※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
子育て・グッズ

東京都内の認可保育園について、シングルマザーである場合、入園は可能でしょうか?働いていないと入園は難しいでしょうか?入りやすい地域はありますか?(子どもは2歳児、引っ越し先は渋谷区から30分程度)

東京都内の認可の保育園について聞かせてください‼︎

現在は関西に住んでいますが、離婚して東京都内に住みたいと思ってます。(理由については省かせて頂きます…)
今現在は、仕事をしていますが、当然離婚後引っ越すと、無職からのスタートになります。
その場合、すぐに認可の保育園に入れなければ、働くことができないのですが、東京都内は、シングルマザーだとすぐに保育園入園が可能でしょうか?
それとも、働いていなければ、点数的に無理なのでしょうか?
また、入れるとしたら、どの辺りが入りやすいのか、ご存知であれば教えて頂きたいです。
子どもは現在2歳児です。
引っ越し先は東京都内ということしか決めていませんが、出来れば渋谷区から電車で30分程度の場所がいいなと思っています。

コメント

みぽりん

都内はかなり激戦区だと思います😓
東京にいつ引越ししてくるかによって4月入園なのか途中入園なのかが決まると思いますが、4月入園ならもう申請は締め切ってると思うので、まず認可に入園するのは無理だと思っておいた方がいいと思います‪(ᯅ̈ )
認可保育園の申請しつつ、認証保育園や無認可保育園に預け働く形をとって認可に入れたら転園する形になりそうですね( °_° )

• ままたん

ままたん

コメントありがとうございます!!

都内はやはり激戦区なんですね…
    ネットでは待機児童0を謳っている地域もありましたが、待機児童0には無認可や認証保育園が含まれていると書いてあったので、実際どうなのかと、悩んでいました…

来年度4月入園は、間に合わないので、途中入園か、再来年度入園に合わせる感じになるかな…と思っています。

認証保育園や無認可保育園は、空きがある感じなのでしょうか…?

• 11月25日
  • みぽりん

みぽりん

私は中野区に住んでいるのですが激戦ですね( °_° )
    認証に預けてても認可に転園できないお友達もいます…
    認証、無認可に空きがあるのかは連絡してみないと何とも言えないですね( .. )
    そして認証も無認可も個々で保育料決めてる場所が多いです!
    私は1ヶ月6万3千円(給食代込み)支払ってました(⚭-⚭ )

• 11月25日
  • ままたん

ままたん

すみません…返信遅くなりました。。。

中野区は激戦区なんですね。。。
    関西は、認可と無認可のみで、認証という枠がないんです。
    なので、調べてみましたがよく分からず…
    保育園の入りやすい地域に住もうと思いますが、どんな風に調べたら良いのか分からず路頭に迷っています。。。
    認証も保育園に寄って額が違うのですね…!こちらの無認可と一緒です。
    月6万3千円?!?!
    高過ぎて、なんだか無理な気がしてきました。。。

• 11月26日
はな

友達に聞いた話ですが、豊島区は入りやすいみたいですよ。今見てみても、0歳で認可保育園に空きがありました。

• ままたん

ままたん

すみません…返信遅くなってしまいました。。。

豊島区は入りやすいんですね!!
    我が子は来年度3歳児。。。枠も少なく、入れる気が薄れていますが、豊島区について、少し調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 11月26日
  • はな

はな

3歳はもっと空いてました!
    区立認可は3人ですが、私立認可は何十人も空きがあるみたいで。本当に豊島区は入りやすい地域みたいです〜。

• 11月26日
  • ままたん

ままたん

返信ありがとうございます!!

私も見てみたところ…たしかに空きが沢山!!驚きです…!
    新設の保育園も多いみたいですね☆

早々に豊島区役所に確認し、保育園入園についての段取りや、受かる方法についてなど確かめてみます!!

希望が見えてきました!本当にありがとうございます。。。

• 11月26日
s0629

いま2歳児で4月からは3歳児ですか??
墨田区で、シングルは分かりませんが、、

先日保活講座にいったら、
0,1,2は両親フルタイム&お母さん育休あけのほぼ満点がボーダーラインと言われました!なので、シングル加点?があるとしても、微妙かなあと、、特に墨田区は在住年数で加点がつくので、

ただ、3歳児クラスは去年待機児童0だったらしいです(^^)
なので、3歳児なら可能性はあると思いますよ!

• ままたん

ままたん

返信遅くなってしまって、すみません。。。

今2歳児、来年度3歳児です!

