※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

おっぱいにしこりがあり、乳癌の可能性も考えられるため、母乳外来で検査を受ける予定です。マッサージや搾乳で改善しない場合は、病院に行くことを考えています。

数日前からおっぱいの上の方にしこりがあります。
授乳時間が空いたりすると張ったりしこりが出来たりもしてましたが、何だかいつもとは様子が違う…。

ネットで調べてみたら、乳癌の症状でしこりが出来やすい場所と同じ所でした。

梅干しの種みたいな硬さ。
押しても動かない。
赤ちゃんがしこりのあるおっぱいを吸いたがらない。

等当てはまり不安です。

おっぱいがつまっているだけかもしれません。ただ、今までマッサージしたり授乳したりすれば張りもしこりも治ってたのになかなか治らず…。

明日母乳外来に行く予定で、それでもしこりが無くならなかったら病院に行こうと思ってます。
母乳外来でマッサージや搾乳するとやっぱり違うものですか??一応家でもマッサージや搾乳器は使ってるんですが💦

コメント

deleted user

詰まりだと思いますけどね🤔
寒くなってきたので詰まりやすくなってる
んやと思いますよ!

うちは助産師さんにきてもらって
おっぱいマッサージしてもらってますが…
自力で搾乳器やマッサージ、赤ちゃんに
吸ってもらっても全体がふにゃふにゃする
ことはなかったですが…
神の手と呼びたいくらいよく出るし
ふにゃふにゃなりますよ😂😂笑

そして、助産師さんはたくさんのおっぱい
触ってるので癌のしこりなら、ちゃんと
病院勧めてくれると思いますよ!

  • こっこ

    こっこ

    何だかそのお言葉に安心しました😭💦
    神の手…✨期待出来そうです‼️笑

    詰まりと癌と助産師さんなら見分けつきそうですもんね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 11月25日
しゃむしゃむ

私も全く同じ経験をしたので、お気持ちわかります😣
不安ですよね😢

私も3年ほど前…上の子が2ヶ月くらいの頃、胸が張った時にできる大きめのしこりとは違う小さくてコリコリしたしこりができました。胸の上の方で、調べると乳癌ができやすい場所とあり、本当に不安になりました。

そこで、私もまず母乳外来に行きました。やはりプロの腕は違って、その時はしこりを感じなくなりました。
しかし、時間が経つとまた同じ場所にしこりが…😭

ますます不安になりましたが、「もしも乳癌だったとしたら、子供のためにもとにかく早く治療しなくては!」と、乳腺外科へ行きました。
授乳中なのでマンモグラフィーはやらず、エコーだけでしたが、結果は「母乳成分」とのことでした。

「マッサージや搾乳も大切だけど、可能なら吸ってもらうのが一番!」と言われ、それからは色々な角度で授乳するように心がけました。
ノーマル(?)な横抱き・フットボール抱き(首すわり前だったので、縦抱きはしませんでした)に加えて、娘の上に四つん這いになって踏ん張りながら授乳したりしていました(笑)

それが良かったのか、ただ自然に収まっただけなのかはわかりませんが、いつの間にかしこりを感じなくなりました😄

その後、また別の場所にしこりができて、焦って母乳外来へ→「母乳成分」と言われる……を、さらに2回繰り返しました(笑)

何もわからないととにかく不安ですので、こっこさんのお考えのように、母乳外来や病院の受診で解決や万一の時の第一歩に繋げていくことはとても大切だと思います😊

長々と失礼いたしました💦💦
どうかお大事になさってくださいね😌

  • こっこ

    こっこ

    体験談詳しくありがとうございます😭!
    本当子供が出来てから病院とかに敏感になってしまって…

    やっぱりマッサージ、搾乳より授乳なんですね‼️
    いつも横抱きが多かったので、今フットボール抱きで授乳してみたらいつもより吸い付きがいい気がします!
    しこりのある方は咥えさせてもすぐ離しちゃったりだったので…
    四つん這いには笑いましたが、それくらい色んな角度から吸わせるのが大事なんですね☺️✨

    しこりも何度も繰り返しできちゃうんですね💦私もその度に大騒ぎしそうですが、不安要素はすぐに解決していこうと思います‼️

    色々とありがとうございました🤗❤️

    • 11月25日
にゃんこ

私も今同じように梅干しの種のようなしこりができてます😭

母乳外来にも行きましたが、解消されず乳腺科の予約を取りましたが、2週間先です。

母乳外来でしこり解消されましたか?

  • こっこ

    こっこ

    母乳外来でだいぶ解消されました😭!ただ…今反対側のおっぱいにしこりが💦張らないように頻回授乳してたのに。

    にゃんこさんは大丈夫ですか??😰本当におっぱいトラブルしんどい。
    2週間先なんて遠過ぎます😵‼️‼️

    • 11月27日