※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がうちに来るとき、外で遊ぶ約束をしたが、今日遊べないと言った。相手は嫌な気持ちになっていないか心配。対応は大丈夫でしょうか。

何度か友達同士の遊び方で質問させて頂いているのですが、最近うちの子の知らないところで、〇〇ちゃん(←うちの子)のお家で遊ぼうと約束をして数人で家にやって来ることがあるのですが毎回だとうちもきびしいし出来ればお外で遊んで欲しいので約束する時は天気のいい日や大勢になった時は家ではなく外で遊ぼうって約束してきてねと子供に言いました。
これで大丈夫だったでしょうか?
どうゆうふうに言えば良かったのか分かりません😭
今日遊ぶ約束をする時に(いつも約束してないけど家に遊びに来る子に)「お家大勢だと家に入れないから今日は遊べない」ようなことを言ったそうなのですが相手の子嫌な気持ちになってないでしょうか😭

コメント

大丈夫だとおもいます、嫌な気持ちにはならないとおもいますよ!
私もなるべくお外で遊んでねと伝えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭

• 11月25日
mama

相手の子がどんな子か分からないので何とも言えないですが…中には「○○のお母さんはケチ」とか「あの家はダメって言われるからあの子とは遊ばない」とか言われてる子も中には居るみたいですよ💦

なので私は小学生組がお友達と遊ぶ時は次男のお散歩がてら子どもたちが遊んでるところに行って子どもたちのお友達とも良い関係を築こうと努力してます😊「○○ママ〜、○○家で遊びたい」と言われても「今日天気良いからまたね!天気悪いときはおいで」とか普通に言える関係になってます!突然お友達がピンポン来ても「ほら、お菓子あげるから公園でみんなで食べておいで!あ、毎日来られてもそうそうお菓子はあげないからね(笑)今日は特別だよ」って言ってます😁

1歩間違えれば除け者にされる時代なので親も神経使いますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    それが原因でなら〇〇ちゃんとは遊ばないって言われるとと思うとどうゆうふうに伝えればいいのか悩みます😭
    やはりそういったこともあるんですね😣

maaaさんはお子さん達といい関係を築けていて尊敬します✨
    親も努力が必要ですね💦

• 11月25日
  • mama

mama

普通にあります!特に高学年になると余計に😂
    子どもによってはすごい図々しい子とか居ますからね💦
    「今日お菓子ないのー?」とか普通に聞いてくる子居ますから(笑)

お友達ともそうですけど、お友達ママとも関係築くのに必死です(/Д`;
    参加出来る行事は参加して、お友達ママと顔を合わせる機会増やしてます😂疲れますけど。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    まだまだお友達との付き合い、お友達ママさんとの付き合い大変なんですね💦
    早く解放されたい😂
    色々教えて下さりありがとうございました!✨

• 11月26日