※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

離乳食をほとんど食べなくなり、一歳で9.7キロの体重。授乳は6~7回。食べない時期か心配。要相談です。

一歳になってから、離乳食をほとんど食べなくなりました。
それまでも食べる方ではなくて、朝は、パンと果物、野菜類かスープを一種類。半分ぐらいは食べて、昼は、麺類を半分、夜も、ご飯、おかずのベビーフードを半分ずつ、ヨーグルトは、ベビーダノンを全部食べてましたが。。

今は、朝も食べても、一口、二口で、払いのける
昼食べない、夜も食べても数口です。自分では、手づかみをせず、スプーンも拒否するときがあり、私が、手づかみであげると食べる時もありますが、それでも、全然です。。

おやつを、15時前後にあげてますが、おやつは、卵ボーロなどを10粒ほど食べます。。

まだ、授乳してるので、欲しがるだけあげてて、昼間は、昼寝の時に、二回、そこから寝る前に一回、夜中は、三回以上起きたりするので、その都度授乳です。。1日6~七回授乳してると思います。

体重も、一歳で、9,7キロあるので、大丈夫かな?と思いますが、急に、ほとんど食べなくなったので、大丈夫かな…と心配になりました。食べない…そういう時期なんですかね??
いつか食べるだろうという思いもありますが…

コメント

🍭

うちのも1歳0ヶ月になった頃
全然食べない時期ありました😊
なんで食べてくれないの
ちゃんと食べさせなきゃ
って思うと余計不安になるしイライラするので
30分くらいでどうしても食べなかったら残してても片付けることにしていました😌

  • モコ

    モコ

    やっぱり時期なんですかね?すぐに、おっぱいーてなるので、少しでも食べて腹持ちさせたいなて思って。
    何度も繰り返し、口に運ぶけど、顔をそむけます…。
    そして、私のストレスだけが溜まります…。笑

    • 11月25日
ミッフィー

そういう時期みたいですよ!!
先輩ママさんも、私の友達も言ってました!
ちなみに我が子は1歳まで順調すぎるぐらいよく食べてたのに、最近ムラが出てきました(笑)
あまり考えすぎず、食べなかったり遊び出したりしたら、もういらない?じゃあないないするよー!ってさっさと片付けてます😂

  • モコ

    モコ

    時期的なもんなんですね。。
    比べたくないですが、支援センターとか行くと、結構、みんな自分でパクパク食べてるのみたら、大丈夫かな?て心配してました。片付けた後は、欲しがらないですか?

    • 11月25日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    欲しがることはほぼないですが、欲しそうにしてれば、じゃあ食べて!って言って、それでも食べなければ無視して片付けてます(笑)

    • 11月25日
ひなたmama

私もありました!
もうあそびだしたらあげません(p_-)

  • モコ

    モコ

    ほんと、数口食べたら、椅子から、仰け反ります。。

    今は食べてくれますか?

    • 11月25日
  • ひなたmama

    ひなたmama

    今も食べない時は食べません^^
    おかしとかならたべるんですけどね(p_-)
    好き嫌いが出始めたかなって思ってます(>人<;)

    • 11月25日
meg

うちはまだ9ヶ月ですが、食べてくれなくて悩んでて、少し早いけど、思い切って夜間断乳したら嘘みたいにモリモリ食べるようになりました☺︎