※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロブスターのぬいぐるみ
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんでいた過去について相談したいです。

誰にも相談できないので誰か聞いてください。

元々両方とも陥没乳首のため、
入院中からまったく直接授乳ができず、
保護器を使ったりして毎度練習をしていました。
ですが、家に帰ってから、息子のあまりの寝なさに、
気が狂うほどで、保護器を使って嫌がる息子に授乳して
全然飲めないので搾乳してた分を飲ませて、
終わったら哺乳瓶を洗ってまた搾乳して。。。
新生児期は昼夜問わず、永遠この繰り返しでした。
まとめて寝れて1時間いけるかいけないかぐらいでした。

息子が生まれた瞬間、
新生児仮死でNICUに入院を3日したことや、
病院の度重なる不手際で、
新生児期に何度も病院に行かされたこと。
入院中のスタッフからの差別のような嫌味。
実家の母親からの母乳に対する小言。
気がつけば、
産後うつ気味になって、
笑うことが全くなくなっていました。
今でもこの時期のことを思い出して泣きそうになります。

自分の家に帰宅した、生後1ヶ月の時に、
私は息子と自分のために完ミにすることを決めました。

そこから今まで
一度だってこの選択を誤ったとは全く思っていません。
子供の数だけ色んな育て方があること、
だけど、子供にとっては母乳育児が一番素晴らしいこと、
その両方を理解しています。

なのに今でも、
母親のみんなが当たり前に出来る母乳育児を、
赤ちゃんにとって最善の母乳育児を、
わたしは出来なかった、自分で諦めた、
という負い目を無性に感じる時があります。

また、育児あるあるや育児漫画が好きで、
良く読むのですが、
母乳の話になると、
何故か「気持ち悪い」と思ってしまいます。
お風呂に入っていて、
息子の顔が自分の乳首に近付いた時も、
何とも言えない「気持ち悪さ、焦り」を感じます。

息子のことは大好きです。
何にも変えることができない存在です。
日々の育児で息子にイラつくことも全くありません。

ただこの、気持ち悪いという衝動が
自分で意味がわからなくて、
同じ人がいないかどうか、知りたいです😭😭
助けてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じではないのですが、私も自分の都合で母乳を辞めました。
元々全然出てなくて、横抱きも嫌がるようになり、出ない母乳よりミルク大好き!な息子で😓
無理やりあげるのも可哀想だし、服薬の関係でミルクに切り替えました。
なので負い目があるお気持ち、よくわかります。

気持ち悪いのは、恐怖症とかではないでしょうか?
不安や恐怖、嫌悪感が現れる様です。

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    お返事ありがとうございます😢横抱きを嫌がるのは本当に大変でしたよね。。。😨😨負い目を感じる必要がないと言い聞かせてる自分も嫌になりますね😭恐怖症。。。調べてみます!😳😳

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門家じゃないので、なんとなく思っただけですが💦
    きっとねこめしさんは、責任感が強くて真面目なんだと思います!
    私は、もちろん息子は可愛いけどイラつく事も多いので、心が広くて尊敬します😊

    • 11月25日
  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    いえいえ😢😢お返事くださって本当に嬉しいです😂色んな可能性を調べてみて少しでも楽しく育児出来ればとおもいます😂1歳の育児なんてわたしからすれば未知の世界で尊敬します。。。お互い日々大変ですか、頑張りましょうね😢😢

    • 11月25日
deleted user

私は扁平乳頭、母乳の出は良かったのですが、息子が飲む力が弱かったのか、溢れ出ていた分だけ飲んでいたようで、母乳量が減っていく一方でした
おかげで息子はおっぱいを見るだけでギャン泣き
仕方なく完ミにしました
完母で育てるお母さんが羨ましく思います
授乳室から出てくるお母さんが羨ましい
母乳育児ができず、ミルク代はかかる、義母からの私は母乳だった、初乳は飲ませたのか、なんやかんやの小言
知らない人からの小言
プレッシャーだらけで嫌になります
息子とは裸同士ではお風呂に入りません
おっぱいを見て泣かれるのが嫌だから
でも完ミにして後悔はしてない

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    お返事ありがとうございます!😢私も母乳は溢れ出るくらい出ていただけに、いたたまれない気持ちが苦しかったです😭😭裸で入らないというのは、1つの手ですね😳思いつかなかったです!試してみます🤝🤝私も後悔しないように過ごすようにします😂

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ大変なこといっぱいですが、お互い頑張りましょう!!
    結局自分の子供はかわいい事に変わりはない!(笑)

