※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

お墓について皆様はどのようなお考えなのか、また私たちの場合だったら…

いつもお世話になります。
お墓について皆様はどのようなお考えなのか、また私たちの場合だったら、どうするのかご意見ください。

・現在、代々守っているお墓がある。
・義両親は、そのお墓にはいる予定。
・夫は長男で、未婚の姉が1人いる。
・夫にはお墓を継いでもいいし、墓じまいしてもいいと義両親は言っている。
・夫は出来たら継ぎたい。私は義両親の代で墓じまいしてもいいなら、後々のことを考えて墓じまいして欲しい。
・夫も私も自分の息子には、お墓を守って欲しいとは思っていない。負担はかけたくない。
・義姉にはまだ一切相談していない。なので義姉の考えは現段階では分からない。
・私は生きている今ですら義両親とは同居したくないので、もちろん死後も一緒のお墓にはいるつもりは一切ない(笑)
・夫も私が義両親と同じお墓に一切はいるつもりはないことに理解してくれている。
・夫がお墓を継いだとしても、私は一切関わるつもりはないですし、夫も理解してくれている。
・夫の死後、お墓は私の好きなようにしてもいいが、親と同じ墓にはいりたい気持ちはあると夫は言っている。

現在はこのような状況です。
私自身の死後は、自分の子どもに負担はかけたくないので永代供養を希望しています。
そのため、あまり墓を守るという使命感がありません。
夫と私は同い年なので、無事に天寿を全うした場合、平均寿命から言えば夫が先に亡くなります。
そうすると私自身の考えから、夫が亡くなった時点で墓じまいをすると思います。
この時に義姉から代々守ってきたお墓なんだから、今後も守っていくべき!とか何もしないくせに口出ししてきたら嫌だなぁ〜と今から恐れてます(笑)
もちろん義姉が全て自分で管理して継ぐというのなら、私にとっては所詮赤の他人達のお墓ですし、一緒に入るつもりは一切ないので、反対する理由はありません。

またお墓に年間維持費として、毎年お金がかかると思います。義両親が健在のうちは義両親負担ですが、これも天寿を全うするとしたら、まず義両親が先に亡くなります。
その後は長男である夫が全額負担するのが常識なのでしょうか?
1年に関していえば大きい額ではないと思いますが(詳しいことはまだ何も知りません)、それが何十年ともなると金額が大きくなるので、実の親のお墓でもあるので、義姉にも少しは負担して欲しいという気持ちもあります。
もちろんその頃は義姉も結婚しているはずですし、もしかしたら生涯独身かもしれませんが、そしたらまた状況が変わり次第、臨機応変に対応します。
仮に義姉も義両親の代で墓じまいに賛成しているのにも関わらず、夫がどうしても継ぎたいと言うのであれば、私達夫婦が全額負担するべきだとは思っています。

とにかく現段階では、義両親がまずは夫に話をしただけなので、本格的な話し合いはまだです。
夫は俺1人でいいなら継ぐよ〜と軽く考えていますが、費用の件もありますし、今後のトラブルを未然に防ぐためにも義姉を交えて、しっかり話し合いをするべきだと思うのですが、大袈裟ではないですよね?

また嫁の立場から、どこまで口を出しても良いのでしょうか?
今はまだ夫と生涯一緒にいたいと思っていますが、今後離婚するかもしれないですし(笑)、また私が病気や事故などで亡くなった場合、夫は再婚するかもしれないですし、その再婚相手は私と違ってお墓を守りたいと言うかもしれないし…と余計なことまで考えてしまいます(笑)

基本的には夫の気持ちを優先するべきでしょうが、お墓を管理するにしても墓じまいをするにしてもお金がかかるため、間接的に私にも金銭面で負担がかかります。
そのため夫の好きにしていいよ〜とは言えません。
義姉が年間維持費を全額か半額負担、実際のお墓の管理を夫がするなら、お墓を維持することに文句はありません。
仮に夫が寝たきりになりお墓の管理が出来なくなった場合、義姉が引き継いで管理をするなら文句はありませんが、私が代わりに管理するのは絶対に嫌です。

皆様はお墓に関してどのようなお考えをお持ちなのか、また私達はどうするべきなのか、良かったらご意見ください。

コメント

な

長男の宿命だと受け入れています。維持費や管理、今後嫁の務めなのだろうと諦めています。義弟たちは出さないやらないが目に見えているので。
もしお話が通じるお義姉さんであればしっかり話し合うべきだと思います。自分の考えを伝えた上で、皆さんはどうされますか?と私なら話します。永代供養、私もいいと思います。ですがお墓を守りたいという気持ちも分かります。安いお買い物ではないですし、簡単な気持ちでじゃあおしまい、と出来るものでは無いのでしっかり話合うべきだと思います。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    私も夫が長男である以上、ある程度は諦めていました。
    ただ今回は義両親の方から墓じまいというワードが出てきたので、無理に継がなくても良いのではと思いました。
    それでも夫が墓を継ぎたいと言った時に全面的に協力するよ!と嫁の私から言ってもらえない義両親や夫の今までの行いが悪かったせいだと開き直ってます(笑)

やはり義姉も交えて話し合いするべきだと言っていただき安心しました。
    1番面倒なのは管理もせず金銭的にも負担せず、最後の最後に義姉から余計な口出しをされる事なので、義両親の終活についてきちんと話し合いたいと思いました!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

お墓は守っていくものという考え方です☺️

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    きっと椿さんのご両親や義両親もお墓を大切にされていたのですね。
    ちなみに失礼ですが、椿さんのご主人はご長男でしょうか?
    もしご兄弟がいらっしゃる場合、お墓を守るにあたって何か協力してもらうお考えとかありますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!みんな大切にしています✨
    長男です。あまり考えてないですね😊金銭的なことを全て我が家で負担すると言われたら、わかったとなります!

• 11月25日
  • まぁ

まぁ

私の実父が長男ですがお墓に関して無頓着だったり(転勤族でお墓の近くに住んでいないため?)、実母側の祖母にお墓守ってねと何故か遠方に住む孫の私に言ってきて嫌な思いをしたり(実母には弟がおり、弟夫婦が近くに住んでいるにもかかわらず)と、もうお墓=面倒事としか考えられないので、椿さんが羨ましい限りです😭

義姉が余計な口出しをしない事を絶対の条件に、私も覚悟を決めたいと思いました…
    逆に協力を求めてしまったら、義姉の意見も尊重せざるを得ないですもんね😭

失礼な質問に答えていただき、ありがとうございました!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...なんだかややこしそうですね。
    我が家は両家ともに先祖代々のお墓があり、みんなでお参りしたり守ったりしているのですが、経済的な負担はどうしているのか聞いたことなかったです。
    聞いてみるいいきっかけになりました✨こちらこそありがとうございます❣️

• 11月25日