保活講座があるんですか?!それほどに都内は厳しいんですね。。。

シングル加点は、いわば、フルタイム分の加点があるようですが、それのみなので、やはり働いているか、就労予定が無ければ厳しいようです…
    勿論働くつもりですが、就活自体から預ける必要があるので、かなり厳しい状況ですね。。。

墨田区は、3歳児の去年の待機児童が0だったんですね!!すごい!
    可能性がありますね…来年度からの無償化にかかる年齢なので、不安はありますが、よく調べてみます!
    ありがとうございます。

• 11月26日
  • s0629

s0629

たしか墨田区は1ヶ月以内に仕事決まらないと退園だったはずです、、2ヶ月だったかな、

あとは、2歳児だったらおすすめがあったのですが、残念です😂
    小規模なので2歳児までなのです、、

無認可とかも調べてみると良いと思いますよ(^^)
    値段の幅は凄いですが、、
    ちなみに私が預けてるところは足立区で1人37000円です(^^)

• 11月27日
  • ままたん

ままたん

返信ありがとうございます‼︎☆

離婚後は引っ越してすぐに仕事を始めないと、貯蓄が持たない状況です。
    なので、すぐに保育園に入れて就活をしたいのですが…問題が保育園。。。
    ですが、無認可でもそんなに安いところがあるんですね!!
    無認可に預けて、認可への保活を続けながら一時過ごすのも、一つなんですね☆

墨田区も視野に入れて調べてみます!
    すごく助かりました…ありがとうございます…‼︎

• 11月27日
  • s0629

s0629

ちなみにですが、
    私は職場(無認可保育園の調理)に預けてるので、二人とも無料ですよ(^^)
    栄養士の資格持ちですが、他の調理の方は無資格です!

私が知ってる中で、仕事と保育園が同時に決まる1番手っ取り早い方法です♡♡

• 11月27日
  • ままたん

ままたん

お返事ありがとうございます!
    それすごくいいですね〜☆
    確かに…保活に就活って、すごく難関ですよね。。。加えてシングルとなると、就活も特に難関です。。。
    私は福祉の仕事をずっとしてきたので、続けたい気持ちは山々ですが、それよりかはまず、保育園に入園のために、仕事を選ばないことかな…と思ってもいます。。。

もう少し大きく見ながら頑張ります。。。!

コメント本当にありがとうございます。
    なかなか頼れる人のいない中で、親身になってくださる方がいるおかげで、なんとか頑張れそうです…
    ありがとうございます!

• 11月27日
もふもふ

調布市に住んでいます。
世田谷区の隣で、23区外ですが、最短
新宿まで20分弱
渋谷まで15分の便利な場所です。

調布市は、0歳時は激戦。
娘の入園している園は倍率20倍で、1年間は、認証に入ってました。

今みてみたら、2才児は、
募集150
申込1500
実質330
だったので、
シングルマザーだとしても、中途入園は無理じゃないかなと思います💦

ただ調布市は、ベビーシッターの利用料半額補助とか、子持ちに優しい制度もあります。
シングルは調べた事がありませんが、シングル向けの制度もあるのかなーなんて思いますよ。

認証保育園とは、ざっくりですが、庭の広さや保育者の人数により、認可保育園の規定は満たしていないけど、東京都独自の規定により、保育園と認められた園のことです。
なので、市からの補助金もちゃんと出ます。
また、次の年認可保育園に入れるよう加点もつきます。
うちは、認証保育園だと25000円だったのですが、認可保育園だと30000円で、逆に認可保育園に通った方が高くなりました😅
(所得によりそういうこともあると市役所の方に言われました)

• ままたん

ままたん

回答ありがとうございます☆
    調布市は、便が良いのですね〜!
    それだと、仕事が新宿や渋谷でも、負担ないので、魅力的です‼︎☆
    教えて頂けて良かったです☆

0歳児でもそれほどの倍率なんですね…!大変だ。。。

私の住んでいる地域では、ベビーシッターが無いので、全く無知でしたが、メジャーな預け先なんですね…!
    保育園が無理ならば、ベビーシッターなど預けて、働きながら保活…
    とりあえず働かないといけない私は、それも視野に入れるべきですよね…!無知だったので教えて頂けて良かったです。

認可保育園より認証保育園の方が安いこともあるんですね…!
    所得の額を調べて、保育料も照らし合わせないといけないんですね…!

ある程度の地域が絞れてきたので、認可保育園、認証保育園、無認可保育園、それにベビーシッターと、よく調べてみます☆

ありがとうございます!

• 11月27日