※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
子育て・グッズ

遊び場から帰りたがらない娘への対応に困っています。抱っこや手をつないでも抜け出され、最終的には泣き叫ぶ状況です。どうしたらいいでしょうか?

公園やショッピングモールのプレイルームなど、どこかに遊びに行ったら帰りたがらない時ってどのようにして帰りますか??
最近、とても声かけに困ります。
あまりにも帰りたがらないので、「お母さん帰るね、ばいばい」っと言うと、娘にバイバイと言われてしまいました。保育園に行っているからか、バイバイしてもお迎え来てもらえることを分かってるでしょうし、実際放っておくわけには行かないからお迎えに行くのも当たり前なので、バイバイの対応は良くなかったなと反省してます。
でも、抱っこしてもスルスル身体を上手く動かして抜け出してしまうし、手を握ってもすぐに力づくで払われてしまって😱最終的には泣き叫ぶパターンです。
自分の対応の下手さに悲しくなります。
知恵を貸してください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まめ

遊ぶ前に◯分になったら終わりだよ!約束!やだやだしたり約束守れないなら遊べないんだよって言い聞かせて時間の少し前にもう少しで終わりだよって声かけて、時間になったら帰ります。

• ◡̈*

◡̈*

コメントありがとうございます。
    私も時間は決めた方がいいと思って、◯時になったら終わり、約束守れなかったらもう遊べないよと伝え続けてます。ただ、時間の概念がまだわからないので◯時と言ったところで分からないし、アラームセットして、なったらおしまいと伝えたりしてみましたが、結局帰るとなったら力づくでも帰りたがらないので、なかなか帰れません😱泣いて帰るのパターンだと今後困るので上手く帰れる工夫とかあれば教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

• 11月24日
  • まめ

まめ

うちなら携帯の時計見せてここが0になったら終わりだよって言いますかね。2歳なら時間の概念はないですが、遊ぶのは終わりっていうのは理解できるので。
    時間の概念がないから帰らないんじゃなくてただ遊びたくて帰らないだけです。
    ごねたり泣かれるのが嫌だから帰らないでいるとごねれば遊べるんだって覚える方が嫌なので泣いても帰ります。
    ただ感情的に怒って終わるんじゃなくて、きちんと説明して、約束守れないなら遊べない事を繰り返していくとだんだん約束守ってくれるようになるかなと。
    そこまでの道のりが大変ですが💦
    2歳前半なら家に帰ったら楽しい事があるよ!と違う事で釣って帰らせるでもいいと思います。

• 11月24日
  • ◡̈*

◡̈*

私もダダをこねたら遊べると学ばれたくないので、泣け叫ばれて無理やり連れて帰ることになるか、家帰ってアンパンマンのおもちゃで遊ぼなど色々別のことで釣って伝えてたのですがなかなか上手くいかずだったので対応が下手な自分に自己嫌悪でした。繰り返して伝えることが大切だということですね‼️
    もう少し奮闘してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
アーニー

同じく時計を見せてます。
5分前になったら、だんだん声がけして、帰る準備させます。

• ◡̈*

◡̈*

5分前というと、あと5分だよーっていう感じでしょうか??☺️時間の概念っていつから分かるのでしょうか?💦
    なかなか時計見せても、時間が来て帰るとなると力づくで帰りたがりません😱

• 11月24日
  • アーニー

アーニー

5分前になったら1度呼んで、時計を見せて、帰りますって言ってます。概念なんてまだわかってないですよ。

• 11月24日
  • ◡̈*

◡̈*

時計を見せて帰るといっても帰りたがらないときはありませんか??ダダをこねたときに力づくで帰ろうとしないため、対応に困ってるので何かアイデアあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

• 11月24日
  • アーニー

アーニー

帰る前に買い物行って、大好きなもの買おうかな~とかですかね。あとは約束守れないなら、もう来ないね、です。うちはもう来ないね、が一番効果ありました。

• 11月24日
  • ◡̈*

◡̈*

なるほどー!!
    約束を守らないならもう来ないの言葉‼️
    次、伝えてみます。将来的なことも考えてちゃんと約束守れるようになってほしいですもんね。具体的に教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月24日
みいろ

わたしは、遊び始める前に時間を決めて、「時間になったから帰ろう」と声をかけます。
約束を守らなかったら、またここで遊ぶことは出来ないよ、と。
その代わり、娘が約束を守ったら、当然、親も約束を守るようにしています。

• ◡̈*

◡̈*

時間の概念がまだ分かっていないからか、予め時間を決めていても、◯時になったから帰ろうと伝えても帰ろうとしません💦
    親が約束を守るのも当然なのはそうだなと思いました😊ありがとうございます!

