※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっすん
子育て・グッズ

出産後、授乳がうまくいかず悩んでいます。授乳量を増やす方法や、授乳量とダウン症の関連について知りたいです。

19日に出産しました。
直母でおっぱいを飲めておらず、実母からダウン症じゃ?と言われ落ち込んでます。
哺乳力が無いわけではないですが、低出生で産まれて授乳中疲れて寝ちゃいます。💦
どうしたら沢山飲んでくれますか?
また、哺乳量少ないだけでダウン症の可能性はあるのでしょうか…

コメント

m

定出生で生まれて疲れて寝ちゃう、まさにその理由でおっぱいを飲むのが苦手なだけで、ダウン症じゃないと思います、、

まず見た目もそうですし、いろんな合併症や先天性の病気を持って生まれてくることが多いですよ。

出産して何か病院から言われてないですよね?

実母とはいえ最低です🥶

• みっすん

みっすん

ありがとうございますm(_ _)m

病院では何も今のとこ言われてません!
    体重減少があるので、2200行くまで入院です😢
    実母だからこそ、ムカつきます…😢

• 11月24日
ポコ田ペペ子

うちは黄疸で体力がなく授乳中疲れて寝ちゃって飲めなかったんですが起こして定期的に飲ませるしかないかと思います💦
哺乳瓶の方が疲れないので搾乳したりミルクで哺乳瓶使ってました☺️
体重が増えれば体力ついて飲めるようになると思いますよ☺️
飲めないだけでダウン症じゃないですよ!

• みっすん

みっすん

ありがとうございます😢
    搾乳したら、パツンパツンに張ってしまい心挫けそうです💦
    早く安定して、張らなくなったらいいですが(><)

• 11月24日
mama*

わあ!1ヶ月違いです😊❤️

出産お疲れ様でした🎉3人目も同じですw

赤ちゃんって寝ながら飲みますよ?我が子も寝ながら飲んで、起こして飲ませてましたw
入院していたんですが、看護婦さんも起こしながら飲ませてました😂

ダウン症?って気軽にいって欲しくないですね。
病院で何にも言われてないなら気にしなくていいと思います😊

• みっすん

みっすん

ありがとうございます😢
    あら、同じがいっぱい💓w
    黄疸も出始めてるし、低体重だし弱いのは仕方ないのに気軽に言われて辛いです😢

• 11月24日

低出生で生まれ標準で生まれた子より力が弱い事から疲れ寝てしまう事が多いのではないでしょうか?😓
あとは低出生と言っても医師によりけり人によりけり基準も違うので、みっすんさんの低出生が何gか分かりませんが哺乳力が無いことはダウン症だと判断する材料の1つではあります。
脅かすような事かもしれませんが、うちの子は医師から告知される前に母が気づきました。大体の方が見れば分かる!分かる!と言いますが知識や妊娠=障害等の頭がなければ見てもわかりません。
うちの母は「ダウンじゃないよね?」と言われ疑ってもない私は「そんな訳」で話を流し後々、医師から告知されました。
私はまだ20代本当前半だったので年齢的に言えば母は心配してなかったみたいですが、生まれた子をみて異変を感じたみたいです。
今は昔と比べるとダウン症でも合併症がない子が増えてるみたいで、うちの子も合併症があって先生が疑った訳ではなかったです。
誰にでも有り得る事ですが可能性を出してもそんなに高いものではないですし、もしそれが大きな不安となってるなら医師に聞いてみる必要はあるかとおもいます。