※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

産休育休中の扶養について相談です。現在契約社員で社会保険等を自分でかけています。主人が無給の間、扶養に入る手続きが必要か悩んでいます。配偶者控除で税金上の扶養になるのか不明です。

産休育休中の扶養について。
現在契約社員で働いていますが、扶養ではなく自分で保険をかけています。(社会保険、雇用保険、年金)
来年の3月から産休に入るのですが、調べたら雇用保険や年金は免除されるのでそのままにしといて年末調整のときに主人の方で配偶者控除の手続きをしてもらえばいいと思っていたのですが、主人が産休育休中は無給だから俺の扶養に入る手続きをする!と言い出しました。
これは配偶者控除とは別に今の会社から社会保険なんかを抜いて主人の方に入らないといけないんですか?💦
私は配偶者控除をすることによって税金上の扶養という形になるのかな?と思ったのですが💦
どなたか教えていただけると助かります😭

コメント

ままガール

私も契約社員で働いてますが、旦那の扶養に入る必要ないですよ。
育児休業期間中は、社会保険等の税金が免除されます。

• えび

えび

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😢
    よくよく聞いたら社会保険等はそのままで俺の扶養に入ることになるって言うので、それが配偶者控除でしょ?って聞いても、いや扶養に入るって言われて理解不明でした💦

• 11月25日