• 11月24日
  • みいろ

みいろ

娘も、まだ時間はわかりません。
    なので、「まだ時間じゃない!」など言って泣いたりするので、その日は泣き叫んでいても強引に連れて帰り、しばらく、娘が好きなこと(公園等)はやらせません。
    約束を破ったので。
    そうすると、約束を守るから連れていってほしい!!と言ってくるので、約束を破ったのでダメ。行きたい。ダメ。行きたい。じゃあ、約束を守ってね。
    面倒ですが、これを数回繰り返すと、約束を破ると好きなことをさせてもらえない。自分が約束を守れば、ママも約束を守って、好きなことをやらせてくれる、と覚えてくれるので、「時間だよ。約束守ろうね」の声かけだけで、もっと遊びたかったなーーと言いつつ終わりにしてくれます。
    「また連れてきてね」と毎回言われますが(笑)

長々、すみません。

• 11月24日
  • ◡̈*

◡̈*

具体的に教えて下さって本当にありがとうございます🙇‍♀️💕
    一度でどうにかしようと思っても出来ないですもんね!
    こっちもドンと構えて約束守らないなら連れて行かないくらいのスタンスでいないと行けないですね!!✊

• 11月24日

うちは、あらかじめ帰る時間の約束をしてからあそびにいきます😊楽しい場所ほどきちんと約束をします。
また、帰る時間を考えて行く時間を決めてます。例えば、午前中ならお昼ご飯の時間に合わせて帰れるように、午後ならおやつに合わせて。そこから逆算して、子どもが十分満喫できるだろう時間に出かけます。

うちの子たちは食べるのがが大好きですし、おやつの時間もご飯の時間もある程度決まった時間なので、このやり方で帰るのに困ったことはほとんどなかったです😊

• ◡̈*

◡̈*

ご飯を作ってから出掛けたらいいかもですね!ご飯を作る時間だから帰ろうでは、親の都合になりますもんね💦
    良いアイデアですね😊ありがとうございます😄

• 11月24日

退会ユーザー

子どもも、満足できるだけあそべばぐずることはないと思います。だから、うちでは時間があるときに行く!としていました。
    ショッピングモールのあそび場も、時間がない日なら避けて通らないようにしたり、あらかじめ「今日はあそべないからね。今度時間があるときにゆっくり来ようね。」と伝え、入らせないようにしていました。はじめからそれだと、わりと穏やかに納得してくれます。
    ちょっとだけ…とか、中途半端だと対応が難しいと思います。あそぶならとことん!時間がないならあそばない!で、うちは楽にやってこられました🙆

ある程度大きくなれば、先に「ちょっとしかあそべないよ!」と声掛けしておけば、5分10分でも呼んだら素直に来てくれるようになりました😊

• 11月24日
  • ◡̈*

◡̈*

アカチャンホンポなどの赤ちゃん用品の売ってる所にいくと、どうしても見本の遊ぶ物がたくさん置いてあるので避けられないんですよね😂今日は遊ばないよと伝えてから行ってるのですが、着いた途端一直線にそっちに走って行きます。もう買い物にならない…。
    でも皆さんが現在、子どもが穏やかに納得してくれるということはそれまでどんと構えて接してこられたからだと思いますので、中途半端な気持ちではなく、繰り返しきちんと伝えることが大切なんだなと思いました。
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月24日
ちえ

あと何回したら終わりだよーと事前に声かけてます!
ただそれ言っても嫌がる時もあるので、〇〇しに行こう!と気をそらすか、最終物で釣ります💦アイス食べよーとか😅

• ◡̈*

◡̈*

気をそらすのは大切かもしれないですね😄
    ありがとうございます😊

• 11月24日
はる

まだ遊ぶーってなりますよね😅

そろそろお家帰ろっか
あと1回やったら帰ろうね
お家帰ってお昼食べよう
ママ疲れちゃった
また来ようね
10数えたら終わりだよ
など毎回いろいろ手を尽くしてます😏

最近は10まで数えられるので一緒に数えると納得して帰ってくれる率が高いです✨

• ◡̈*

◡̈*

お風呂出るときによく10、9…と一緒に数えます‼️
    家に帰る時もできそうですね😊
    良いアイデアありがとうございます。一度試してみます✨

• 11月24日
3-613&7-113

30分前から、こまめに声掛けてます。大人でも夢中になって遊んでるところ、突然の帰宅だと心残り?があるからです。
あとは、ここから出て(例えば)お茶しようとか楽しいことがあるよって伝えてます。

• ◡̈*

◡̈*

確かに5分前に言われてもまだ遊びたいってなりますもんね🤣
    30分くらいかけて声かけ、一度試してみます。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

「あと30分で帰るよ。遊び忘れてのない?」みたいにして、満足いくよう仕向けてます😊

• 11月24日
  • ◡̈*

◡̈*

なるほど🤔素晴らしい声掛けですね☺️なるべくお互いが不快にならないようにしたいものですね🤣

• 11月24日