※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
子育て・グッズ

一時保育の利用条件や他の対応策について相談です。

カテ違いだったらすみません。

一時保育に預けたことがある方、今預けている方、または詳しい方にお伺いしたいのですが

一時保育は両親共に働いていないと預けることは出来ないのでしょうか?

今旦那が正社員、私が専業主婦なのですが2人目を年子で考えています。そのため妊活の前にもし妊娠した時の事を考えておく必要があるのですが出産時の陣痛〜入院まで上の子を見てもらえる人がいません。

旦那は9:00~20:00(通勤1時間半)
仕事上出産して仕事を休めるのは2日が限界です……。
ただ、保育園に預けるのであればその時期だけはお迎えだけはもしかしたら可能とのこと。

実家は車で3時間
(両親共働きのためすぐには迎えない可能性が高いと言われています。
)
義実家は飛行機+電車で3時間
(遠いという理由で子育ては一切手伝いませんと上の子を出産する時に言われ済み)

ちなみに上の子を産んだ病院は陣痛室などに自分の子供の立ち会いが出来ません。

その為誰もいない状態で陣痛が来てしまうと誰も見れなくなってしまうためもし妊娠できたら一時保育の利用を考えています。

このような場合一時保育の空きがあれば申請することは可能なのでしょうか?
また、他になにかいい案がありましたら教えて頂きたいです……。

コメント

私は専業主婦ですが、友人とご飯行きたいときなんかのリフレッシュで一時保育利用してましたよ😊

住む地域によっては混んでたりするのかもですが、市役所区役所で一時保育している保育園一覧を貰えると思うので片っ端から探してみるのもいいと思います。

私の住む地域の一時保育は急に丸一日は預けられずはじめは慣らしで2時間からでした。

• HiRo

HiRo

回答ありがとうございます!
    保育園に連絡して最短でどのくらいで入れられてどのくらいの期間預かってもらえるんですかね😰

• 11月25日
なこ

市によってどのくらい預けられるか違うと思いますが、うちは出産後2ヶ月間一時保育を利用出来ましたよ☺️
うちの市は産前後2ヶ月間一時保育が利用できるところでしたので、空きさえあれば利用出来るって感じでしたよ!
私も働いてない(妊娠がわかった時点で4月入所の申し込みが取り消された為)状態でしたがそういった期間入所なら許可がおりますので、よっぽど空きの少ない地域でない限り大丈夫だと思います
申請して市からも期間入所の許可書が郵送されてきましたし😃

• HiRo

HiRo

やっぱり色々保育園に電話して聞いてみた方がいいですかね🤔
    私の住んでいる地域が普通の保育園とかでも待機児童多いみたいで😅

保育園に連絡してどのくらいで預けれましたか?

• 11月25日
  • なこ

なこ

私の場合は市役所に事前に電話で聞いたところ、預けたい時に保育園に連絡してください!申請は市役所にはいらないです!と言われて嘘?!そんな直前でいいの?!😳って感じから始まりました笑
    うちは計画分娩にする必要があった為事情が変わるかもしれませんが……
    いよいよ出産間近になり不安になったので1番近い保育園に問い合せたところ、やはり面談は必ず必要とのことで……急遽保育園に子供を連れてお話をしました
    その時に子供の癖とか特徴とか色々聞かれて、とりあえず一時保育の日にちは記入せず出産後~退院するまでとして、その日は書類を書いて終わりでしたよ
    理由が出産なので保育園の方も日が確定的なものでは無いし大体でいいとの事でした😅
    出産の日は姑さんと旦那が見てられたので、翌日から預ける為に保育園に連絡して大丈夫ですよ!との事だったので無事預けられました!
    2ヶ月間利用はまず産後1ヶ月は保育園の方で運動会の練習があって忙しいからと、週3だけ預かってもらえる形でしたね
    運動会後はそこの保育園さんの後押しもあって、今度は市役所に申請してプラス1ヶ月問題なく預けられましたが🤔
    やはり事前に空きがあるか、色んなとこに問い合せた方が良さそうですね、園によってかもしれませんが一時保育専門の先生が居てその人の都合で預けられる日が決まってるとかもあります
    あと保育園の方に確か月に利用できる日数が決まってるとかも言われた気がします(市役所の申請で一時保育になった時は一月丸々利用出来ましたが)
    長々とすみません💦

• 11月25日
  • HiRo

HiRo

なるほど🤔
    そういう流れになるんですね!

