※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳量が不安で、母乳外来で相談したら母乳が出にくいと言われました。息子の体重は増えているけど、一回の授乳での量が足りないと言われています。母乳を増やす方法に不安があります。


母乳育児について悩み相談です。
生後約3ヶ月の息子を母乳のみで育てていますが、先週息子が鵞口瘡(カンジダ)に感染してしまいました。
わたしの乳輪から乳頭にかけても炎症を起こし腫れ上がって亀裂が出来ました。
息子は症状が軽かったため2日間 薬を塗って治りましたが、わたしの胸はまだまだ治りそうにないです。
授乳のとき意外でも切り裂けるような痛みがあったり
ひどい痒みに襲われます。


もうすぐ三ヶ月になるので
一回で母乳を飲む量が増えたのかと思っていましたが
今日、母乳外来へ行ったところ
母乳が出にくいと言われました。
計ったら45ccしか飲めておらず
頻回にあげて下さいと言われましたが
赤ちゃんの体重は標準でいい感じに増えています。
そのときたまたま出ていなかったのか

普段出てないのか分からなくなってきました。
最近ではおっぱいをあげると
そのあとご機嫌だし
今まで頻回におっぱいを欲しがっていたのに
長くても3時間は授乳間隔が開くようになりました。
なので、しっかり飲めているものだと思っていたし
最初からおっぱいトラブル続きだったけど
ここ最近、軌道に乗ってきたのかな?の思っていたので
ショックを受けました。

息子の体重からすると一回の授乳で100cc飲めてないといけないと言われて
45ccしか飲めていなかったので不安です。
ミルクを足す指示はなく
とにかく頻回に授乳をして下さいと言われました。

痛いのは我慢できそうですが、
自分の母乳育児に自信がなくなってきました。

元々 母乳は出る方だと言われていたので
また挽回できるよ!と言われましたが
正直、手で搾ってみても
一つの腺からしかピューと出ないし
反射もなかなか起きませんし、出るのに時間が掛かります。

20分くらい手で搾って片乳で15ccしか搾れませんでした。

ミルクを足すことに抵抗はありませんが、
母乳外来では、なるべく頻回にあげて下さいと言われます。
ただ、息子がお腹いっぱい飲めてないんじゃないかと思うと申し訳ない気持ちになります。

みなさんならどうされますか?




コメント

しんこママ

母乳外来でミルクを入れてとは言われなかったのならあげなくてもまだ大丈夫という事なんでしょうね。
体重が減りすぎるならミルク入れてって言われますし。
あと赤ちゃんは本当に足りないならギャン泣きしますので、今はギリギリのラインにいる気がします。
母乳外来の人は完全母乳前提で話をする人もいるので、そうであれば指示は間違ってないと思いますよ。
吸われるほどでますので。
心配なら電話で再度確認する方が安心ですね。

あやかママ

今のところ完母です。
おっぱいは、吸われただけ出ますので、根気よく吸わせます。
勿論、少しでも子供が欲しいそぶりをしたときに(^^ )
私も、『あ、少なくなったかも』と思うことは多々ありました。そんなときは水分を多めにとったり、お餅を食べたりしてました。あと、お風呂に入りながら軽く乳頭マッサージをしたりしてました。

母乳は飲めたり飲めなかったり、ムラがあると思います。だから、普段は飲めているのかも知れませんよ(*´∀`)まだ様子見ても大丈夫だと思います(^^ )

乳首が切れると痛いですよね(ToT)ニップルとか使ってみるのはどうでしょうか?慣れないと飲みにくいかも知れませんが(;´Д`)