※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

子供と24時間2人きりで孤独を感じ、育児に苦しんでいる女性がいます。息子に対する自己嫌悪や憎しみ、涙が止まらない気持ちを抱えています。誰かに話を聞いてほしいとのことです。

言う事、何一つ聞きません。トイトレ、全く進みません。
愚痴を言える相手、いません。頼れる相手、いません。
たわいもない話をする相手、いません。お金、ありません。

子供が見てないところで何回も泣いてしまいます。

いまもです。横でスヤスヤ寝てます。

専業なので24時間毎日ずっと2人きりです。

旦那は週一、夜帰ってきて次の日の夕方に戻ります。
この時以外、息子以外の誰かと話す機会はありません。

一応週に何回か児童館に行ったり、そうでない日はお散歩したり買い物に行ったりしてます。

息子が可哀想です。こんな母親で。

今日も失敗したパンツとズボン、自分で洗えって言ってしまいました。
息子は洗面台に行き、蛇口を開けてズボンを洗いはじめ、何やってんだ私と自己嫌悪。
怒ってはいけないのに、叱らないといけないのに、何度も怒鳴ってしまう。

部屋はぐちゃぐちゃ。お風呂場は息子の失敗した衣類のつけ置きだらけ。

可愛いです、とても。でも同時に、正直憎く思ってしまうときがあります。

なんかもう涙が止まりません。

相談でなくてすみません。
ちょっと誰かに聞いて欲しかっただけです。

コメント

Yu-mama

毎日、お疲れ様です😊
1度、トイトレお休みされてはどうですか?
あと、役所の保育課の窓口で相談できませんか?
母子手帳をもらった窓口です。

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます。
    こんなこと市役所で話したら虐待予備軍みたいに思われそうで、怖くて行政は利用したくありません。。。
    トイトレが同時に息子のストレスになってる気がするので、ちょっと考えてみます。

• 11月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

行政ではなくても森永乳業や明治乳業にも子育て相談窓口がありますよ!
    添付写真のよりそいホットラインは、助産師さんなので子育て相談しやすいと思います。

• 11月24日
  • ユリナ

ユリナ

ご丁寧にありがとうございます😔
    ここでややちゃんさんをはじめ、みなさんに励ましてもらえて少し気が楽になりました。
    よりそいホットライン、参考にさせていただきますね。
    わざわざありがとうございます😊

• 11月24日
5児mama🤍

ええぇ、旦那さん週一だけですか、、仕事とは言え、私だったら
絶対耐えれないので、ほんっとに
凄いですね☺️うちは、三交代で
それなりに大変だと思ってますが、、笑
比べ物にならないですね😱💦
でも、トイレなんてまだまだ
できなくて大丈夫だし
焦らずゆっくりでいいとおもいますよ🍀😌🍀

• ユリナ

ユリナ

旦那のこの勤務体制は半年間の限定なんですが、まだ始まって2ヶ月目なんです。
    終わりが見えていても、それでも辛いです。。。

• 11月24日
ままり

息子が同じ月齢ですが、トイトレなんて全くですよ?
もー自分でするって言うまで何もしないつもりです😃
そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ?
幼稚園に入ればなんとかなります!
洗面台で自分で洗ってるなんて、、息子で考えたら絶対出来ないし、やらないです。息子さんもママの事大好きで頑張ってるんですね。

児童館たまに行かれてるみたいですが、そこでたわいもない話できるママさんはいらっしゃいませんか?
私もよくいきますが、初めて会う人でも、少しお話ししただけでもかなり気分転換になります😊
ママさんが無理そうなら先生とお話ししてみたらどうですか?

• ユリナ

ユリナ

洗面台で1人で洗ってる姿を思い返すと本当に酷い母親だと思います。可哀想で今でも涙が出ます。
    トイトレは私もですが、なにより息子のストレスにもなってると思うので、ちょっと考えてみます。。。

• 11月24日
  • ままり

ままり

トイトレ、幼稚園までにと焦られてますか?
    私も初めそうだったんですが、近所の先輩ママさんに相談したら、年少さんでオムツの子半分はいるらしいですよ😊
    また、先月幼稚園の面接うけまして、先生にトイトレ全くダメだと相談したら、
    「全然大丈夫ですよ〜幼稚園にはいって、トイレに行く子に促されてだんだん出来る様になりますから〜」
    と言われました😃
    もう、先生に任せちゃうつもりです😂
    ぱるなさんもそうしませんか?😃

