※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

2歳半の子どもがお昼寝しているか、保育園でならしているが休みの日は難しい。夕寝後、16時頃に起きない場合は起こすべきか、自然に起きるまで寝かせるべきか悩んでいます。

2歳半くらい子はお家でお昼寝してますか❓
うちは保育園だとしているようですが、お休みの日はなかなかです😓😓

また、夕寝してしまい(16時頃)なかなか起きない場合は起こしますか❓自分から起きるまで寝かせますか❓

コメント

ジェシー

2歳半くらいから休みの日はクルマ移動しない限りお昼寝してないですよ。

• あーちゃま

あーちゃま

コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    うちも車でなら寝るんですが降ろしたらすぐ起きます😂😂2歳半ってそんな感じなんですね😊😊

• 11月24日
ゆきち

うちの子はしてなかったです💦
今でも下の子に合わせて寝てくれないとたまに変な時間に寝ちゃう時があるんですが、諦めました笑(上の子は起こすと寝起きすこぶる悪いので)
でも友達はお昼寝するけど、周りはもうしてないからと悩んでたこともありましたが、、、

• あーちゃま

あーちゃま

下の子が寝てるとできれば静かにしててほしいですし(なかなか難しいですけど)、外には連れてってあげられないので一緒に寝てくれるとありがたいですよね😭😭💦変な時間に寝てしまうときは自分から起きるまで寝かせてますか❓

• 11月24日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですよ💦
    基本あまり昼寝しないのに、たまに変な時間に寝ちゃうことあるので(ご飯の時間とか)寝てほしいのに眠くないって言われるんですよね😅
    私は寝かせてます。。。
    何回かもうご飯だよーと起こしても機嫌悪くて大変だったので、諦めて自分から起きるの待ってます😅
    これが毎日だったらご飯食べないとまずいので起こしますが、ご飯遅くなってもたまにだしいいかなぁと。

• 11月24日
  • あーちゃま

あーちゃま

昼寝しなくて夕寝になるの嫌ですよね😭😭💦
    そのまま寝かせててたっぷり寝てる状態だと夜寝付くの遅くないですか❓うちは保育園の日ですら(12時半〜1時間半くらいお昼寝している状態)遅いと10時とかです😓😓💦
    お昼寝しないなら夕寝せず夜早く寝て朝まで寝てて欲しいですよね🤣🙏🏻✨

• 11月24日
  • ゆきち

ゆきち

それが夜は夜でちゃんと寝るんですよね😅
    ただ全く寝ない日に比べたら時間かかりますが、30分以内には寝ます😄
    夜寝ないってなったら私も起こしてると思います💦

• 11月24日
ニーニャ

お昼寝させてます。
本人は寝ないって言っていて、本当に毎日2時間くらい格闘してます。
寝ないと夕方めちゃくちゃ機嫌悪くなりその方が大変なので😩
夕方寝ちゃった場合は一応起こします。
3歳頃まではお昼寝必要って保育士さんに言われました。

• あーちゃま

あーちゃま

お昼寝の寝かしつけで2時間ですか⁉️🙄🙄ちなみに夜寝る時はすんなり寝てくれますか❓
    例えば16時に寝た場合は何時ごろ起こしますか❓
    (質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦)
    保育園でも眠くて寝るよりはみんな寝てるから寝るみたいな感じみたいなんですよね😭パワフルすぎてこちらの体力が追いつかずよく寝てくれる子が羨ましいです😖😖

• 11月24日
  • ニーニャ

ニーニャ

まさに今日、2時に寝かしつけ開始して4時に寝ました…😅でんぐり返しとかして私が発狂しそうです。
    夜もすんなり寝る時と半々くらいですかね。うちは下もいるので余計手こずるのかもです。

今日は5時半頃自分で起きましたが、6時過ぎまで寝てる時は大抵部屋を明るくさせて、少し大きな音を出してっと徐々に起こします😌

• 11月24日
たゆと

基本的にしています。
しないと夕方に寝て夜に響くことがあるので。
夕寝はなるべく起こすかガチャガチャうるさくしてみたり、電気を明るくしてみたりします!

• あーちゃま

あーちゃま

やはり夕寝は夜に影響しますよね😭😭💦
    うちはしっかりお昼に寝ている時(保育園行っている時)ですら遅いと22時とかなので、夕寝すると恐ろしいです、、🙄🙄💦
    なるほど!間接的に起こす感じですね💡

• 11月24日