※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘がイライラさせる行動をしており、イヤイヤ期に入る前だが、食事や服装、おもちゃに関する問題があり、母親はストレスを感じています。この状況で大丈夫か、イヤイヤ期を乗り越えられるか不安です。

最近常にイライラしてしまいます。
1歳7ヵ月の娘がいます。まだイヤイヤ期というものには入ってませんが、自我が強く、やりたい、やりたくない、これがいい、これは嫌だという主張が強いです。言葉はたまに3語も出る事もありますが、上手く伝えられない事もまだまだ多いです。
悩みとしては...
1.コップ 飲みが嫌い。マグストローが楽らしく、コップ 飲みの練習しない。
2.自分で食べたがらない。自分で食べるのはトマトやお菓子、バナナ、パンのみで、他スプーン等使おうとしない。
3.特定の服、アウター、帽子しか着たがらない。なので外極寒なのに薄着で外出ようとしたり、日入って暑く汗かいてるのに裏ポカ着たがったりする。
4.自分で上手く扱えないおもちゃだったり、DVDだったりをこれして欲しいあれして欲しいと家事中に秒ごとに言われて、いっこうにすすまない。非常にイラつきます。
その他、オムツ替えや着替えて動きまわる、次々散らかす等であれこれ重なって夕方頃からイライラしっぱなし...
なんですが、多分このくらいのお子さんそんなものですよね、きっと...。
こんなんで私大丈夫なのか、イヤイヤ期乗り越えられるのか不安です。

コメント

ママ

娘。同じタイプですー💦
しんどいですよねぇ。
3歳なので自己主張パワーアップで⤴️理不尽な毎日です。笑

1.コップ飲みはいずれ必ず出来るので練習は一旦やめましょう。

ちなみに、、うちの娘は未だにマグマグ好きです。。
お友達とか出来てくると友達がコップ飲みしてたら自分も!とかなります◟̑◞̑

2. これもそのうち自発的にするタイミングがあります。気長に待ちましょう。

一歳前から自分で食べる練習してました。その頃には上手に食べてました。
→現在→面倒だし甘えもあって、食べさせて〜!と家ではなかなか自分で食べません。

3.その季節にそぐわない服は隠す!

4.、、。飲むしかないですね🍻

エプロン取りますよねぇ、、
気持ち悪いみたいですよ。首回り。
もう着替えればいいか、と思うしかないですね。。

自己主張強めの子は大変ですけど、、、しっかりした賢い子に育つと思いますよ〜〜◟̑◞̑
我が家も外面すごい良くて幼稚園では運動会のはじめの言葉を言う代表に選ばれたりなど、、外ではしっかりした娘です◟̑◞̑

• くるる

くるる

そうなんですか!?詳しいアドバイス、ありがとうございます!
    娘さん、外ではしっかりものなんですねw
    思えば、私の妹も家ではわがまま自己中で母が心配してましたが、生徒会長などもやり、私より賢くてしっかりして今上京して稼いでるみたいで、娘もしっかりタイプになるんですかね?
    気分楽になりました!ありがとうございます😊

今やりたがらない事は催促しない方がいいんですね?
    今コップ で出しても手つけないので出す事も辞めてしまったのですが、食卓には用意しといた方がいいんでしょうか?

• 11月26日
  • ママ

ママ

妹さんがそうだったんですね!
    でしたらきっと同じタイプの娘さんになりそうですね◟̑◞̑
    我が強すぎて子育て相談、心理士さんへの相談も行きました💦これからもっとでてくると思いますが賢い子なんですきっと◟̑◞̑

女の子は多少気が強い方が変な男に引っかからなさそうでいいかなと言い聞かせてます。。

今やりたがらないことはさせない方が、の件ですが、
    させてあげる、促す事によってやる気が出る、上手になるのは確実です。
    でも、早く出来たところで、うちの娘のようにもっと自我が出てきた時に自分の意思で、[やらない]を選択されることもある、とこともあります💦