• 11月25日
はにゃママ

そうなんですよね...
この頃になってくるととても自我がはっきりしてきてうちの娘も怒ったら言い返してきます😰💔
ので余計にわたしも怒ってしまいます...
まだ下の子が産まれたばかりなのでなおさら😭😭

でもぱるなさんのこの投稿を見たらなんだか胸が痛くなりました😢
ぱるなさんはワンオペでがんばってらっしゃるのにわたしは支えてもらえる状況にあって何をそんなにカリカリしてるんだと😰💔
ぱるなさんもあまり無理をせずやれる時にやりましょ!✨
そしていつでもここで良ければわたしで良ければ愚痴吐いてください😭👍

• ユリナ

ユリナ

優しいコメント、本当にありがとうございます。
    誰か1人でもいいから気兼ねなく話せる大人が近くにいてくれればいいんですが、2歳とずっと2人きりはちょっと辛いです😭

• 11月24日
  • はにゃママ

はにゃママ

少しでも心の負担が軽くなればどれほど楽かって感じですよね😭😭
    うちもちなみにぜーんぜんトイトレ家ではゆるゆるです💦
    ので個人差もあると思うので、ゆるーく一緒にがんばりましょ😊❤

そうなんですよねー😭💦
    近くでも見つかるといいですね😢😢

• 11月25日
p

トイトレしなくて大丈夫ですよ😊
オムツ履かせましょう😊
いつか自分から行きたがります!その時で大丈夫です!

• ユリナ

ユリナ

トイレに自分から行きたがる日なんて、想像もつかないです!
    幼稚園までにその日が来てくれることを祈ります😔

• 11月24日
  • p

p

うちは上の子3歳からやっとトイレに行きだしましたよ!
    お昼寝と夜はまだオムツです😅

• 11月25日
ちーずけーき

トイトレ焦ってしまう気持ちわかります。あたしも何回もお休みしましたよ。娘はおしっこ取れたの4歳でウンチが5歳前ですよ笑今では笑い話です。その時はもうママオムツ取り替えるのやだよとかやっぱりあたってしまいました。でもやっぱりタイミングがあるんです。偶然出来たとかそれをきっかけにどんどん進んだり。トイトレの後美味しいものを作ってあげたりぎゅーしたりフォローすれば大丈夫だと思いますよ。今はお互いストレスになっている感じがします。

• ユリナ

ユリナ

トイレでオシッコできた時はグミ2個とか、カルシウムウエハースとか、虫歯を気にしつつお菓子で目に見えるご褒美をあげていました!
    もちろんめちゃくちゃ褒めるのも忘れずに。
    なのに、、、という気持ちが大きくなってきてしまっています。
    仰るとおり息子のストレスにもなってると思うので、ちょっと考えてみます。

• 11月24日
M

トイトレ焦る必要ないです!!
娘もまだ外れてないですし、娘のペースで外れればと思ってます𓂃 𓈒𓏸
児童館でママさんや保育士さん?と話してみるだけでもいいかと!!
イベントがあったら参加するのもありです♪̊̈

うちも部屋はぐちゃぐちゃです!笑

トイトレに失敗して濡れた洋服洗うのも今しかないですし
まま、トイレでおしっこできたよ?と言った時の顔を想像してみてください、、🥺♡
周りの人がトイトレを始めていたり、トイレでおしっこができたり、ぱるなさんも焦ってしまう部分もあるのもわかりますが、子供の成長はその時にしか見られないし今しかないんです!!!
子供と一緒に親も成長していくと言われる通り、徐々に我が子のペースで焦らずでいいと思いますよ♡

• ユリナ

ユリナ

おしっこできた時、満面の笑みです。忘れてました。
    できない時ばっかりじゃないのに。

• 11月24日
  • M

M

その笑顔が見られるのは一緒にいるからその見られる笑みですよ♡♡♡
    寝顔を見て怒りすぎたな~とか
    心が痛くなりますよね、、

できることもあるのです!!
    1つずつ我が子のペースで進めていけば大丈夫です!
    いずれできるようになると思えば尚更です!◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月24日

ストレスがすごく溜まってるんですね💦毎日育児お疲れさまです。
育児ってどんな仕事とか家事よりも疲れますよね😢
誰かと話したくなる気持ちすごく分かります。わたしは1年専業で育児してみて、あ、わたしには無理だなと思って仕事に出ました。といっても短時間のパートですが😅
お仕事するのは旦那さんとの相談になると思いますが、わたしの中では1人の時間も出来てお小遣いもできてとてもいい気分転換になってるので、ちょっとおススメです。もし無理な環境なのであれば余計なお世話で申し訳ありません💦

