手掴み食べしてます。
袖付きエプロン使ってます。
袖付きエプロンしていると、トップスは汚れないのですが、結局ズボンはおかゆだったりついて、汚れます。
袖付きじゃないと、トップスの袖がカボチャだったりお粥だったりで大変なことになるので、私は助かってます。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ズボンは比較的濃い色なので少々汚れてもシミが目立たないので大丈夫です(p`・ω・´q)
    トップスを汚したくなくて💦
    そういう場合には袖付き良さそうですね!

    • 11月25日
ぴぃぷー

袖付きのエプロンと、ポケット付きのお食事マット(写真)を使ってました!エプロンとテーブルの間に隙間があると、食事がそこから足や床に落ちますが、マットを使うとだいたいポケット部分に落ちて、本人もそこから拾って食べてました(笑)シリコンで出来ていて、小さく丸めることができるので、外食の時も持って行ってましたよー!

  • ぽち

    ぽち

    写真確認しました!
    コメントありがとうございます!

    うちはカジュアルコタツなのでインジェニュイティ使っているのでそれを使えなくて😭
    めちゃくちゃ可愛くて便利そうで欲しいのですがいまは出番なさそうです💦
    来年引っ越してダイニングテーブルになるのでその時に使ってみます😍💕
    自分で拾って食べるの可愛いけど他所でしないで!ってなひますね笑笑

    • 11月25日
ぴぃぷー

写真つけ忘れました💦

りえ

長袖のエプロン使ってます。
ナイロン素材で染み込まないです。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    袖付き良さそうですね😳

    • 11月25日
りぃ

袖付き、意味ありましたが、そのうちその袖付き洗う方が面倒になりましたwww
袖付き乾かす場所とか、、、結局乾いてないとかwww

好き勝手食べさせて、
ご飯終わったら着替えてます★
カレーとかついた服でも洗剤入れた洗面器につけとけば案外洗濯で落ちますΣ(。>艸<。)

今のところずーっとそれでやってますがシミでダメになった服は一枚もありません★

例えば好き勝手やらせる時用のどうでもいい服をリサイクルショップとかで買って
好き勝手させる時に着せるとか(*´艸`)

夏は気にしてなかったですが、、、
今はそのままお風呂に行けるように、
夜だけ好き勝手させてます★

今はだいぶ上手に食べるようになったので、
手を伸ばした時に肘に着いちゃうので
100円ショップで見つけた袖口カバー使ってます!
赤ちゃんだと肘くらいまで隠れます(*´艸`)

色々駆使しましたが、
うどんとか頭から被るしw
ぐちゃぐちゃの手で顔やら頭やら触るからお風呂に入るのが1番でしたwww
なので服もその時その時で洗うのが楽でしたね😅

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    撥水加工しているから水滴りますよね笑

    カレー落ちるんですか😳
    離乳食スタイがシミだらけなのでトップスに着いたら嫌だと思いましたがなんとかなるんですね🤔

    うちも夜だけそのスタイルでお風呂に行こうと思って計画中です笑
    100均にそのようなものあるのですね😳
    知らなかったです!!!

    うどんを被られることは想定していなかったです…笑

    • 11月25日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですよ😅
    ご飯でぐちゃぐちゃのをとりあえず手洗いして、びしょびしょのを持って干しに行って、、、が面倒でやめました😂

    ウタマロ石鹸で軽く擦ってつけ置きしておけば落ちました!!
    が、、、素材にもよるんですかね💦

    息子10ヶ月の頃ですw
    この日はうどん頭からかぶりました🤣
    私は本当に放任である程度食べさせたらあとは好きなように食べて食べ方覚えてね!というタイプだったのでこうなってるので、、、
    少し手を貸せばこうはならないかもしれないですが🤣

    そのお陰か?
    今ではスプーンもフォークも使えてテーブルやスタイには少しこぼれますが、軽く拭けば済む程度ですし、床などには落とさずに食べれるようになりました★

    • 11月25日
  • ぽち

    ぽち

    ウタマロ使ったことないですが良いと聞きます😳
    この際買ってみようかな🤔

    写真見ました🤣すごい🤣
    私も比較的好きにしてって感じで、パンをズボンでスリスリと器用に擦り下ろして、床がパン粉だらけになっています笑
    なのでうどんかぶるかもですね🤔💦
    なんでもやってみて身をもって経験して覚えろタイプです笑

    成長素晴らしいですね✨

    • 11月25日
  • りぃ

    りぃ

    ウタマロおすすめです!
    120円くらいなので是非🤣‼️

    パンのすり下ろしは凄いですね😂
    片付けるの滅入りますが、頑張って不器用ながらに食べてるのを見るのは楽しいし可愛いですよね😍

    お互い掃除頑張りましょう💪

    • 11月25日
  • ぽち

    ぽち

    お値段リーズナブル😍
    買います笑笑

    粉々で大変でした🤣
    余裕がないとイライラするので余裕あるときに眺めて癒されています笑

    ほんと、頑張りましょ(p`・ω・´q)

    • 11月26日
しず

袖付き最近買いました😊普通のエプロンよりはやっぱり汚れる範囲が減るのでいいと思いますけどね😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    汚れる範囲が減るだけで楽ですよね(*´ω`*)

    • 11月25日
みどりーず🥝

アカチャンホンポオリジナルの袖付きはポケットの部分が針金入っているのかしっかり作ることができてよかったです◎スタイタイプは割とポケットのみプラスチックのものが多かったのですが、長袖タイプはなかなか見つからず...どうしても食べこぼしがあっちゃこっちゃいくので、おすすめです✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    気になっていました!
    ウラッ返すだけのものはポケット感少ないし、ポケットだけプラスチックのは長袖ないし高いし、と思っていたので!

