※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お仕事

知り合いからしつこく生保レディの仕事を勧められ、面接を受けたが、他の仕事が見つかり断ったところ、再考を求められている。支部に行く必要があるか悩んでいる。

保険屋、生保レディの仕事をしていた方や
されている方いれば教えてください。

知り合いからずっと一緒に働かないかと誘われていて
断っていたのですがあまりにもしつこく
入社までにいい仕事見つかったらそっちに行っても
いいしとりあえず面接だけ受けとけば入社できるから!

と言われてそれまでに仕事見つけようと思い
とりあえず面接は受けました。

しかし仕事が見つかり断ったところ
手続きも進んでるから考え直してと言われてしまい…

まあ今まで1年くらい断り続けていたのに
そんな感じでずっと誘われるのですぐに
断ることもできないだろうなと想定内だったのですが…

とりあえず1回支部に来てほしいと言われたのですが
このまま行かなければいけないでしょうか。。

最初に面接を受けてしまった自分も悪いのですが
やはり生保レディは大変ですよね。。

コメント

yuttan

手続きなんて進んでないですよ💦
新人さんを連れてくるだけで成績アップするのでいってるだけです!!
大変なのでオススメはしないです!
いくら頑張っても支出が多すぎるし💦

  • yuu

    yuu

    やっぱり支出多いですね💧💧
    いい事しか言われてなくて不信感しかないです…

    • 11月24日
  • yuttan

    yuttan

    毎日、必然的に外食になるし💦
    暗黙のルールで私の勤めたとこでは車を出したペアの人に1日500円。。。
    絶対に働くだけ無駄です。
    成績取れないと給料にならないし圧かけられるし💦

    • 11月24日
  • yuu

    yuu

    そうなんですね💭💭
    研修だけでも受けて合わないと思ったら辞めていいしって言われてるんですが絶対辞めさせてくれないですよね😫

    • 11月24日
  • yuttan

    yuttan

    研修にも行かなくていいと思います💦
    旦那や家族に反対されたって言えばいいと思います🙌🏽

    • 11月24日
  • yuu

    yuu

    ですよね!!そうします!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月25日
かずゆあ

知り合いということはあまり仲良くない感じですか?
私ならやらないですねー😅
働いたことないのでわからないですが大変そうなイメージあります。
私の入ってる生命保険の担当の方が仲良い友達のお姉ちゃんなんですけど、私が土日祝しか休みじゃないので契約更新とかの度に土日祝でおうちに来てくれるので子供3人いるし大変そうだなぁと思います💦
生命保険の方が新しく見つけた仕事より稼げそうですか??

  • yuu

    yuu

    旦那の兄の元嫁なんですが、保険の勧誘以外で連絡取ることもないし会うこともないです😂😂
    新しく見つけた仕事は普通に社員じゃなくてパートなので生命保険の方が稼げるのは稼げるのかな?と思いますが契約次第ですよね💧💧

    • 11月24日
仁柊桧

面接だけで手続きは進みませんよ!その保険会社にもよりますが、私がいた所は日付が決まっていてこの日に来なければ出来ないって感じでした。
保険会社は契約取り続ければ収入も高いし子供いると都合がつけやすいのでいいかもしれないですが、契約後取れなければ上からの圧がすごいです。なのでお勧めはしません!

  • yuu

    yuu

    やはりそうですよね。ありがとうございます!

    • 11月25日
ゆきみ

やめたほうがいいと思います。
面接だけで入社は出来ないし、手続きは進まないです。
研修受けてテスト受けてからでないと。
ノルマもあるしおすすめはしません。

  • yuu

    yuu

    そうですよね。ありがとうございます!!

    • 11月25日
ゆっぺ

以前生命保険会社で働いてたものです。

ほかの皆さんの言う通り
面接だけでは入社になりません( ;´Д`)
新しい人を紹介で入社してもらえると
ポイントがもらえたりなので
誘う側も必死なんだと思います。

私の働いてたところでは
面接後、研修が2ヶ月ほどあり
生命保険を販売するのに必要な資格を取るのに試験を受けます。
それに合格して入社が決まります。

6ヶ月から保育園に預けて働きましたが
キツかったです
お給料は基本給に歩合制でした。
2年の間は基本の給料が保証されるので
毎月のノルマがクリアできなくても
最低限12.13万はもらえます。
私はたまたま毎月ノルマクリアしてたので
15万月もらってました。

2年経つと上の先輩で
契約が取れないと一桁の給料の先輩もいました。
成功してる人は20年、30年のベテランで
1000万超えの年収の人もいましたが、
土日は出勤して、
月から金曜ももちろん出勤して、
お客さんの約束の時間になると
夜19時や20時から契約したり。
上の人はパワハラで毎日怒られて
私や同期、私が入社前の新人さんは
みんなパワハラや。仕事内容が辛く
精神病で退社してるのがほとんどです( ;´Д`)

仕事の合う合わないもあるかと思いますが
生命保険会社で働くのは
本当に仕事が見つからなくて
最終手段の方がいいと思います( ;´Д`)

  • yuu

    yuu

    このまま行かなければ何かあるとかないですかね?💧行ったところで説得されるのが目に見えてるし時間の無駄だと思ってて💧💧

    やはり1桁の給料とかもあるんですね…

    人脈もコミュニケーション力も全然ないので絶対厳しいと思います。。

    • 11月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    行かないとyuuさんに何かあるとかはないので安心してください(^^)
    おそらく支社に行くと
    その誘ってくれてる人と、オフィス長などえらい方がいて
    社員になると言うまでずっと説得されると思います( ;´Д`)

    研修だけ参加したらいいと、ありますが
    研修受けるのも仮の正社員という形になるので
    さらにやめにくくなります( ;´Д`)

    実際なってる人がいましたし、
    子供がいても17時で上がれるとか
    子育てしながら働きやすいなど
    言われて働いてみたら全然嘘だらけでした( ;´Д`)

    メンタル強くないと
    やってけないです😂

    • 11月25日
  • yuu

    yuu

    やっぱそうですよね。行かないでおきます!!

