※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お姫様
子育て・グッズ

2歳の子が保育園でお昼寝に時間がかかる。保育士から寝ないと言われて困っている。早起きさせた方がいいでしょうか?夜は9時に寝て7時起き。

2歳の子がいますが
保育園でお昼寝に時間かかるようです。
お絵描きとかの日もあるので体力減らず寝ないのかなーって感じなのですが、
保育士から寝ないんです💦って言われても…困っちゃいます。早起きさせた方がいいんでしょうか?
夜は9時に寝て7時起きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳頃から「寝ないです」って言われてますが、あっそうですかー夜しっかり寝てますからねって流してますよ🤣
昼寝しすぎて夜寝ないよりも、よっぽどいいじゃないですか💡昼寝して欲しいのは保育士さんの都合なので、ぶっちゃけ知ったこっちゃないですね😅

• お姫様

お姫様

ありがとうございます🥺🥺
    全然寝なくてって言われて困っていたので安心しました😭✨
    気持ちが軽くなりました‼️

• 11月25日
むぎ

保育士です!
寝ない子にたいしては、お迎えの時に「今日寝てなくて、もしかしたら早めに眠くなっちゃうかも」ということを伝えたいのと、昨夜の睡眠の様子を聞きたくて、保護者には声を掛けさせて頂いてます☺️その子の様子がわかれば、無理に寝かせようとしなくていいとか、色々対応できるので☺️
もちろん室内活動だけで、体力有り余ってるときは仕方ないですし、その事も伝えます!
夜のリズムなどが対して変わらないのであれば、昼寝のためにリズムを変える必要はありません!体力がついたり、その日の気分もあると思いますし☺️

• お姫様

お姫様

ありがとうございます🥺なんか、言い方が他の子は寝るのに…みたいな感じで困りました😭💦
    リズム変える必要ないって言葉聞いて安心しました‼️

• 11月25日
ミカりん🍊

「寝ないから困ってます」みたいな言い方だと、こっちも困っちゃいますよね。
自宅でいつも通りのリズムでしたら、その旨伝えるだけでいいと思います💡あとは保育園の都合なので💦
もし睡眠のリズムが崩れてたら家庭からもその旨伝えてもいいかも知れません。
寝なかった報告だと、夜寝る前に眠くなってしまうこと、眠くて自宅で機嫌が悪くなる可能性があることを伝えたいのかなと思います。

• お姫様

お姫様

ありがとうございます🥺
    昔はちゃんと寝ていたからかと思います💦何しても寝なくて💦って言われても困ってしまいました…

• 11月25日

保育士がどのような伝え方をされたのかわかりませんが…

全く寝ないのではなくて、
寝付きにくく午睡時間が短いということでしょうか?

お家での睡眠の様子を聞きたかったのかもしれませんし、帰ってすぐ眠くなってしまうかもしれないので、お家で困っていないかと影響も心配されているのかもしれませんよね🙂

• お姫様

お姫様

ありがとうございます🥺
    はい!短いという事です。
    寝かしつけの苦労話聞いてもどうすれば…と思ってしまって💦

• 11月25日