※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
家族・旦那

もともと苦手なタイプでしたが、産後義母のことが嫌いになりました。主…

もともと苦手なタイプでしたが、産後義母のことが嫌いになりました。
主人にも悲しむかな?と思ってずっと言えなかったんですが、今まで嫌だったこと、産後のあれこれについてこのままじゃストレス溜まる一方だかは言わせてもらうね、と前置きして全部ぶちまけました。
里帰りから戻った時、義母に泊まりがけで手伝いにきてもらいましたが、その時の言動に産後のお豆腐メンタルを引きずってた私は号泣。
2泊のつもりできてもらってましたが1泊で帰ってもらいました。
そんな経緯も全部間近で見てたのに私が言う義母の不満に対して一応謝ってはくれましたがアドバイスのつもりで言ってたんだよとか、そんなつもりじゃないんだよ、と義母をかばう発言に正直ガッカリしました。
自分の親のこと悪く言われて嫌な気持ちも分かるけど、てか分かるから今まで言えなかったわけで、私の気持ちは分かってくれないんだなーと。
もしおかあさんと私が揉めたら私のこと味方してくれるって言ったのになーって。
高望みしすぎました。
アドバイスのつもりで言ってるとしても言われた本人がそう受け取れなかったらもはやそれはアドバイスではないし、ただのありがた迷惑なだけで、、、干渉されてるって思ってしまったんですよね。
その後義母は嫁姑はうまくいかないって歴史が証明してるとか言ってたらしいです。
全部りんごさんに確認してからすればよかったって。。
は?って感じです。
そう思うなら余計なこと言わなきゃいいし、最初からしなきゃいい。
後悔したってもう遅い、私はあなたのことが心底嫌になりました。
何されるか分かんないから正直息子にも会わせなくない。。
一度口から出た言葉は二度と訂正できないし、ずっと心の奥で活き続ける。
私が人の言葉に敏感で、何か言うときは相手の気持ちを考えてから言うようにしているので余計に義母の無神経さに腹が立ちます。
もっと人の気持ち考えたら?って言いたいです。
最近イライラしすぎてママリで愚痴ってばっかりです💦
年末年始は義実家に行かなきゃいけないので今から憂鬱です😭

コメント

みかん大好き🍊

辛かったですね💦
うちの夫も同じタイプで、義母の発言に対して謝る一方、「悪気はないんや」「思ったら言わな気がすまんタイプやから、ほっといたらええ!」
など、かばいます。

夫から義母に、「何言うたんや!」と言うと揉めると思うのか何なのか…

今は産後で寝不足や疲れなどもあり、何気ない一言で殺意を感じると思います😂

私は、どーしてもイライラしたとき、夫は役にたたないので、インスタで「#義母嫌い」「#義理実家嫌い」などと検索して、同士の投稿を見て勝手に共感していました😅笑
あとは、ここで書き込んで不満をぶちまけたり…

ちなみに、この年末年始は、実家には夫一人で帰ってもらいます。

数年たつと、「帰省?私は行かないから一人でどーぞー」て言えるようになりますよ😇

どんどんママリで愚痴りましょう!!

• りんごの森

りんごの森

やはり同じ感じの旦那さんいっぱいいますね😂
    言いたいだけなんだから右から左に聞き流しとけばいいんだよとか言われました💦
    それができたら苦労してないわって感じです😭

友人にもオススメされてtwitterとインスタで#義母嫌い めちゃ調べて見てます!笑

義父は息子が産まれてからまだ一度もあったことがないので会いたいだろうなーって思って帰省を仕方なくおっけーしました💦
    夫にももう家にはあげないからお願いだから孫の顔だけは見せてあげてって頼まれてしまったので。。
    初孫なので余計にいろいろ口出ししたいんでしょうねえ…

• 11月25日
かなピンママ

うちの主人も義母のことでは謝ってはくれますが、悪気はないとか相手にしなくていいと言います💦💦
長女出産時は結構メンタルやられてましたが、私自身3人目出産が間近で貫禄がついたのか今じゃ義母が無神経なことを言ってきたとか至らないことを言ってきたとかあったら言い返してます😅
お母さんになって、かなり強くなり、夫や子どもたち守るためなら鬼にでもなりましょうな感じです💦💦
数年経ったら貫禄ついて強くなりますよ😙

• りんごの森

りんごの森

旦那さん同じ感じです💦
    右から左に聞き流しておけばいいとか言うんですよ😂
    あなたはできても私はできないんですって😭
    言い返してるんですね✨✨
    すごい!!
    私も言い返せるようになりたいです…😭💕

• 11月25日
  • かなピンママ

かなピンママ

私がもとの性格が気が強く、勝気な女なので、主人じゃダメだと思い、余計に強くなり、義実家どころか実家も何も言ってきません😅💦💦
    実家も義実家も子育てに関しては自分の母に助けてもらいながらの子育てで私のように実家も義実家も遠くて誰からも助けてもらっていない子育ての人に強く言えないのもあるのかもしれません😅そういう状況もあり、言われないように隙を作らないようにはしてます。

• 11月25日
  • りんごの森

りんごの森

かなピンママさん実家も義実家も頼らず子育てされてるんですね✨✨
    私は一度里帰りから戻ったのにまた実家に舞い戻ってきてしまったので本当に尊敬します😭💕💕
    そんなすごいかなピンママさんに意見するお義母さん、、、
    私も自分に自信を持って育児子育てできるようになれば少しは貫禄もつくんですかね😂
    もう不安すぎて探り探りの状態なので余計に義母もいろいろ言いたくなっちゃうんでしょうね😭😭
    男の子3人ほぼワンオペで育てあげた人なので自信があるんだと思います。。

• 11月25日
くまさん

わかりますー!義母ってほんと無神経。アドバイスのつもりでもこっちからしたら余計なお世話ですよね。
私の旦那も義母に言われて嫌だった事を言ったら、お母さんになったんだから強くなれ、気にするなと言ってくるんですが。だったら無神経な事言うなと義母に言ってくれって感じです😂もうダメだこりゃって頼りにしてないです!ストレスになるので義実家にも全然行かなくなりました。せっかく子供が産まれて毎日ハッピーなのに義母の事で悩みたくないですよね!私も年末年始が憂鬱です😭

• りんごの森

りんごの森

何であんなに無神経なんですかねー?
    自分だって出産経験してるんだから分かるだろ?って感じです😑
    気にするなって言われても無理ですよね💦
    自分が悪いことしても、あっそう?で済ますんですよ。。
    いやまず謝れよって🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
    所詮赤の他人な訳ですし。。
    私もだめだこりゃって思いました🤷‍♀️

年末年始憂鬱ですよね。。
    主人にもう家にあげないから、お願いだから孫の顔は見せてあげてって懇願されたので仕方なく行ってきます😞

• 11月25日