※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tonema
妊娠・出産

妊娠が判明し、海外在住で超音波が12週まで待たない不安。同じ状況の方と情報共有したいです。

こんにちは
4月1日に妊娠が判明しました。
夫婦共に待ち望んだ第一子なのでとても嬉しいのですが、現在海外に住んでおり最初の超音波が12週頃まで待たなければいけないとのこと ??😢
それまで心音の確認などもできず不安になってしまいます😓
同じように海外在住の方で医療制度に戸惑っている方いたら色々分かち合いたいです😅

コメント

mulberryvine

こんにちは!アメリカのニューヨーク在住です。どちらにお住まいですか?こちらでも、8週以降とかでないと胎嚢や心拍確認できないから医療費のムダ、エコーできないから病院来なくていいと言われますよ笑
日本はすぐやってくれるから羨ましく感じましたが そのうち慣れました!
日本は毎月エコーやりますが こちらは中期にはいる前くらいから、2ヶ月〜2ヶ月半に一回とかのペースになります。その代わり一回一回はじっくり見てくれます。フランスやスウェーデン出身の人も、エコーは全部で4回くらいしかやらないよーと言われ、そんなもんかーってかんじです。
双子ちゃんや高齢出産の方はこの限りではないようですが。

tonema

返信ありがとうございます。
わーニューヨークですか!かっこいい😁
私はカナダ在住です。
アメリカは保険制度が大変だと聞きました😣
こちらは州の保険に加入すれば医療費は基本無料で有難いのですが、専門医に直接かかれないのがネックです😅
私もいつ産科医に診てもらえるのやら。。。😑笑
超音波は問題が無ければ出産まで2回程。。けど無料なので文句は言えないですね😅

コミコ

おめでとうございます!

私はサンフランシスコ在住ですが、友人から紹介してもらった病院が結構親切で 5週目で診て貰えました。
その次が8週目の検診でしたが、確かその時に心拍を確認出来たので 病院によるのかもしれません。
エコーはその病院で初診と2回目の検診時に2回、後は提携している外部の検査機関で詳細なエコーを2回してもらい、計4回でした(^-^)

医療費が高いこともあり、たいていの病院は8週目以降じゃないと受け付けてくれないらしいです。
義理の弟夫婦もカナダ在住ですが、医療費が無料なのは本当に羨ましい限りです。

早く心拍が確認出来ると良いですね!

• tonema

tonema

ありがとうございます!
    5週で診てもらえたのですね😀
    医療費のことで心配が無いのは本当にありがたいことです😌
    コミコさん、36週とのことなのでもうすぐ赤ちゃんに会えますね! 安産でありますように😊

• 4月29日

私もアメリカ在住です。
エコーは11週の時に初めてしてもらいました!このまま順調であれば、20週になったらもう一回やって、エコーは終了と言われてます^^;
産まれるまで2回しかエコーしてもらえないなんて寂しいですよねー(´・_・`)
そして最初の初診まですごく長く感じますよね( ; ; )私はツワリが辛く、体重も落ちてしまったので無事に育っているのかとても心配でした😩とっても待ち遠しいと思いますが、赤ちゃんを信じて穏やかな気持ちで過ごせるといいんじゃないかと思います★
12w楽しみですね(*^^*)

• tonema

tonema

返信ありがとうございます。
    アメリカ在住の方多いですね😊
    やはり少しさみしいですよね😅こちらでは写真も頂けないみたいで自分でカメラ持参しようかと思っています😅
    つわりは良くなってきましたか?? 早く収まりますように!!
    はい、不安な気持ちが伝わらないように穏やかに過ごせたらと思います😊

• 4月29日