※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の の
子育て・グッズ

初ママですが、急に母乳が出なくなり、おっぱいも小さくなりました。夜中の授乳で飲む音も少なく、満足していないようです。こんなに急に母乳が出なくなることはありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる初ママです。
完母で育てていますが、今日の夕方から急におっぱいが張らなくなりました。。
昼間まではピューピュー出て、ごくごく飲んでる音も聞こえたのですが寝る前と夜中の授乳では飲んでる音もよく聞こえないし、昼間と同じ時間飲ませても満足してないし出が悪くなった気がします。おっぱいも張らなくなり一気に大きさもサイズダウンしてます。。
こんなに急に母乳出なくなることあるのでしょうか>_<

コメント

ここ丸

最近私もおっぱいがフニャフニャになりました(^^)
助産師さん曰く、母乳と赤ちゃんの飲む量が吊り合い取れてきているかららしいですよ。上手な母乳の出方なんですよ!

昼は分泌いいですよね。夕方は落ち着きます。私は夜中また分泌が良くなります^^;4時間開けると少しカチコチになります。

もし母乳の出で心配なら温かいノンカフェイン紅茶を飲んだら、幾分気持ち的に出るように私はなりました。
アモーマのミルクアップブレンドですが、よかったら調べてみて下さい(^^)

• の の

の の

コメントありがとうございます(^^)飲む量とつり合い取れてきたんですかねー!今日もおっぱい張らずでちょっと気にはしてます>_<
    たんぽぽ茶を飲んでいますが、紅茶も調べてみます☆

• 4月29日
sugar-moon

わたしの場合は、水分量が足りないと途端に出が悪くなるのか、張らなくなります。
最近暖かくなってきてるので、頑張って水分摂らないとなぁって感じです。

差し乳に変わって張らなくなるならいいんですが、足りてない様子だと心配になりますよね(;>_<;)
出てるなら吸ってほしいと思ってましたが、先日あんまりおっぱい出なさそうだなぁと思った時、サンプルのミルク飲ませてみました!
心配でストレスかかると余計出なくなるかもなので、とりあえず赤ちゃんのお腹を満たそう!と思ったら、ミルク後ぐっすり長時間お昼寝してくれて、ついでにいい気分転換にもなりました♪笑

とりあえず、お米たくさん食べて水分摂ってみられてはいかがでしょう?^_^
何日も続くなら、母乳外来に相談に行くのも手だと思います!

• の の

の の

たしかに水分、前より取ってないかもしれないです>_<意識して取るようにしないとですね!

飲んでるか不安だったので昼間ミルクをあげてみました。ほとんど飲まなかったので母乳足りてるのかなー?と少し安心しました。
    様子みて量が少なそうなら母乳外来行ってみます!

• 4月29日
ゆぅこぅ

張らなくなることはいいことのようですよ。赤ちゃんがのむ量と母乳の分泌量のバランスが良くなったことの表れです。おっぱいも大きいからいいわけではなく、むしろ、小さいほうがおっぱいを溜められる量が大きいおっぱいに比べて少ない分、赤ちゃんに全部飲んでもらえるので、飲み残しがなく乳腺炎にもなりにくいそうです。
私も全然張らないですが、息子はちゃんと飲んでくれています。
また、夜中は昼間に比べて分泌されにくくなるみたいですよ。

• の の

の の

小さいほうが新しい?おっぱいをあげられるんですね(^^)
    急に張らなくなってきたので不安になりましたが様子みてみます☆

• 4月29日
❤︎Ayaca❤︎

わたしも急に母乳の出が悪くなり、助産師さんに診てもらったところ、赤ちゃんが吸い方に慣れて浅飲になってきてる事、授乳回数の減少、水分不足が原因でした´д` ;
特に夕方以降はひどく、ミルク足してますが、早くまた出るようにしたいです!

• の の

の の

うちも浅飲みになってたみたいです>_<飲ませ方も気をつけないとですね、、。
    飲みが少なそうなときはミルク足しつつ様子を見てます

• 5月2日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

深く吸わせるのに、なかなか苦労してて、結局ミルク足しちゃってます…>_<…
    ミルク使いつつ頑張りましょ!

• 5月2日