あの時頑張ったのになー。
    こんな事なら頑張って練習させなくてよかったじゃないか。

が私の正直な気持ちです笑。

食卓に出さなくていいと思いますよ◟̑◞̑
    出してもこぼされたりしたらイライラしますし。

コップで飲みたい!と意思表示された時に出せばいいと思います◟̑◞̑

あとは気が向いた時にご自身が飲んでるお茶のコップでちょっと飲ませたり。
    外食時に使わせてみたり。

そんな程度でいいと思います◟̑◞̑

うちの娘も保育園育ちでできることは早いこともありました。
    でもオムツ外れは最近ですし、保育園いってよーが、いってなかろーが、
    練習させようがさせなかろーが、
    何年か後は一緒です◟̑◞̑

のんびりいきましょう♫

• 11月26日
  • 櫻子

櫻子

4番目の回答にほっこりしました‼️笑
    ありがとうございました!笑

• 11月29日
みーん

1.コップ飲み、やりたがらないなら特にさせなくてもいいんじゃないかな〜と思います(^^)
うちも特にしてませんがいつの間にか飲みたがるようになりゆっくりと上達してます(笑)

2. スプーンもコップと同じく使いたくなるまでそのままでした(笑)

3. 特定の服でも私は本人が選んだもの極力着せてます(^^)
着せたくないものは先に隠してます(笑)

4. 頻繁に呼ばれますよね(^_^;)
イライラしちゃうけど荒らされるので手が離せる時は即対応します。
火を使ってたりする時以外は結構対応します。
子ども優先してると本当に手が離せない時にちょっとまっててもらうことが増えた気がします。
あくまでも気がするだけですが(^_^;)

オムツ替え、逃亡です(笑)
待て待てー♪と鬼ごっこです。
最近気づいたのですが、捕まえて欲しいようでした(笑)
追いかけっこしたかったようで…(笑)
毎日それです。

散らかされまくっても放置。
夜寝静まった頃にリセットです。

何もかも諦めたらかなり過ごしやすくなりました!笑
そして、優先順位上げたら子どもが落ち着くの早くなりました(^^)

もちろん、成長したからなのでしょうが…子どものイライラしてる感じは少なくなりました!
なので比較的扱いやすくなり逆にこちらもゆとりができ家事がしやすくなりました。

んー。大人と子どもだけど大人同士みたいにギブアンドテイクだよ♪みたいな感覚でやると楽でした(笑)

私が先に受け入れるからあなたもね♪みたいな(笑)

文字を沢山をつらつらと並べてしまい上手くまとめられませんでしたがどうか汲み取っていただければ幸いです(^^)

• くるる

くるる

上手くできないのなら練習あるのみなんですが、練習する気もないので心配になってしまって...保育園行ってないので保育園行ってる子はできるって話し聞きますし、行ってない子でもスプーン等使おうとはするって聞くんで、いつやる気出してくれるのかなと心配になってしまって...焦らず気長に待ってます!

家事もここまではやっといで、子供が寝てからあとやろうとか決めてるのですが、そこまでやるにも頻繁に呼ばれて進まないのでどうしてもイライラしてしまって...0歳児の時はまいっか〜あとでいっか〜で乗り越えたんですが、またまいっか〜でやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • みーん

みーん

うちのも練習する気なんて無かったですよー😂笑
    でも支援センターのおやつ時間にいきなりコップ飲みしてたりとか…。
    やはり保育園いってる子は早いし上手く使いこなせてますよね…それ見てうちのは…って落ち込みますけど一生コップ飲み出来ないわけではないとからそのうちやるでしょう…と今も家でストロー使ってますよ(笑)

家事も何も決めずノープランの日々です(笑)

