※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子供を産んで後悔はしていないが、育児の日々に疲れを感じている女性。自分の時間がなく、他の人と比べてつらさを感じる。子供はかわいいが、煩わしく感じることもあり、乗り越え方について相談している。

子供を産んだことは後悔していません
確かに、毎日毎日泣かれて同じことの繰り返し
授乳にオムツ替えに、抱っこに寝かしつけに.......
寝たら料理に、洗濯...
寝なければ抱っこの無限ループ…

自分がゆっくり休む時間もなければ
自分の時間もほとんど持てず。

外出したくても外出先で息子が泣いたら、、と思い
なかなか2人での外出ができず、
旦那に見てもらっているあいだに買い出しと
息子の絵本を借りに図書館に行くくらい。

自分の時間が無くなることは
よく聞いていました。理解しているつもりではいたのですが
いざそうなると苦しくて仕方ないです。

同じ歳の人達はまだ結婚もしてない人ばかり
ライブに行ったり、旅行したり、好きな物買ったり...
それに比べて私は毎日毎日同じことを繰り返して。

そんなことを考えていたら
自分何しているんだろう.......。とふと思ってしまいます。

息子のことはいつもかわいい。
泣いたらたまにイライラしちゃうけど、
こんなのじゃだめだ。と優しく接するように心掛けています。
でもそんな息子のことを、煩わしく思ってしまっているのでは。
と不安にかられます。
正直つらいです。

同じような思いされた方、されている方いますか?
どう乗り切りましたか?

コメント

18で妊娠出産しました。
周りは学生、社会人で飲み会や旅行、バイトして自分のお金で人生楽しんでるのをインスタで見てて正直置いてかれてる気分です。泣いても泣かなくても言葉が通じない娘を毎日相手して話し相手と言ったら旦那だけ。それでも日に日に成長してく娘を見ててこれでもいいや〜って思える時がありました!だんだん目が見えて自分で動いて1人で遊べてハイハイしながら笑顔で駆け寄ってくる娘がいれば十分と今では思えます😂
2ヶ月の頃は家にいるの嫌すぎて毎日用もないのに出かけてましたよ!外で泣いても気にしなかったです。それより娘も違う景色見られるし私も気分転換になるのでちょっとだけでもお散歩してみて下さい☺️

• あお

あお

ありがとうございます。散歩いいですね!息子は外が大好きみたいなので、散歩にも出かけようかと思います。
    まだあまり目も見えてないし、もちろん話せもしない。息子に何を言っても返ってこず、たまに「あう〜」「はふ〜」など言って、話しかけてくれてるみたいなのですが😰
    成長するにつれて楽しいことも増えるんですかね.......

• 11月24日

退会ユーザー

みんなと遊びたいとか何でこんなことしてるんだろうって何回も思いました。毎日同じことの繰り返しでうんざりしそれが爆発して旦那と喧嘩して家出までしたことあります😓しかもひなさんと同じ悩みや産後だったこともあり産後ノイローゼまでなりました💧
    言葉も通じない子の相手って可愛い我が子でも辛いですよね💦私はねんね期の頃はどう接していいか分からなかったので日頃の悩みとかこう言うことがあったんだよ!って報告を娘に1人で話しかけてました😂
    成長するごとに楽しい事沢山増えますよ😆むしろ娘に対してイライラしてたのが逆にイライラしてる心を鎮めてくれる存在になりました😂

• 11月24日
  • あお

あお

私も旦那によく八つ当たりしちゃって、悪循環になってしまいます。。
    なるほどですね、報告を会話にするというのはいい案かもしれないです。自然とストレスも解消できそうです。
    成長を楽しみに頑張ります

• 11月24日
凜々

深く考え過ぎなくていいとおもいます。20歳で結婚出産しましたが、とにかくわたしも初めは遊んでいる周りの子達のSNSを見てあぁ。と落ち込んでました。授乳もオムツも人生トータルしたらほんの一瞬だし、赤ちゃんの時期も一瞬です。すぐ懐かしくなりますしだんだん会話も出来るようになりあっという間に1人の人として接せられるくらいになります!時間が解決してくれます(^-^)

• 凜々

凜々

あと個人的にYouTubeで大家族に密着〜!みたいな番組とかをよく見てました(笑)それを見ていると1人や2人の育児で何いっぱいいっぱいになってるんだ自分(笑)世の中大変な人はたっくさん居るのに…。と思えて少し気が楽になりましたよ(笑)個人的な感想です(笑)

• 11月24日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    そうでした、産院でも言われたこと忘れていました。人生のほんの一部だから.......と。必死すぎて忘れていたことを思お出させてもらえてありがたいです。
    そうですね、一人しかいない!と前向きに頑張ります

• 11月24日
  • 凜々

凜々

分かります。。あたしも1人目の時はもう必死すぎてこの世で1番大変な目にあってる…みたいな奴になってました(笑)そんなお姉ちゃんも1人でトイレしてます😇あっという間ですよ😇半年くらいでも経ってこの投稿見てあの時の自分やべーwと笑い話に思えるように絶対なります😌お互い育児がんばりましょ

• 11月24日
♡

私も18でお産して
地元離れてたのでわかりますよ!

