※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨミ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、食材に飽きたようです。ミルクや卵白のアレルギーがあるため、レシピ本も参考にならず困っています。水分補給も苦労しており、ストローでは吐いてしまうため、コップから直接飲ませる方法がいいでしょうか。食べたい仕草を見せない娘に興味を持たせるコツを教えて欲しいです。

9ヶ月の娘の離乳食と水分補給の仕方のことで悩んでいます。

最近、離乳食を殆ど食べなくなってしまいました。
特にお粥(五分粥)は殆ど残します。
食材に飽きたのかなと思っているのですが、フリージングしてストックしているので、1週間くらいよく似た組み合わせを繰り返してしまいます。

食べることに興味がわくように工夫されていることはありますか?

ミルクと卵白のアレルギーがあるので除去中です。
チーズやパンも食べられずにいます。
(パンは大丈夫かもしれませんが、念のため除去しています)
離乳食のレシピ本を見ても、ミルクやチーズを使ったものが多くて、参考になりません。。

それから、水分補給をさせたくて、紙パックのジュースや麦茶にストローを挿して与えてみたのですが、調子よく飲んでると思ったら、少しすると勢いよく全部もどしてしまいました。
ユックリ飲ませていたつもりだったのですが。。
無理にストローを使わせようとせず、コップから直接飲めるようにした方が吐かずに飲めるでしょうか?

まだ自分から「食べたい」「飲みたい」という仕草を見せないので、食に興味を持ってもらえるコツなどありましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

tamago14

お粥ではなく大人と同じご飯をあげてみたらどうですか?柔らかいのが嫌いな子もいるので(^^)

• カヨミ

カヨミ

アドバイスありがとうございます!
    確かに、野菜や果物も繊維が残っていて大丈夫かな?と思う形状でもモグモグしているので、ご飯も固めでもいいかもですね!
    先日3〜4分粥くらいのを与えたらオエッとなっていたのですが、中途半端に柔らかくて食べにくかったのかもしれません。

• 4月29日
ポインコ

私も1週間分フリージングしてますが、お粥はきな粉、青のり、かつお節、出汁を少しふりかけて味の変化を出したり、面倒な時は野菜やたんぱく質も混ぜちゃいます(^ ^)
私もチーズはまだ食べさせた事ないですが、固形の物が食べられるならお焼きとかどうですか?最近娘はかぼちゃのお焼きやジャガイモのお焼きなど食べてますよ(^-^)/

ちなみに水分は本当に喉が渇いている時しか飲んでくれず、ストロー吸いますがダ〜っと出してしまいます(・・;)なので水分補給は離乳食の時しかしてません(>_<)

• カヨミ

カヨミ

食べるのがユックリなので、野菜やたんぱく質を別々に与えてると、何回も口に運ばないといけなくて日が暮れそうですね(笑)
    きな粉はまだ試していないので、チャレンジしてみます!

お焼き!美味しそうですねっ!!
    つかみ食べの練習にもなるし、新しい食感に興味を持ってくれるかもしれません!

水分補給、喉が渇いてない時にやるから余計に上手くいかないんですねきっと(^◇^;)
    今は離乳食のときだけやってみようと思います☆

• 4月29日
ぽよん

息子もミルクアレルギーあります。検査はしたかったのですが血管が細くて無理と言われ出来てないですがチーズ食べて全身出たので確定と思います(._.)乳製品駄目だとレパートリー増えないですよね(>_<)
大豆が大丈夫ならミルクの代わりに豆乳を使ってみてはどうですか?息子は大豆は豆腐食べて大丈夫そうなのでパン粥するのに今豆乳の量を少しずつ増やしているところです(^^)
ストローですが最近初めて飲ませてみましたが噛んで飲みませんでした(・・;)なのでこぼれる量は多いですがコップで飲ませてます。

• カヨミ

カヨミ

豆乳いいですね!
    息子さんはパン粥が食べれているんですね。うちも少量からチャレンジしてみようかなと思います(*^^*)

確かにストローはカミカミしたり指で弾いたりして遊んでしまいますね〜。
    コップでも遊んでしまいますが、比較的飲んでくれているので、直接与える方を優先するのがよさそうですね。

アレルギー検査は、
    かかり付けの小児科で血液検査をしてもらったときは、血管を探しやすくするために熱いお湯に腕をつけてからしていました(*_*)
    私は診察室の外で待たされていましたが、娘はギャン泣きで大変でした。。
    その後、紹介された大学病院のアレルギー科では「スクラッチテスト」というのをしました。
    アレルギー源を腕に一滴ずつ乗せて、針でチョンと軽く刺し、20分後に反応を見るという方法です。
    痛みも少なくて(少し泣きますが)色んなアレルギーが分かります。
    そこで卵白アレルギーも知りました。
    その先生に、小さい頃の血液検査は正確性に欠けるので意味がないと言われ、痛い思いをさせたのにーっと、少しショックでした^_^;
    1歳までに30%くらいは自然に治ることもあるそうなので、今は無理に食べさせないようにしています。その後は先生と相談しながら少しずつ与えて行くことになりそうです。
    お互い気長に頑張りましょうね♪

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

• 4月29日
  • ぽよん

ぽよん

アレルギー検査について詳しく教えて下さりありがとうございます(^^)私は皮膚科に行って出来なかったので今度は小児科で聞いてみようと思います。お湯の方法初めて知りました(o^^o)ミルクアレルギーは間違いないと思うのですが他の食材も怖くてなかなか与える勇気がないんですよね(>_<)ちなみに娘もアレルギー検査で何個か見つかりましたが症状としては海老だけしか出なかったので他は普通に食べてます(^^)
    コップ飲みをマスターしてくれればストロー飲めなくても良いですしコップ飲みが上手に出来るようになると良いですね(*^^*)
    お互いアレルギーと向き合いつつ頑張りましょうね♪

• 4月29日
  • カヨミ

カヨミ

お返事ありがとうございます!
    アレルギーについても共感してくださって嬉しいです(#^.^#)
    そうなんです、他の色んな食材を与えて食事を楽しませたいんですけど、いつアレルギーが発症するかと思うと心配で、同じものばかり与えてしまいます。
    怖がらなくても平気なはずなのに、私が臆病になってはいけませんね。。

コップ飲みの練習はフィンガーボールのように手を突っ込んで遊びビチャビチャになりますが(笑)、飲むことに興味を持ってくれるので楽しく進められそうです♪

• 4月30日