洗濯物2日溜めますし…😅
    朝使ったお茶碗、夕食準備前にしか洗わないし(ノω`)
    自分のお風呂も1日空くなんて事も…💀💩笑

これくらい死にやしない!笑
    って感じで相当手抜いてます😅笑

• 11月26日
華ZU美

うちも1歳7ヶ月の男の子がいます👦
うちの子も一丁前に
主張してくるようになってきて
毎日毎日首横に振って
イヤイヤしてます🤣💦
1.2共に子供任せです。
子供って真似するの好きですよね
なので子供の前では無駄に
コップで飲み物飲んでみたり
コップじゃなくてもお椀で
みそ汁飲んでるとこ見せたり
カップでスープ飲んでるとこ見せたり
興味示してくれたら真似させて
飲ませてました
興味もったらこっちのもんですよ😏👍
スプーンホークもママは子供用使って
興味引かせました😏👍
けどまだまだストロー大好きで
コップに飲み物入れても
ストロー要求されます😅
本気になって飲むのはみそ汁と
歯磨き後のお水だけです🤣
スプーンホークも
最初は頑張って食べてますが
なかなか思うような量が食べれず
遊びはじめるので
結果まだまだ食べさせてます😅
あっうちもエプロンダメです
エプロン見えた瞬間から首ふって
全力拒否です😑
トマトソース、カレー
シミ落ちなそうご飯の時、
汚されたくない服の時は
肌着にさせちゃってます
けどまあお出かけ用以外
安い洋服ばかりなので
汚されてもまっいっかなって🤣
後は来年着ないであろう薄手の長袖とか
着せて食べさせてた時もありました✨
3.うちは男の子ってのもあってなのか
服とかにこだわりはなく
なんでも着ますが着替えは嫌がって
逃げまくるのでこれまた着替えに
興味もってもらうため
ボタンの外し方、止め方教えてみたり
ズボンの脱ぎかた、履きかた教えてみたり
着替えなんてまだできなくていいんですが
何かに集中させないと
追いかけ回ってるだけで体力が😅
4.家事してる最中でも子供が要求してくれば
答えるようにはしています👦
最近はトミカのパトカー持ってきて
ドア開けろって渡してくるんで
両ドア開けてあげて渡すと
すぐドア閉めてまたドア開けろって
渡してきます🤣🤣🤣🤣🤣
何度繰り返したことか🤣笑
↑こんな感じのけっこうあって
そんな時はその時してる家事を
一緒に手伝わせてみたり😏
できそうな事やらせてみて
できなくったって興味もってくれれば
褒めまくってお手伝い上手だよ風に
接してあげてます👦
↑集中させといて
自分は猛スピードで家事してます🤣
洗濯物畳む時は子供に何枚か渡しといて
自分は猛スピードで畳んで
掃除機中は子供にコロコロ渡して追いかけっこ
料理中はザルやボウル、小ちゃな鍋
おたま、タッパー、危なくないものなら
なんでも渡してます
最後は一緒にないない(お片づけ)👦
でも時間なかったり忙しかったりの時は
フルシカトする事も多々ありますが🤣
大好きな我が子なのに
いつからか本当イライラしちゃう事が
増えちゃって😢
でも子供っていくら怒られようが
またけろっと笑ってくれるじゃないですか...
あの笑顔反則ですよね😭
そんな時ごめんねって思う自分が嫌で
少しでも心に余裕をもてるように
子供と笑って過ごせるように頑張ってます👩‍👦♡
長々とすみません😱
気付いたらこんなに😱
最後なんか語り始めちゃってるし💦

• くるる

くるる

ありがとうございます!自我強くなりますよね...
    細かくアドバイスをいただき嬉しいです!
    スプーンやコップ 作戦やっているのですが、ママがやって!となるんです...歯磨き後のクチュクチュぺも見せて、真似するように促すのですが、興味は持ちますが真似ではなくママがやって!なんですよねw

エプロンしてないのにべぇ〜って吐き出されるのでブチギレたくなりますが、諦めるしかないですねw

そうそう、そんな感じです、秒毎にこれあけて、これ入れて、これやりたいです...頻繁に両手止められるのでついイラっと...待ってと言っても理解できませんし...キッチン用品渡してるんですね!?おもちゃだと思われて貸して貸して言われそうで、渡した事ないです。これフライパンだよ、まな板だよと言葉は教えていますが...自分のプラスチックの食器ふいたり片付けてもらったりしようかな!!

一息ついた時に可愛い我が子の顔見ると、イライラして真顔だったり娘の顔さえみない時もあるのでごめんねと思ってしまいますね...その数分後にまたイライラしてるんですが...

• 11月26日