※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
妊娠・出産

上の子の寝かしつけについて、里帰り出産で心配です。誰が寝かしつけをするか、どう準備するか教えてください。

入院中の上の子の寝かしつけについて。

上の子が1歳11ヵ月の時に下の子が生まれる予定です。

現在旦那は単身赴任なので週末しか家におらず、
その為か、子どもがあまり旦那になつきません。
最近になってやっと日中少しお外で遊べるようになりましたが、
お昼寝や夜の寝かしつけは今までやったことがありません。

里帰り出産の予定ですが、
お昼寝や夜の寝かしつけが心配でならないです😢

実家もそんなに近くはないので、
あまり行けておらず、ばぁばも寝かしつけはできません。

1/30出産の予定で、1/10あたりから里帰り予定です。それから、ばぁばでも寝かせられるように慣らそうかなと考えておりますが、

みなさんは、下の子出産の時、
上の子は誰が寝かしつけしていましたか?
また、どんな状況でしたか??
(何日間は泣き叫んでいたが、そのうち落ち着いた。など。)
あと、出産までに上の子や周りに、こんなこと慣らさせておいた方がいいよなど、ありましたら教えていただきたいです❗

上の子のことを考えると心配で心配で心が痛みます😢😢

コメント

里帰りしてませんが、、。
主人が有給使って休んで
家で主人と二人っきりにしました😊
意外とままがいないのを、帰れないのを理解したのか
かなりお利口さんだったと言われ
拍子抜けしました💦
大変さをわかってもらうつもりだったのに、、(笑)
うちは主人は朝から日付回るまで帰って来ず、土日祝や連休の休みはないですが、
意外と行けました!
眠くなったら寝るしかないですし
無理やり寝かしつけをしてもらう必要もないかな?って思います😊

aa

1歳10ヶ月の時に出産しました!
私も寝る時が心配で出産前にばーばと2人で寝てもらおうと試しましたが、逆にお母さんいるのになんでー!!ぎゃー!!てなりました(笑)
なのでもう諦めて出産を迎えましたが、全然泣かずに寝たそうです😂もういなかったらいないんだと諦めて寝るんですかね(笑)

そのくらいの歳だと少しは感じとってくれるのかもしれませんね。

帰ってきたらいつも通りたくさん愛情を注いであげたら大丈夫だと思いますよ☺️

なな

いなければいないで何とかなると思います🙌✨笑
チョコパイさんの上のお子さんよりうちの子の方が1歳上ですが私以外が寝かしつけたことはありませんが遊び疲れたらその辺で寝たり限界が来るとドライヤーで髪乾かしていても寝るので最悪疲れ果てて寝るまで放っておいたら寝るかなと思っています😂
断乳と同じように初日は泣いたとしても徐々に慣れるんじゃないかと思います🙌
早めに里帰りして他の人に寝かしつけの練習を、とも思いましたが私が居るのがわかっているので無理でした😂💦

ray

1歳9ヶ月の頃下の子出産しました‼️

日々ママっこで、寝かしつけも私しかしたことなかったので心配してましたが、子供なりに何か感じていたのか、出産間近になった頃から、私が健診に出かける時も、すんなりバイバーイってするようになり、陣痛来て入院になった時も泣かずにパパとおうちに帰り、夜も泣きもせずパパと寝てくれました‼️