    • 11月25日
  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    はいっ😂お返事いただいて勇気と元気が湧いてきました😳愛おしいからこそ悩みますね☺️頑張ります!ありがとうございます😊💓

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は扁平乳頭で入院中は何とか自力でそのままあげましたが
産後はすぐ保護器つけました。
母乳もそこそこ出てきたのですが
保護器が外れて母乳がこぼれたり
保護器と哺乳瓶を洗って消毒し…
がすんんんごいストレスでした。
でも当時完ミにするのが怖かったです。
一ヶ月半がんばりましたが他のストレスも重なって限界がきて
ミルクの量をふやしましたが搾乳で減る母乳をみて焦って母乳の回数を増やしたりそんなことを繰り返し足掻きましたが
2ヶ月になる頃には完ミへ。

いまになっては一切後悔ありません!もし二人目産むなら2人目も2ヶ月頃から完ミがいいです。

ただたまにお風呂で息子が乳をにぎったりしてくると
母乳だったらまだ飲んでたのになぁと寂しくなったりはします😢

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    お返事ありがとうございます😢保護器、すごくしんどいですよね😨まだ吸い慣れていないからそのままくわえたまま外れて、母乳でビチョビチョ、息子ギャン泣き😭😭2人目のことを悩んでいたので、すこしホッとしました!わたしも同じように進めるかと思います🤔添い乳とか卒乳とかワードを見る度、寂しくなります😨早くそんなの気にならないくらいになりたいです😂

    • 11月25日
ママリ

同じではないですが…
おそらく、母乳育児をしなきゃ、飲ませなきゃって気持ちからお乳を子供に飲ます行為に近い行動や言葉を聞くと気分が悪くなってるんだと思います💦苦手意識と言うか…私も昔ちゃん仕事行かなきゃ、しなきゃ、頑張らなきゃってずっと言い聞かせて仕事行ってたら突然嘔吐が止まらなくなり仕事に行けなくなった事あるので💦病院から追い詰められたりするとそうなると言われました。そんな感じなんじゃないかな…と思います。内容は違いますが💦

もし私がねこめしさんだったら同じ選択しますよ。ミルク育児にします。
ママが落ち着いて育児出来る方が大切だし、母乳育児が正しいなんて事はないと思います。
うちの子も産まれてすぐNICUに入院しましたし、私自身すぐ子供と離れた事で母乳が出らず、看護師からはマッサージして、赤ちゃんが居なくてもちゃんと2時間毎に起きて母乳を出す努力してと言われ、とても苦痛な入院生活を送りましたので、うつになる気持ちも分かります。
親世代って何故か母乳=正しい!一番!って考えがあるんですよね。栄養価とかも今のミルクっていいのに昔の事で話すなよ、知識不足のくせに…と私はいつも思ってました🤔
育児に必ずって無いです。色んな人が居て、お乳出ない人も、おっぱいの問題からお乳は出るのにあげられない人だっているわけですし。
気にしなくていいんじゃないんですか?ちゃんと成長してるなら、どんな方法だろうといいと思います。

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    お返事ありがとうございます😢性格的に、いつも「〜をしなきゃいけない」というのが口癖なので、ゆーさんのお返事にドキッとしました😨真面目過ぎるのは自分も周りもしんどくさせてしまいますね。。。息子を通して、少しずつ直せたらと思います😢ゆーさんもNICUでの入院生活、しんどい思いをされたんですね。私は病院内で、私の名前を呼ばずに「Nの子」って半笑いで言われてすごく傷付きました😭他にも検査結果の見落とやら色々あったのですが😭
    立派に育てて、母乳やらミルクなんてどうでもいい!と思えるように頑張りますね☺️🤝🤝

    • 11月25日
m

わかります。
わたしも生んだ時から全く乳が張らず、痛くもならず、しかも扁平。そして息子は4000gという大きな赤ちゃんで、需要が供給に追いつかず、夜間授乳の大変さもあり、2ヶ月で完ミになりました。
今、一緒にお風呂に入ったときなど、だんだんといろんなことに興味を覚える年頃の息子がおっぱいを触ろうとするのを、なんとなく居心地が悪くて、いやだと思ってしまいます。見られるのもいやだと思ってしまいます。
このおっぱいを息子のものにしてあげられなかった、という罪悪感なのかもしれません。。

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    お返事ありがとうございます!😢夜間授乳本当にしんどいですよね😨1歳になると、おっぱいなど無邪気に気になる年頃ですね、、、どのようにかわされているのでしょうか?😂私自身、女兄弟だったので、男の子に慣れておらず、今からとても不安です😭
    罪悪感からきているのですかね。。。😢この問題はこれからも付きまといそうです。。。

    • 11月25日