保育園によりきりなのでやはり実際に問い合わせしてみた方が良さそうですね!

すっごく分かりやすかったです!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月25日
あ

以前一時保育を利用していました。当時は働いていなくて下の子を妊娠して上の子を面倒見るのが大変だったのでお願いしてました。ただ働いている場合と違い私はリフレッシュ扱いになって1日の保育料が若干高かったです。確か妊娠出産が理由の場合は働いてる方と同じ保育料だったと思います。空きがあったら入れてもらえますよ。

• HiRo

HiRo

空きがあれば連絡してすぐに入れる感じなんですかね?

• 11月25日
  • あ

私は面談をした次の月には入れてもらえました。ただ保育園も1日受け入れられる人数が決まってるようで希望通りに預かってもらえない時もありました。

• 11月25日
  • HiRo

HiRo

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月25日

私の預けてるところは働いてなくてもリフレッシュでも預けられて前日までに登録をしておけば預けられます
ただ予約はほとんど埋まってるし、月齢年齢低ければ低いほど預けにくいです( ̄▽ ̄;)
はじめは慣らしで基本午前中だけで慣れたら8時から16時がマックスです。
週に何回だったかマックスの回数が決まってたと思います😰

• HiRo

HiRo

やっぱりそうなんですね😰
    近くの一時保育やっている保育園に片っ端から連絡してみようと思います!

• 11月25日
あーこ

妊娠中と出産後、一時保育に預けていました。私は専業主婦です。
読んだ感じだと、もしかしたら一時保育は微妙かなという印象です(ただし自治体やそれぞれの保育園によります)
まず、自治体に電話ででもご相談されるのが良いと思います。

上のお子さんがご出産の時においくつかは分かりませんが、乳児院も候補の1つに入れたらどうでしょうか?
悪いイメージがありますが、そんな事は全くないです。
私の自治体の話ですが、見学にも行きましたがとても過ごしやすそうな良いところでした。
私自身、下の子出産時に遠方に住んでいる母の手伝いが無けば乳児院に1〜3ヶ月ほど預けたはずです。
友人が出産する時に誰の助けもない・保育園に空きがないという事で上の子を乳児院に預けていましたよ!
いかがでしょうか?

• HiRo

HiRo

微妙なんですね……
    どこら辺で一時保育引っかかりそうですか??

下の子出産の時は1歳すぎているとおもいます!

乳児院というものがあるんですね?!初知りです!今日区役所に行って話を聞いてきたのですが乳児院の説明は受けなかったです😰

近くの乳児院調べてみます!

• 11月25日
  • あーこ

あーこ

本当にこれは受け入れる園にもよるんですが、
    ・人気の園だと入れない日が多い事
    ・お子さんの発達の段階により条件に達していない事もある
    ・迎えの時間が保育園でも一時保育は早い場合がある
    ってことですかね?
    これはもう、その時になってみないと分からないんですけどね!

乳児院の相談は児童相談所に電話をすると良いですよ(イメージは悪いですが、殆どの児相は親身に相談に乗ってくれる良いところです…)
    お子さんの年齢に応じて預け先などの相談に乗ってくれます。

• 11月25日
  • HiRo

HiRo

発達も関係があるんですね😰

乳児院というのは一時保育と同じような流れで預かっていただける感じですか?

• 11月25日
  • あーこ

あーこ

こればっかりは受け入れ先の園によるとしか言えないんですけども…。

乳児院は丸一日を通して預ける場所です。
    途中、家に帰宅はしません。
    私の夫は土日祝日平日と、私の出産の時期は休み無く朝から夜遅く働いていたので、上の子を見る人が居らず…しかも私は産後、体を悪くしてしまって赤ちゃんより入院が長引いたので乳児院に預ける一歩手前まで行きました。
    預けた友人のご主人もその時海外に緊急出張しなければいけなかった(出産時も日本にいませんでした)ので。
    出産は何があるか分からないので、そういう施設もあるんだなと頭に入れておくと良いと思います。

• 11月25日
  • HiRo

HiRo

そうなんですね🤔
    もし妊娠できたら乳児院含め色々問い合わせして聞いてみようと思います!!

• 11月25日