※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
妊活

卵管造影検査の手順や結果について教えてください。検査後の子作りに影響はありますか?

来週、卵管造影検査をします。
初めてなので不安です。
どのような手順で検査が行われるのですか?検査にかかる時間や検査結果はその日に出るのでしょうか?検査を受ける4日後が排卵日の予定なのです。検査を受けた周期に子作りをしても大丈夫なのですか?経験された方から詳しくお話を伺いたいです。宜しくお願いします。

コメント

肋骨ボンバー☆神

卵管が通ってないかとかは、その場で診ながらするので貴女も分かると思いますよ。
時間はその病院次第ですね。
検査し始めたら早いですが、人が多い病院ならそれまでに時間はかかりますよね。
取り合えず、私の通っていた不妊病院の資料を少し載せますね。

肋骨ボンバー☆神

手順としては、取り合えず着替えて下着を着けてない状態で病院のガウンを着ることになると思います。
その後、順番が回ってきたらレントゲンの台の上に乗り検査されて終了ですね。
多分、病院で説明されると思いますが、諸注意や一応危険性や合併症等の件のところも載せておきます。
※見えにくかったらすいません(^_^;)

肋骨ボンバー☆神

子作りは大丈夫か?は先生に聞かれた方が良いと思います。
一応レントゲンなので…

内診の台みたいのに仰向けに寝て、先生が膣から造影剤を入れます。
その際の痛みは人により。。
私は痛かったですが、長くは続きません。
造影剤が浸透するまで5分くらい仰向けのまま待って、すぐにレントゲン。
造影剤がちゃんと広がっているか。つまりがないか、その場で先生が説明してくれます。
造影剤の効果でその後すぐは卵管の通りが良く、妊娠しやすいのでその月のタイミングはチャンスと言われました。

でも病院や先生によっては来月からと言われる事もあるそうなので、主治医に確認をされた方が良いかと(^-^)

その日一日は生理痛のような重たい痛みがありましたので、できれば動き回るような予定は入れない方が良いかなと思います!

不安もあると思いますが、がんばって下さいo(^-^)o

アサラー

私は2日にかけて検査しました。
1日目はレントゲンを見ながら子宮に液を入れていきます。生理痛のような痛みがありますが、私はそこまでなかったです。詰まっていたらとても痛いと聞きました。
1日目はそれで終わり、終わった後気持ちの問題か少し貧血のような症状がでました。
2日目にもう一度レントゲンを撮って、癒着などかないかの確認をします。
結果は2日目に説明がありました。
私は卵管造影検査をした周期に妊娠しましたが、検査した後整理を見送るようにと言われる病院もあるようです。

案外すぐ終わる検査でした。
お気持ちを楽に行かれてください😄

プリマ

資料まで載せて下さりありがとうございました。
じっくり読ませて頂きました。
避妊の件は先生に聞いてみようと思います。

プリマ

痛みには個人差があるのですね…覚悟しておきます。
来月からではなく、検査をした月にタイミングを取れるといいのですが…
確認してみようと思います。
コメントありがとうございました☆彡

プリマ

2日かけて検査を行うところもあるのですね。
不安ですがしっかり受けてきます。コメント、ありがとうございました☆彡