※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
家族・旦那

【旦那の愚痴です】もういろいろと限界がきてます。第二子妊娠中なので…

【旦那の愚痴です】
もういろいろと限界がきてます。。

第二子妊娠中なのですが、仕事が忙しいせいかあまり興味がなく、私が今妊娠何ヶ月なのかとか、妊婦健診いっしょに行こうか?とかもありません。洗濯物を干すとか洗い物は積極的にしてくれてはいるのですが…

上の子もわたしにべったりで、寝るときもわたしがいないと全くダメ、かといって寝かしつけをする素振りもなく、仕舞いには子供より先に寝てしまいます。
今日も子供に言うフリして「ママが入院したらパパと寝るんだよ。だから練習しようね。」と旦那に聞こえるように言ってみたのですが、全く無視。せっかく子供が「トントンして」と言ってるのに、聞こえてないのかもう寝てるのか、全くやる気なし。お前の腕は飾り物か?と言いたいです。
二児の父になるという心構え、実家も義実家も遠方で頼れないのに、危機感が全く見えなくて困っています。

みなさんのご家庭もこんな感じなのでしょうか。
ふと妊婦健診に行って旦那さんとふたりで楽しそうにしている家族を見ると、結婚相手間違ったかなとも思ってしまいます。
特に旦那は私の陣痛中に携帯ゲームをしてたという前科があるくせに、今でも携帯ぽちぽちが止まりません。もう注意するのも面倒です。。

せっかく2人目が出来て嬉しいのに、こんな悲しみでいっぱいだなんて、辛すぎます。

コメント

ちー

直接お子さんを寝かしつけるように頼んだりってしてみましたか?
男の人って察するとかできないらしいので、やってほしいことややめてほしいことは直接言うようにしたら少し良くなりました✨

えるさちゃん🍊

陣痛中携帯ぽちぽちはやばいですね😱
それはさすがに自覚なさすぎだしうざいから消えてって感じ💦
うちの旦那も2人目できてつわりがひどいので皿洗ったりとかしてくれますが検診一緒に行こうか?はないです。
ただ上の子と2人で行くのは嫌なので旦那が休みの時に行くようにはしてます😂

S

私も検診に
旦那と一緒に行ったことないですし
来てよ!と言ったこともないです😅
休みと検診日が被っても
行ってくるね〜
気をつけてね〜
話聞かせてね〜
くらいでした!!

寝かしつけも頼んだことないですね

まぐろ🍣

2人目は私も旦那と妊婦検診1回も
行ったことないです😅
おんたまさんとこと一緒で、上の子は
私にベッタリ、寝る時も絶対私と!
だったので入院中大丈夫かな〜って
不安しか無かったですが、意外と
大丈夫なもんで、仲良く夜も2人で
寝てたみたいです😆
ですが、陣痛中にゲームは腹たちますね💦
じっかも義実家も遠方で頼れないなら
尚更旦那さんが育児に協力的なのを
目に見えて実感したいですよね。
言葉にして旦那さんに伝えてみてはどうですかね?
2人目出産して入院中、上の子の事
心配だから、今から寝かしつけとか
ちょっとずつやってみてくれない?
とか、言ってみるのがいいかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした。
上の子が何するにもママ、ママなのでそれを引き離し、無理矢理にでもお風呂に入れようなんてしたこと無いし、ママが良いと言ってくれてラッキーくらいにしか思ってないと思います。
いざ二人目が生まれても沐浴もしない、抱っこも泣いててあたしが手が離せなきゃ仕方なくやる、オムツもほぼ変えないです。
一人目で勉強したよね?何やるかわかるよね?ってつくづく思います。

産後1ヶ月でメンタルぼろぼろで、旦那にブチギレましたが、産休中で専業主婦なんだから育児も家事もやって当たり前と言われました。
子育ては二人でしていかないの?と聞いたら、俺は手伝うくらい、むしろ手伝ってやってる身、的なことを言われました。翌日から態度が改まったので、感情だけで言ったと思いたいです。

あたしは好きな人に我が子を可愛がってほしいから産んだのに悲しいと伝えました。うちも実家も義実家も頼れなかったです。
男はいつまでも自分の事しか考えてないし、自分の優先順位が1番なんだと感じてます。
こんな旦那を持った結果、わたしは手一杯になり生後0ヶ月から1ヶ月の時は余裕がなく上の子に怒ってしまう事が多かったです。。

あやか

1人しか子供は居ませんが、妊婦健診は全部で3回ほどしか一緒にいってません!
それも全部一緒に行こう!って私から声を掛けてますし、妊娠中大丈夫?とか買い物手伝うよ!とかの気遣いの言葉も無かったです😂
家事も全てしてましたよ😭😭
男はそんなもんかな?と少し諦めモードです!
ちなみに陣痛中にうちの母がゲームしてたのを後から旦那から聞いてイラッとしました。😓