    • 11月25日
Ri- S.mama

うちの子はエプロン拒否なのでいつもパジャマでご飯食べてます😂
シミになっても気にしません。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    うちもテロテロのお食事スタイ拒否です🤣
    長袖なら脱ぐに脱げないのでいいかと思いましたが…

    パジャマいいですね笑
    朝脱いだの夜に洗うのでそのまま置いてあるんですよね🤔💦
    パジャマ着せてご飯食べさせてそのまま洗濯機&お風呂ラクそうです!

    • 11月25日
ささまる

朝に掴みたべさせてます😊
服はパジャマのまま、
椅子の下に百均で買ったレジャーシート敷いてます🎶
お昼も立ち上がるのでやりますが、着替えさせるつもりでさせてます🙌
娘はご飯など手が汚れるものは掴まないので、あまり汚れないですね🤔
袖口につく程度です🎶
どちらかというと、スプーンでうまくすくえずにお味噌汁零されたり、お茶をひっくり返して水遊びされたりしてます😂😂

まずは、娘さんがガンガン掴みたべするタイプか手が汚れるのを嫌うタイプかを見るのにさせてみて、掴みたべ大好きなら袖付きのエプロンを購入してはどうでしょう🤔?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    朝!
    パジャマいいですね!
    でも朝はイライラしちゃうかもです笑笑
    椅子の下のレジャーシートしてみます😍

    やはり着替えさせるつもりでしないとですよね💦
    娘はガッツリ掴みたい派です…笑
    自分が咳き込んで飛ばした米粒を人差し指で触って摘んでグチャグチャしたのをズボンに擦りつけるタイプです😭
    パンもとりあえず指突っ込んで半分に割ってみてもぐもぐ。
    もぐもぐしてる間にズボンに擦り付けてパン粉作っています🤣
    汁物もぴちゃぴちゃするのが好きで…笑
    袖もしゃぶるのでべっとべとです笑

    • 11月26日
  • ささまる

    ささまる

    すごい👏🏻
    ガンガン掴みたべするなんて羨ましいです🥺それに比例して、ママは大変ですが🥶🥶(笑)
    もしかするとスプーンなども使えるの早いかもしれないですね🤔🤔
    汚れた衣類はウタマロでこすってそれでも取れないものはまとめてオキシ漬けしてます😆
    これで汚れはなかったことになりますよ🎶
    朝ごはんの時だけ、安いTシャツ着せて袖付きのエプロン…はどうですかね🤔?

    • 11月26日
mika

新聞はインクで汚れます!!

うちは
布スタイ+食事用スタイ+腕まくりですね( ˙ᵕ˙ )

汚れる覚悟でやってます。
洗濯機が洗濯してくれるしうたまろ石鹸でこすれば取れるので。

汚れなかったらラッキーくらいで|ω・`)

お好きにどーぞ!!スタイルです(*•̀ᴗ•́*)👍

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    インクで汚れるのですね😱
    勉強になります!

    ウタマロすごいみたいですね!
    買います笑笑

    お好きにどーぞスタイルがいいのですが服が貰い物ばかりで汚れるのためらいます😂💦
    ウタマロで落ちると信じることにします笑

    • 11月26日
  • mika

    mika

    汚れたらとりあえずウタマロで擦って、それでもとれないヨダレやうんちはオキシに付けてから洗濯すればとれます(* • ω • )b

    床は車の中の日除け的なやつが頑丈で拭きやすいです( ˙ᵕ˙ )
    レジャーシートは薄いのでヒラヒラします(ㆆ_ㆆ)

    • 11月26日
  • ぽち

    ぽち

    ウタマロとオキシですね、勉強になります!!!

    たしかに拭き掃除を考えるとレジャーシートひらひらしますね🤔

    • 11月26日
Himetan❤️

ぽちさんこんばんは☺️
質問を見かけたのでコメントしました💓

うちは…
・床には100均のレジャーシート
汁物をこぼしても拭けるし汚れや臭いがひどくなれば洗ったり捨てて新しく出来るので
・洋服は洗う
トップスは袖を少しまくる(袖付きのエプロンは高いし洗っても乾くのが遅いしうちは嫌がりました😅)
ミートソースやケチャップなどの汚れはウタマロ石けんでこすり洗いしてすぐに洗濯出来なければオキシ浸け
最悪ミートソースの時用で汚れてもいい洋服を専用で作る

  • ぽち

    ぽち

    いつもありがとうございます💓

    レジャーシートの方がいいのですね!
    100均で買います笑
    コスパ大事ですもんね🤔✨

    娘もお食事エプロンのテロテロ感?が気にくわないみたいでいつもタオルスタイです笑
    もしかすると袖付き嫌がるかもしれないですね…
    乾かすの面倒という方もいました笑

    ウタマロすごいみたいですね!
    買います😍
    汚れてもいい服、専用作ってみます!

    • 11月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    テロテロ感嫌なのはうちの娘もありました😂
    なのでなるべくビニールみたいな素材じゃないエプロンにしてます☺️

    ウタマロは液体タイプより石けんの方が汚れ落ちますよ󾭠
    ケチャップとかの食べこぼし、泥汚れ、うんち汚れ、生理の血の汚れと落ちてるので助かってます󾠓
    そのまま使うと石けんなので柔らかくなったりしちゃうとので半分か3等分して小分けして使ってます〜

    • 11月26日
  • ぽち

    ぽち

    嫌そうですよね笑
    引きちぎって外してくるので意味なくて笑
    ビニールぽくない素材のエプロン探してみます!

    液体より石鹸ですね✍️
    あらかじめカットしておくのですね(*´ω`*)
    勉強になります😍

    • 11月26日