あと、うちもトイトレ全く進みません😂トイレに大好きなトミカのご褒美シール準備しても「いやだよ」の一言です😂もう諦めました 笑 完全オムツ生活です👌

失敗したパンツも自分で洗えるなんてすごい✨きっと普段ママがしてるのを見て成長されてるんですね😊
言うこと聞かないことが多いとどうしてもイライラしちゃいますよね💦
みんなそんな時はイライラするものです。部屋がぐちゃぐちゃでも洗濯物溜まっててもいいんです。気持ちが落ち着いたタイミングですればいいんですもん😊

児童館も連れて行って、お散歩して…とっても素敵なママじゃないですか💕お子さん、きっとママが大好きですよ😘
あんまりご自身を責めないでください。ぱるなさんは一生懸命頑張ってると思います✨

• ユリナ

ユリナ

私もバリバリ働いていたので、正直なところ専業が嫌いです😂
    でも息子の為に幼稚園入るまではと思ってなんとか乗り切ってきましたが、ここに来て旦那の勤務体系がものすごく変わり、ワンオペ中のワンオペになってしまって、ストレスが爆発寸前です。。。

優しいコメント本当にありがとうございます。

• 11月24日
かんかんママ

うちの息子もうすぐ3歳半になるけど、まだオムツですよ😥
お兄さんパンツはオシッコ漏れるから履かないって言います😭
それに言う事なんて全く聞かないですし、部屋の中はおもちゃでぐちゃぐちゃです😰

○歳までに~できないと行けないって固定観念を捨てないと子育がどんどん辛くなっちゃいますよ😢

• ユリナ

ユリナ

3月生まれなこともありますが、幼稚園入るまでにおむつ取らなきゃ!と焦ってしまってます。
    プレに通っていて、周りの子はどんどん取れ出しているので余計です。。。

• 11月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

大人になってオムツしてる人なんていないんだから、気長に子供のタイミングに任せてみたらどうですか?
    思いきってオムツに戻すのも良いと思いますよ😅
    それに今は寒くなってきたので、オシッコ近いし漏らす確率高いらしいです💦

• 11月24日
  • ユリナ

ユリナ

1日に何回も失敗されると、流石に怒ってしまう私がいます。。。そのせいで同時に息子のストレスにもなってるんじゃないかと思うので、明日辞めるかどうか本人に決めさせたいと思います😔

• 11月24日
かんの

ぱるなさんすごいです!!
本当に本当に頑張ってます。
最初の方の文章、読んでいて涙が出ました。
こんなに頑張ってるのに周りにぱるなさんの話を聞いて褒めてくれる人がいないなんて。。。!

息子さんはきっとお母さんのこと大好きですよ!

どうか自分を責めないでください。

気軽に話せる人に会えると良いですね。

私はこの間地域のままクラブ的なものに初めて参加しました。
ママ同士だとちょっと気疲れしそうだったので主催者の方とお話ししてみました。
やさしくて話しやすかったです。

良かったらご参考になさって下さい下さい。(^^)

• ユリナ

ユリナ

こんな母でも、ですかね😭
    スヤスヤ寝てる顔見てまた自己嫌悪です。
    今週はパーっと息子とどこか遊びに行こうかな、と思いました☺️

• 11月24日
りんりん

トイトレ、思い切ってお休みしましょう😊

娘は、3歳4ケ月で幼稚園に入園しましたが、、、本人にヤル気が一切無かったので、無駄な労力を使うのはやめようと、トイトレしていませんでした!

幼稚園に入園して、お友達がトイレ🚽に行くのを見て影響されたらイイかなぁ、、、くらいの気持ちでいました。

入園1〜2ケ月は、紙オムツで通い、その後布パンツに。
3〜4ケ月したら、成功するようになったんです☺️

個人差がきっとあって、でもいつか必ず成功する時が来ると思うので、その時期を待ってあげたら良いと思います★

はじめてのママリ🔰

息子はトイトレほぼしてません☺️でも3歳でとれました。この時期はおむつは取りにくい時期なので、来年の春からまたされたらいいと思いますよ。トイレは脳がおしっこ溜まったなと認識できるかどうかなので、練習するのも大切ですが時がくればとれます!

昔からのご友人と連絡とってみたり、少し働かれてみてはどうですか?😊
1つ1つ解決していけばいいと思いますよ✨