※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

お箸の練習を始めたいけど、まだ上手く指が入らない。練習するタイミングやオススメの練習箸について教えてください。

お箸に興味がありそうなので練習を始めようかなと思ってます。
スプーンやフォークを渡してもまだまだ手掴みで食べたり、持ち方も上から持ったりしてます(^^;
エジソンの練習箸miniを購入したのですが、指をはめる輪に上手く指が入らず(^^;
練習するにはまだ早いんですかね?
皆さん練習するタイミングはどうされてますか?(食事時使いたいと言ったら、初めはおもちゃを掴ませて練習した等聞きたいです)
あと、リングが無い方が使いやすいとかあるのでしょうか、オススメの練習箸があれば教えて頂きたいです( ¨̮ )

コメント

うまみ

エジソンのあおむしとトーマス、100均のを使ったことありますが、まま友にエジソンだと箸に移行するのが難しいからコンビのがいいよーと言われてコンビに買い替え検討してます!
なんか、コンビのは穴に通す奴じゃなくて握るやつみたいです!
わたしは親の箸を使いたがったので、買いました!2歳4ヶ月ごろだったと思います!

• かっちぃー

かっちぃー

普通のお箸に移行しにくいんですか!?
    コンビのはリング通さなくても使えるやつなんですね( ¨̮ )
    これなら持ちやすそうです!

• 11月24日
くるみ

保育士してますが、お箸は4歳からをオススメしてます。
あまり早くもちすぎて、変な癖がついてしまうと大変なので。
興味があってもまだいいかなーと思います(^^)

• かっちぃー

かっちぃー

4歳からなんですか!
    子育て広場で昼食を食べる時2歳以上の子どもさんはみんなお箸練習してたのをみたのと、売ってる物も2歳~が多かったので焦ってました(^^;

• 11月24日
ささ

おなじくらいからうちはエジソンつかってます!
何の違和感もなく普通のお箸きれいに持ってたべてますよ🤗

• かっちぃー

かっちぃー

違和感なく普通のお箸に移行できるのならそのまま使わせようかな(>_<)
    エジソンのリング指から外れたりしなかったですか?
    私のもたせ方が悪かったのかな…
    慣れとか手の大きさあるんですかね( .. )

• 11月24日
  • ささ

ささ

慣れない頃は外れたりよくありましたよー😂
    トングみたいにして食べたりとか😂
    でもいつの間にか自然と上手に持てるようになってて4歳の上の子は結構前から普通の子供用のお箸で上手に食べてます\( ¨̮ )/

いろんな種類があっていろんな意見がありますが結局は自分の子に合うか合わないかやってみないとわかんないですよね😂
    お箸に関してはやりたがるときに止めるようなことでもないし好きにやらせてあげるのが1番な気がします🤔💕

• 11月25日
  • かっちぃー

かっちぃー

やっぱり色々とやってみないとわからないですよね( ¨̮ )笑
    とりあえずエジソンのお箸で様子見してみます( * ˊᵕˋ )

• 11月25日

上の子が最近お箸に興味があるというか
なかなかご飯が進まないので
お箸に興味をもってくれれば
食べるかな?と思い
ゆるーく始めました!
最初は輪の付いた物をつかってたんですがなかなかうまくいかず。。

100均で売ってるコレをつかうとすんなり掴めてました!
トング?みたいになるので
ぎゅっと握れば子供でも簡単に掴めます!
お箸も100均に売ってる子供用箸。木や竹?製の先にギザギザがついてるやつを使ってます!

退会ユーザー

すいません、画像載せるの忘れてました

• 11月24日
  • かっちぃー

かっちぃー

リング付きのやつ3つあるので全部に指入れて使うのは難しいですよね(*_*)
    写真ありがとうございます( •ᴗ•)*♪
    リングは1つだけだし好きなお箸が使えるのいいですね( ¨̮ )
    持ち方が悪くなったりしませんか( * ˊᵕˋ )?

• 11月25日

退会ユーザー

最初はまず、挟む感覚を掴めたらいいかなーと思ってるので持ち方あまり気にしてないです😅
    一応、正しい持ち方で持してみますが、まぁこの年齢だと持続するのは難しいです。。
    1度お箸話してしまえば最後です😂
    今はそれとなく持てたらいいかなと😅

あとは、タッパーとトングを用意して、
    タッパーに好きなキャラクターや動物の顔をかいて
    口のところに穴を開け、
    そこに毛糸を丸めたやつ?
    なんか100均の手芸のところに売ってるものを
    (すいませんなんて言えばいいかわからないです。。)
    矯正箸を使って摘み、
    そのキャラクターに食べさせてあげるっていう遊びもしてます!
    うちの子ははらぺこあおむしが好きなので、
    赤の毛糸=リンゴ と見立てて
    1つ2つ3つと色ごとに増やして使ってます!

• 11月25日

退会ユーザー

訂正。
    トングor矯正箸などを用意して

• 11月25日
はな

うちの息子も最近、お箸に興味を持ち始めました💦
でも、エジソンのお箸のリングに指が微妙に届かず、リングに指をはめてもすぐに取れるので、慣らす程度で普通のお箸を渡してます🤣
結局、最後は手掴みやスプーン等で食べるので😆✨

• かっちぃー

かっちぃー

まだまだリングを指にはめるのって難しいですよね(^^;笑
    指先がもっと上手く使えるようになってからの方がいいのか悩みますね( ºΔº )
    うちも普通のお箸渡してみようかな( .. )笑

• 11月25日
ピヨちゃん

私は最初から普通の箸を持たせてました。練習箸だと思う様に掴めないのか怒ってました😅2歳前から自分で親の真似をして2歳過ぎからはしっかり箸で食べてましたので全く変な癖などなく上手に箸を使って食べてます❤️勿論、個人差はありますが(笑)慣れるまで最初は滑らない割り箸とか持たせてましたよ😅

• かっちぃー

かっちぃー

普通のお箸できちんと使えるようになったのすごいですね(* ॑꒳ ॑* )
    持ち方はどうやって教えましたか?
    大人が持っているのを見せたり、もたせ方を工夫したりしましたか??

• 11月25日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

娘の場合は、その頃から負けず嫌いで一生懸命パパやママの持ち方を見て覚えてました😅最初は箸をグーで持ってましたがいつの日かキレイに箸を使ってましたよ❤️だから正直1回も箸の持ち方を教えてないんですよ(笑)箸が使える様になったら自然と鉛筆の持ち方もマスターして上手に持って色々書いてました😄やはり興味を持つと頑張って覚えようと子供なりに努力するんだと思います❤️
    なので、なっちぃーさんも子供が興味を持つお箸を持たせて練習させても良いと思いますよ😊嫌になれば手掴みで食べてもまた箸を持ちたくなれば持って食べますし😊

• 11月25日

1歳半くらいからお箸使っています。
初めは100均とかで売っているトングで様子見て、使えるようになってからお箸にしました。