    休日出勤もあるみたいですしね…

    誘ってきてる方はたぶん相当メンタル強いし、夜の仕事もしてるのでコミュ力もあるからやっていけてるんだと思います😂😂

    • 11月25日
  • yuu

    yuu

    何度もすみません🙇🏻‍♀️入社辞退するなら入社辞退の手続きがあるから来てほしいって言われてるのですが入社辞退の手続きなどあるのでしょうか?

    • 11月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    全然大丈夫ですよ!
    え!?
    そんな手続きあるんですか?
    少しお返事長くなります🙇‍♂️

    面接するときは
    普通に履歴書記入して話すだけがほとんどなので
    研修行ってる途中で辞めるなら
    手続きが必要ですけど
    そんな手続きないと思います( ;´Д`)

    おそらくyuuさんをどうにかして口実を作り
    支社に来させたい可能性もあるので
    一度手続きとは主に何をするのか
    聞いてみてもいいと思います!

    だいたい研修する時に記入すべき
    雇用保険とかなど記入して
    試験受けて合格して入社になるので。
    面接だけ受けとけば入社できるから!と
    面接だけ受けに行ったのに
    勝手に入社手続きをして
    辞めるのも手続きがいるって
    あまりにも勝手すぎるので
    私ならもう聞かずに無視して
    行かないです、😂

    変に関わると
    どこか入り込めるところはないかと
    必死にくるので
    今後も強気にきつく対応することを
    オススメします!

    • 11月25日
  • yuu

    yuu

    研修はまだなのですが、面接終わって給料の振込口座の書類は提出してます…💧💧

    とにかく行かない方がいいですよね(>_<)

    • 11月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    それ以外に何か記入されましたか?
    何かの契約書に署名をしたりなど、、、。

    振り込み口座や個人情報などは
    あちらが破棄するだけ終わりになるので
    それくらい記入なら
    yuuさんが足を運ぶ必要もないかと思います( ;´Д`)

    行かない方がいいと思います!
    それに他のコメントみたところ
    お誘いしてくれてるのは
    旦那さんのお兄さんの元嫁さんということなら
    なおさら私なら行かないです!笑

    社員の話を断ると
    次は生命保険の契約に話を
    繋げようと必死に引き留めたり
    yuuさんに誰か紹介できる人はいない?と
    また新しい話に発展する可能性もあるので😂

    • 11月25日
  • yuu

    yuu

    面接の時になにか署名?したような気はします…

    そうですよね…しつこすぎて怖いレベルです😂😂

    • 11月26日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    もし仮になにか
    契約してたら
    本当に手続きするのに
    また別で署名が必要な場合もあるので
    念のため手続きの内容ちゃんと聞いてた方が安心かもしれませんね!(^^)

    恐ろしいですよ😂本当に😂

    • 11月26日
  • yuu

    yuu

    聞いてみます…でも行きにくすぎますよね💧💧

    • 11月26日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    行きにくいですね( ;´Д`)
    むしろ行きたくないですよね😂

    仮にyuuさんが手続きいかないとして
    それでも会社の処理で手続きしないとダメなんです!だったら
    そのうち会社の事務さんとか
    手続きを対応してる人から
    連絡が来るかもしれません。
    その場合は行くべきですが、

    会社でそれぞれやり方もあると
    思いますが
    私の働いてた会社で考えたら
    面接した後に
    入社しないと、断ったあとに
    何か手続きするって
    なにを?てなります😂

    私が面接の時は面接だけで
    入社の手続きは何一つなく、
    別の日に改めてに入社の手続きの書類を
    同期の皆さんと記入しました( ;´Д`)
    なので手続き、手続きとしか
    言わない元嫁さんに不信感しか
    わかないです😂

    • 11月26日
  • yuu

    yuu

    手続きとかではなくとりあえず1回来てって感じみたいです…💧💧

    なにをするのか聞いてもわからないけどとりあえず来てって言われました😂😂

    たぶん説得するために来てほしいって感じですよね😞😞行ける日ないって言っても来てとしか言われなくてやばいです(笑)

    • 11月26日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ひえええ、怖い😂
    やっぱりどうにか口実作って
    来させたいだけかもしれないですね、笑

    一応手続きどんなのかちゃんと
    確認してよかったですね!
    保険会社にわからないなんてないです!笑
    本当に手続きあるならちゃんと聞いて
    こんな内容の署名がどうしても必要だから、とかあるはずです😂
    これで心置きなく
    断れますね😂

    ただよくあるあるが
    連絡つかなくなると
    最終的に家に突撃パターンもあるので
    お気をつけてください😂

    • 11月26日