※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家族・旦那

妹が旦那に浮気をされたみたいです。妹の旦那は仕事を転々と変わり、今…

妹が旦那に浮気をされたみたいです。
妹の旦那は仕事を転々と変わり、今は自営業をしています。入った収入の何割かは家計費として納めているようなのですが、収入が安定しないため旦那の姑(同居)の援助でほぼ生活しています。妹の旦那に頼まれ妹も働きに行っていますが、共働きなのにも関わらず家事は一切手伝いません。
姉の私から見ると妹の旦那は、独りっ子で自由奔放、いい加減でお調子者な為に何かを頼んでも忘れてやらなかったりするのに、弁達で言い訳が上手くプライドも高いです。

子供も2人いますし、姑さんとは上手くいっている為軽々しく口にする事ではないとおもいますが、離婚をしてしまえばいいのではないか?と私は思っています。しかし、今回話し合いで誓約書を書いてもらい、心を入れ替えて生活するという事で話はまとまったようです。
姉妹とはいえ人の家庭のことには深く首を突っ込む訳にはいかないので、妹の話を聞きアドバイスをするぐらいしかできませんがなんて言えばいいのでしょうか?
きっとまた裏切られるよ!サポートはするから離婚して一緒に住んでやり直そう!と言いたい気持ちなのですが、いきなり過ぎで傷つけてしまいますよね?
まだ混乱してるだろうし話しを聞いてあげるだけの方がいいでしょうか?
妹はおっとりしていて我慢強いタイプなので心配です。
皆様良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

C

私にも妹がいるので心配する気持ちよく分かります。
でも妹さんも大人ですし母親なので、妹さんが決めたことは見守るしかないかなぁ、とは思います。
でもやっぱり心配なので、私だったら、
「もししんどくなったら離婚しな!結婚生活続けることだけが幸せじゃないよ!もし離婚後の生活が不安なら私があなたのことも子どものこともしばらくは協力するから、無理しなくていいんだよ!」
と、受け皿があるよ、ということを伝えますかね🤔

• おちび

おちび

そうですよね。私の気持ちを押し付ける真似は良くないですよね。見守るの歯がゆいです。でもできる事はメンタルの援助だけなので精一杯の受け皿で頑張ります。

• 11月25日
miii

何かあったらいつでも頼りなね。でいいと思います。
子供もいますし父親をいきなり子供から引き離すのかとかいろいろ考えて好きな気持ちがあるからこそ書類で止まったと思うので、家族だとしても何を言っても考えはあまり変わらないかと😭
でもいざという時に頼れる存在が常にいることを伝えておけば大丈夫だと思います😢

• おちび

おちび

私にも家族がいるように妹にも妹の生活があるので相手の考えは変えられないですよね。今近くに住んでいないので、離れててもいざという時はいつでも頼っていい事をしっかり伝えていきます。

• 11月25日
杏仁豆腐

私は逆で姉が心配で、もう離婚しましたが、その当時その人と続けるなら家族皆んな縁を切る、ところまでいきました。誰がみても幸せになれないからです。
でもその時も悩みました。
周りが決めることではない事は勿論わかっていたし、周りが何を言っても本人には響かない事もよくよくわかっていました。でも口からはやっぱり心配でそう言う言葉を出してしまいました。
結果、当たり前ですが結婚する事になり、でもやっぱり私は縁を切れずちょこちょこ会ったりラインしたりして何か変化がないかそばにいました。
結局周りにどうこう言われたせいで姉は周りに余計に何も言わなくなりました。
毎日大丈夫かなと思いながら、でも姉が選んだんだから。姉がそう選んだなら幸せなんだ。と葛藤の日々でした。
だいぶ端折りますが、結論としては姉がSOSを出してきました。全面的に協力して、今は家族皆んなもと通りになってます☺︎

結局周りが言っても本人の人生ですから、決めるのは本人なんですよね。

心配なさる気持ち凄くよくわかります。

私も一時は連絡は密にしてませんでしたが、なんかあったら絶対助けるから。とだけ言っておきました。生活を1から10まで面倒見れて、この先の人生も全て背負えるなら引っ張り出しますが、そうではなく、所詮私は結果の斡旋しかできないですから、見守る事しかできませんでした😢😢

• おちび

おちび

姉妹の不幸は本当に辛いですよね。お姉さんSOS出してきてくれて本当によかった。
    やっぱり本人からのSOSが無いとDVとかよっぽどが無いと助けれない。
    私の姉は実母にはまだ話していないそうなんです。離婚しろと言われるのが嫌だと言っていました。人に自分の人生を決められるのが嫌な性格ですし、まだ頑張りたい気持ちがあるなら見守りたいと思います。でも私の気持ちも伝え色んな選択肢は残しておきたいと思います。

• 11月25日
  • おちび

おちび

すみません、私の妹はと途中で間違えました。

• 11月25日