※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

1人目の子供を育てながら2人目妊活中。知人の妊娠で自分と比べてしまい引け目を感じ、幸せを感じられない悩み。どうしたらいいでしょうか?

2人目妊活中です。
1人目妊娠、出産、育児してる現在でも
ずっと自分と比べてしまい引け目を感じてる知人がいます。(日本語間違えてたらすみません💦)

関わらないようにしていたのですが
最近、思いもよらぬところから
その知人が妊娠してることを聞きました。
多分4月生まれで私も妊娠出来たら同い年です。

1人目妊娠してから今まで毎日と言っても過言ではないくらい、その知人のことを思い出しては落ち込んでいたのに
妊娠してることを聞き、私も妊活中でさらにその知人のことを思い出すようになりました。

比べてしまう自分が一番いけないと分かっているのですが
ずっとこの気持ちが拭えません。
幸せなはずなのに、その知人のせいで
幸せに感じれずにいるとも考えてしまいます。

こんな悩み、数年経ったら
悩んでたこと自体馬鹿馬鹿しくなる。
今を楽しめてなくて損。とも分かっているのですが
モヤモヤしてしまいます。
どう考えたらこんな思いしなくて済むのでしょうか?

くだらない考え、質問とは十分承知しております。
批判等はご遠慮願います。
よろしくお願い致します。

コメント

私ならカウンセリングに行って、なぜその知人をそんなに意識してしまうのか明らかにします。
自分の生い立ちとかコンプレックスとか向き合うのが辛い作業かもしれませんが、原因がわかれば対処もできると思いますよ。

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    原因はなんとなく分かってます。私が妊娠中色々ありナイーブな時に知人に言われた事が勘に触れたのかなと思います。
    ちょっと楽になれた気がしたのでまた考えてしまうようであればカウンセリングなど考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月25日