※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみ
妊活

不妊治療専門の病院での経過観察中、キッズルームの香水の匂いに気分が悪くなり、周囲の対応に戸惑い、自己嫌悪に陥っています。

さっき
誰も悪くないのに皆が嫌な気分に
なったかもしれない事があり

やるせなくて少し泣いてしまったので
長くなりますが 聞いてください


不妊治療専門の病院に通っていて
去年、第一子を出産出来ました

その治療の時に
受精卵が一つ残ったので
凍結してもらっていて

長男が1歳になったタイミングで
残してあった受精卵を
迎える為に再度通院を始めました

通院は5回
奇跡的に1回の凍結胚移植で
妊娠しました

その後の経過観察で週に1度
内診をすることになりました

今日が経過観察の最後の日で
次からは地元の病院に転院の予定です

不妊治療専門の病院なので
治療中は
子供を実家に預けていたのですが

実家まで車で45分+病院まで40分
(最短の時間なのでもっとかかる日もある)
あまりに疲れるし

内診3分の為に
朝から実家に行くのも大変なので
経過観察は子供を連れて行ってました

今日はキッズルームが混んでいて
座るところもないけど
2畳くらいのスペースのキッズルームに
無理やり入ろうとしたら

香水の匂いが充満していて
まったくツワリのない私でも
さすがに気分が悪くなって
普通の待合室に子供と
移動しました

あまりにつわりが無さ過ぎて
マスクの用意なんてしていなく
悩んだ結果 

普通の待合室に座りました

大人しくしていた子供も
1時間が過ぎた頃は
さすがにじっとしていられなくなったので
廊下に出たりしてましたが

キッズルームはまだ激混みでした


そんな中 受付の人から

混んできたので
キッズルームに入ってくださいと
言われました

簡潔に「入りたいけど香水くさくて入れません」
と伝えました

受付の人は分かりましたと
それだけでした

私は病院の外の廊下に出て
受付の人に廊下にいるので
呼ばれたら教えてくださいと
伝えたら

すぐに呼ばれて
病院の奥の診察室ではない所に
通されて
看護師さんに「ここのニオイは大丈夫なんだ?」
と言われました

私は「キッズルームのニオイ嗅ぎました?香水すごいですよ」
と言ったのですが

なんだか 

つわりヒドいのに
マスクもしてないの?と
言われた気がしてショックでした

多分
看護師さんや受付の人は
当たり前のことを言ったまでだし

香水をつけて病院に来た人も
エチケットか体臭隠しでつけてるだけだし

私がマスク貰えば良かったのか?
外にいれば良かったのか?
長いドライブは泣き叫ぶ子供を無理やり
実家に連れていけば良かったのか?

と自己嫌悪に陥ってます


せっかくお世話になった病院なのに
こんな気持ちになるなんて
辛いです

コメント

ままり

ただただ、「ここのニオイは大丈夫なんだ?」のひとことが嫌味で余計だなとおもいました😅
どんな言い方だったのかは分かりませんが💦

  • かおみ

    かおみ

    足早に歩きながら
    淡々と言われたので
    仕事の邪魔して悪かったな

    でも少しでも言い返せた私
    頑張った(笑)
    と謎の達成感ですよ😥

    吐き出せて少しスッキリしました。ありがとうございます

    • 11月25日
ママリ

え、ここの匂いは大丈夫なんだ?って私には嫌味に聞こえました。
つわりだと思っての質問なんですかね?

子供連れての不妊治療の病院疲れますよね。
待ち時間も長いし。
それにしても、香水を病院に付けてくるのも嫌ですけどね。

かおみさんは悪くないですよ、全く

  • かおみ

    かおみ

    忙しかったらキツくなるよね
    分かるよ看護師さん

    でもさ私だってキッズルーム入りたかったさ。と

    本当に落ち込んだので
    元気出ました

    ありがとうございます

    • 11月25日
まりりりりん

妊娠中って些細なことに敏感になってしまいますよね、、臭いもですし、いろんな人の言葉や態度、、
仮にもそういうところで働く人はもう少し慎重に言葉を選んで欲しいですよね😢
それに、他にもつわりの人や具合の悪い人がいるかも知れないのに香水もちょっと配慮がないと思いました😢
全然悪くないですよ、妊娠初期の不安定な時にお子さん連れで大変でしたね。温かいものでも飲まれてゆっくりしてくださいね。

  • かおみ

    かおみ

    温かい言葉
    ありがとうございます

    まだまた初期だけど情緒不安定なんだなって納得できました
    さっそくコーンスープ飲みました ホッとしたぁ〜✨

    • 11月25日