※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

派遣やバイトで育児休暇取得者いますか?週何日以上働かないと条件ありますか?社会保険未加入だと産休手当や育休給付金はもらえませんよね?将来パートに転職を考えています。

派遣やバイトで育児休暇とってる方いますか?🥺
週何日以上働いてないととかあるんですか?

社会保険入ってないと産休手当も育児休暇給付金もないですよね?

将来パートに変えようか悩んでます。

コメント

genkinominamoto

派遣ではなくパートしてます。
9時半から16時で実働5.5時間です。
社会保険入ってなければ産休手当は出ませんが1年働いていれば産休は取れます。
育児休業給付金は雇用保険に加入で受け取れます。これもパートでも派遣でも週に20時間働いていて1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば対象になりますので問題ありません。
育休は場合により同じ会社で1年以上勤めてることが条件になりますが、実は前の会社でも加入していたら継続になるはずなので11日以上の月が12ヶ月あれば育休手当は申請できるはずです。

werewolf

育休というか長期休み自体は会社が許可すれば休めると思いますが、社会保険入ってないとお金はもらえないですね。
わたしは扶養内パートで社保払ってないですが、年明けからお休みして、1年半後に0歳11ヶ月で預けて復帰します。
もらえるお金は特にありませんね。

YーRーS

出産手当金は社会保険、育児休業給付金は雇用保険です。ですが雇用保険に加入していても育休が取得出来なければ育児休業給付金は受給出来ません。
派遣やアルバイトの場合、育児休業を取得出来る条件等がお勤め先によって異なりますのでそこをまずご確認ください😊