※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科でお話だけで産後うつが改善するか相談中。医師は話を聞くだけでも効果があると言うが、本人は疑問。

産後うつで心療内科にかかってお薬を飲まずお話を聞いてもらうだけで何か変わるのでしょうか?
話を聞いてもらっただけで何か変わった方いらっしゃいまふか?

2週間検診、1ヶ月検診、1ヶ月半検診で産後うつの検査には引っかかり、心療内科受診を勧められました。

ただ、わたし的には『出産、育児はしんどい辛いとわかって産んでる。辛い、しんどいがイヤなら産まなきゃいい。そんな覚悟がないような母親にはなりたくない』と言う感じで断り続けてます。

今まで、負けそうな時も耐えてきましたが最近は、
3ヶ月の子に怒鳴ったり、旦那に対するイライラをぶつけたり(泣いてても無視)、床に投げつけたくなります。(実際はしてません)

産科の方は『話を聞いてもらうだけでも〜』と言うのですが、
見ず知らずの人(先生)に、聞いてもらうだけ(何の解決にならない)で何か変わりますか?

コメント

まる

先生との相性もあるかと思いますよ🎵

はじめ

どんな人でも必ず良くなる!とは言い切れませんが、見ず知らずだからこそ、他人だからこそいいのだと思います。
向こうも仕事だと思うとこちらも割り切れますし、人の優しさに触れると癒されますよ。
心療内科を受診したからといって、覚悟のない母親ってことにはならないですよ。覚悟だけでは母親になれませんし、経験が必要です。その過程でお医者さんにお世話になるくらいみんなします。大丈夫です。

考え方次第で意味のないことはないと思うんです。
話を聞いてもらうだけでも、というのは受診を勧めているので実際は先生にうつかどうかの診断をしてもらってはどうか?ということだと思います。

りん

病院に行ったことで、とか、薬もらうだけでもだいぶ違うと思いますし…そのモヤモヤなど引っかかることあれば心療内科オススメします^ ^私も行きました❣️そしたら、行った後なぜかふっきれて薬も飲まなくて良くなりましたよ^ ^

産後うつで行ったわけではないですが、昔心療内科かかった時に、色々話ししたものの、先生には、私がわがままなんじゃない?とあしらわれたのでもう二度と行くもんかと。
先生変えてもらおうかと受付で聞いたのですが、原則的には最初担当になった先生にって変えてくれる感じもなかったので2回目からは行ってないです

先生の相性次第です…

はじめてのママリ🔰

産後うつとかではないですが、妊娠前にパニック障害?的なのになって心療内科ではなく、精神科に始めていきました!正直、心療内科はまだ行きやすいイメージですが、精神科は、ちょっと躊躇してしまう気持ちもありましたが、症状が悪化する前にプロに一回見てもらってた方が色々安心かも!と勇気を出して行きました!
結果、話を聞いてもらっただけで、薬も出ず、通院もなかったのですが、気持ち全然違いましたよー!✨☺️
わたし的に、わたしのことを知らない他人に聞いてもらった事が、逆にいい効果になったと思います!✨☺️
自分の周りの人達だとわたしの性格を知ってたり、考え方を知ってたりして遠慮したり気を使ったりして本音で言ってもらってないんじゃないか?と思ってしまうとこもあったので、わたしのことを知らない相手が、話を聞いて共感してくれたり、そんな状態だったら誰でもそうなるよー!大丈夫よ!あなただけじゃないよー✨って言ってもらって、みんなそーなのか!と、思え、とても良かったですよ☺️✨
今、悩んでる事や、症状などがあるなら1度相談だけでも行ってみるのおすすめです☺️✨