※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり欲しがらず、食事はしっかりとっているが心配。母乳回数やミルクの必要量についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子が、最近母乳を欲しがりません💦
今まで完母で、9ヶ月目から3回食にしています!
流れとしては、9時頃朝ごはん→13時昼ご飯→15時おやつにフルーツなど→19時夜ご飯→21時就寝
って流れなのですが、母乳は寝る時と21時に寝てから2回ぐらい起きるので、その際に添い乳して寝かせています。
なので母乳回数が1〜3回、しかも夜だけになってしまっている状況です。
毎回ご飯後はおっぱいを欲しがりません😣
ご飯の量はおかゆ80gと野菜などを毎食なので量はそんなに多くはないと思います😓毎回完食します!
体重は10.5kgぐらいあってぷくぷくです😂
体重の増えも大丈夫だと思いますが、やはり母乳回数すくないのでしょうか?水分はお茶を結構のんでいて、おしっこ量も普通だと思います…
このぐらいの月齢の子をお持ちの方、母乳回数やミルクの回数ってどのぐらいでしょうか?
母乳欲しがらないとミルクでもあげた方がいいのでしょうか…?
栄養など心配なので、どなたかアドバイスお願い致します🙇‍♂️💦

コメント

ゆたん

ご飯で満足しているって事じゃないですか??😉
心配だったらフォロミあげてみたらどうですかね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• ai

ai

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    ご飯で満足してそうです😓
    あ、フォローアップミルクって、哺乳瓶であげるんですか❓

• 11月24日
  • ゆたん

ゆたん

私はあげた事ないですが
    哺乳瓶でもマグでも飲めるやつならいいと思いますよ😉

• 11月24日
  • ai

ai

そうなんですね✨ちょっと試しに買ってみます⭐️ありがとうございました😊

• 11月24日
はじめてのママリ

うちもそのぐらいの時から夜間しか欲しがらなくなり、10ヶ月で卒乳しました!少し心配だったので、粉ミルクでコーンポタージュ作ったり、シチューにして食べさせていたりしました!

• ai

ai

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり卒乳しちゃいますかね…😓親としては1歳までは母乳あげたかったけど、仕方ないですね😭
    息子さんはすんなり卒乳できましたか?夜の寝かしつけなどはどうしてますか😣❓

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😫!!うちは7ヶ月から日中保育園に行っていて、15時におやつを食べるようになってからミルクも0。あとは夜間起きた時に二回程授乳していたのですが、ある時突然起きなくなって😭10ヶ月で急な卒乳になりました…。

寝かしつけは4ヶ月ぐらいの時にネントレしていたので、寝る前の授乳は8ヶ月ぐらいでしなくなりました!

• 11月24日
  • ai

ai

そうだったんですね😣卒乳大変って方もいれば、あっけなく卒乳されちゃう場合もあるんですね💦
    ネントレもされたんですね!素晴らしい✨
    じゃ、私ももしかしたら卒乳が近いかもしれないし、残りの授乳期間大事にします🥺

• 11月24日
はむちゃん

全く同じです!!うちも寝る前と夜間の授乳の授乳だけになり、私のおっぱいもでる量減りました😭
完母のため、哺乳瓶嫌がるのでマグマグでフォロミ飲ませてみましたが50ミリくらいしか飲みませんでした!
フォロミって3食きちんと食べれていたら必要ないとも聞きますしね😫
私も今はミルク等はあげず、白湯や麦茶はなるべくたくさん飲ませるようにしています!

• ai

ai

同じ方がいてちょっと安心しました😭
    うちも哺乳瓶は新生児の時だけだったので、今から慣れされるのもなぁー、なんて思ってました😣
    やはりなるべく白湯や麦茶で水分取らせて、3食たべれてれば大丈夫でしょうかね🥺💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですが、小柄なので栄養士さんから飲みたがらなくてもあげるように言われてとりあえず毎食後に母乳と3時にミルクを飲ませています!!9ヶ月になったので3時のミルクはフォロミに変えてみる予定です!

• ai

ai

栄養士さんから言われたのですね😣ちなみに体重はどのぐらいですか?
    やはりフォロミもあげた方が安心ですかね🥺

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月になったばかりの健診で6.7キロないくらいでした!!その後、1ヶ月間離乳食の量も増やして飲みたがらなくてもあげてきたのでそろそろどのくらい増えているのか体重を測りに行ってみようと思っています🤔栄養士さんからはフォロミを勧められましたが、私的には三食しっかり食べれているので大丈夫かなー?とは思っています🤔

• 11月24日
  • ai

ai

そうなんですね😣
    3食プラスおやつも食べてるし、麦茶などでなるべく水分取らせて、様子見てみます👌✨貴重なご意見ありがとうございます😊

• 11月25日