※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
お仕事

旦那の転職を考えています。夫婦の休みが合わず、転勤や子どもの転校が心配。安定を好む性格で踏み切れず、転職経験者のアドバイスを求めています。

旦那の転職を考えています。

私 8:45〜17:30 4週6休
手取り 14万
ボーナス30万×2

旦那 10:15〜20:45 月9日休み
手取り22万
ボーナス45万×2
住宅手当 4万5千円
転勤族(半径100km範囲内)

転職したい理由
・夫婦の休みが合わない
・夫の帰りが遅い
・遠くに転勤になった場合、私が仕事を辞める
(単身赴任は考えてない)
・子どもの転校がかわいそう
・老後のことを考え賃貸より持ち家の方がいいと思う

私自身の性格で安定が大事と思ってしまうので、
中々転職に踏み切れません。

転職された方の心情やアドバイスなど
お聞かせ願えませんでしょうか?

コメント

るる

旦那が地方公務員から会社員に転職しました。
給料はだいぶ減りました笑
でも、定時で終わり、休みもまぁまぁ多いので、子どもの面倒をよくみてくれます(^ー^)今はかつかつですが、私も働き出したら(旦那の転職に伴い、引っ越した為、私は退職して無職)貯金できるかなぁと思ってます(^ー^)
旦那の思いきった行動にめちゃめちゃ怒りましたが、今頑張ってるので許してます笑

• ルイ

ルイ

旦那様頑張っておられるんですね😆
    転職されて仕事内容や人間関係に不満など持たれてないですか?

ハローワークなどで新しい職場を見つけられましたか?

• 11月25日
  • るる

るる

転職して仕事内容が大きく変わりましたが、楽しんでやってるようです(^ー^)やりがいも感じているようです。人間関係も順調なようで、たまにもらったと野菜やお土産を持って帰ってきますし、旦那も出掛けたら職場にとお土産を買ってます。
    仕事はハローワークで探したみたいです(^ー^)

• 11月25日
  • ルイ

ルイ

新しい職場に恵まれているのですね!!

質問ばかりですみません😣

旦那様が転職しようとした理由はなんでしょうか?

家の購入など考えておられますか?

• 11月25日
  • るる

るる

我が家の旦那様は少々変わり者でして、金沢愛が強く、いつか金沢に行きたいとはじめましての時から言ってて、金沢に住んで、金沢らしい仕事をしたいということで現在は金箔に関わる仕事をしています(^ー^)
    一応旦那も不安はあったようで、宅建の資格もとってましたよ。
    家はねぇ小さな家ですが、旦那が相談もせずに購入してました。旦那の貯金で一括購入。産後3ヶ月の時に聴いたので、私はキャパ超えて体調を崩しました笑
    今はこの小さな家に住んでますが、子どもが大きくなったら自分の部屋が欲しいとかになると思うので、将来は賃貸で行くか、建てるか、また中古物件を探すかにと考えてます。一応現在の家の価値を不動産会社に聴いたところ、売れるそうなので、将来住み替えを考える時は現在の家を手放そうと思ってます(^ー^)
    我が家はちょっとレアなケースであまり参考にならないかもですが、子どもと過ごすこの時間は今しかないので、今はお金が少なくても家族で過ごせる時間を大切にすることを我が家は大きな価値があると思ってます。

• 11月25日
  • ルイ

ルイ

「家族で過ごせる時間を大切にすることは大きな価値である」
    私の心に響きました😆

お金が少なくても家族の時間大事ですよね!!

真剣に考えてみようと思います😊

• 11月25日
  • るる

るる

旦那が地方公務員の時、私も多くはないですが、フルタイムで働いてキャリアもあったのでお給料をもらってました。近所に旦那のお父さんやおばあちゃんがいて、子どもを保育園に迎えに行くよって言ってくれてたので、家を建てるとか、結構どうにかなるなぁって思ってました。そんな時に旦那からの話があって、私はなかなか受け入れられなかったです。それだけ不安な状態になるからです。なので、ルイさんのお気持ちはわかりますよ。
    お子さんが大きくなってくると、転校が嫌という話はでる可能性はあると思います。が、転職して何年かは大変と思うので、ご家族でいっぱいお話して決めていって下さいね(^ー^)

• 11月25日