※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぎーちゃん
その他の疑問

子育てしながら大学院に通っている方、もしくは通っていた方いらっしゃ…

子育てしながら大学院に通っている方、
もしくは通っていた方いらっしゃいませんか?
よければお話聞かせて下さい(^人^)

今年2月に出産して、4月から文系大学院に通っている新米母です。
家事・育児をしながら
どうやって勉強時間を確保していましたか?😭

コメント

ふじっこあけみ

あんまり参考にならない情報で申し訳ないですが、わたしの母と、わたしの出身研究室の先輩が、子育てしながら大学院通ってました。
2人とも、文学部です。

母のときは、実家に同居だったので、家事育児はおばあちゃんにお任せだったような記憶が。わたしが小学生くらいだったので、昼間は学校でしたし。夏休みなんかは、一緒に研究室に連れて行かれて、昼寝とか読書とかしてました(笑)なんとか2年で修論出しましたが、体調崩したりと、きつかったみたいです。

研究室の先輩は、旦那さんの都合か、かなりの遠方に住んでいたので、登校すらしてませんでした。たぶん、単位だけ取りきって、あとはゆっくり家で論文書こうという感じだったんだと思います。何年かかかって、博論提出してた記憶があります。子どもいるのにすごいなぁと思いました。うろ覚えですみません^^;