ま、時間が解決してくれますょ🌟

それしかないですね😁🍀

• あお

あお

ありがとうございます。時間が解決してくれますかね☺️

• 11月24日
memama

泣いても構わず
散歩しましょう😊

近くの公園でもいいし
スーパーなどでもいいし
我が子以外の人間を見て
人間観察などして
家では考えない、どうでも
いい事考えたりするだけで
気分転換になりますよ!

家に我が子といると
可愛いのに、なんとも
言えない気持ちになり
寂しい気持ちになり
色々考えてしまいますよね。

赤ちゃんも外に出すだけで
色んな刺激を貰って
その後ぐっすり寝たり
散歩中、静かだったりする子
もいるし散歩オススメです😊

いま2か月なんですね!
おっぱいのんでねんねしてー
抱っこして、おんぶして
また明日。
って感じの毎日ですね!
楽そうに思われるけど
すごく大変な時期ですよね。
3か月まで成長すれば
首が座って少し楽に。
4か月になると目で遊ぶ
ので少し楽に。
と成長すると少しずつ楽に
なるし出来る事も増えて
楽しくなると思いますよ🌸

• あお

あお

ありがとうございます。すごく前向きになれるコメントで、安心できましたしスッキリ、ほっとしました。
    息子を家の外に短時間でも連れていこうと思います!

• 11月24日
ぽん

私は逆で親しい友人が若くして結婚してどんどん子供産んでるのを見て何で自分は結婚できないんだろうって悩んでました💦
結婚してからもなかなか赤ちゃん出来なくて自分だけ置いてきぼりな気持ちでした😵

確かに独り身の時は自分の好きなように遊べて良かったですが私は子持ちの友人がとても幸せそうに見えて羨ましかったです✨

いざ自分が出産してみたら想像以上に大変で夜中も寝不足で息子と一緒に泣いたりしてました。こんなにも自分の時間がないなんて初めてだったので💦

友人もこんな大変な事乗り越えてたんだなと思うと若くで産んだのにほんとすごいなって改めて尊敬しました😭

気分転換は旦那にお出かけ連れてってもらうのが1番良かったです✨夜にスタバをドライブスルーするだけでこんなに喜べるのか!とか小さな幸せを感じれるようになりましたよ☺️笑

• あお

あお

ありがとうございます。逆目線からのご意見、やはり自分も逆の立場だったら羨ましく見えるのかもしれません。友人にも結婚したい、子供欲しい!とばかり言われます。。
    息抜きしながら頑張ります

• 11月24日
みちょん

めっちゃわかります!!
21で1人目、23で2人目が生まれました☺️

私も1人目の時はSNSとか見ては、
あーみんな楽しそうだなー
私は毎日同じ繰り返しだー
体型も全然戻らないし着たい服もきれない、行きたいとこもいけないなにしてんだろーなー
でも娘は毎日かわいい❤️
毎日成長してる❤️
昨日はできなかったことが
今日できるようになってる!!!
こんなのきっと一瞬しかない!!!
と思ったら他の人を見るのをやめて、この子を見ていなくては!!!と思いました。
子供は3歳までに一生分の愛を親に与えてくれるらしいです。存分に受けねば!!と思っております。

とにかく3ヶ月までは本当に体も心もボロボロですが、3ヶ月ごとに体も心もだんだん余裕が出てきます!慣れってやつかもしれませんが、どんどん子供も成長し、もっともっともっと可愛く思えてきます😊

私の場合は乗り切ったというか、割り切ったに近いかもしれませんが、

友達を見るのをやめた、
時間が解決してくれた。

という感じですかね^_^

毎日ほんとうにお疲れ様です😭💕
お互い、今日も子供に癒されましょう👶🏻💕

• あお

あお

なるほど.......みないほうがいいこともあるのかもですね。
    インスタとか見てるとほんとうに病んできます。

3歳までに一生分の愛ですか😳初めて聞きました、そう思うと、余計可愛く見えるし、いっぱいそばにいてあげようと思えました!ありがとうございます!

• 11月24日
だおこ

泣いてもいいから外出してみるといいと思いますよ!
うちはワンオペで頼る人もいなかったので、3週間あたりからスーパーくらいには連れ出しちゃってましたが、そのおかげか外出するとご機嫌で、寝かしつけは家だとダメだから外を歩きながらしていたくらいです☺️外にいると泣かなかったので。

今は雨ザーザーでも靴下もってきて、くっく! と外出をせがむようになってしまいましたが😂

私の個人的な買い物とかにもバンバン付き合わせてました! 低月齢のうちはバスや電車に乗ると振動で寝てくれてたので、そんなにお出かけ苦痛じゃなかったですよ☺️抱っこしてると試着はできないけど😂

私も高卒からずっと20年休みなく仕事してきたので、産休になった時点で頭おかしくなりそうでした。自由に好きなことできないのがめちゃくちゃ辛かったです。なのでもう、子供に振り回されるのやめよう私も好きなことしよ、って思って(もちろん昼間だけですけど)自分の行きたいとこに息子を連れて行ってました☺️

まだ反応がないときなので、何か見せても意味あるのかなって思うかもですけど、あなたが生まれた世界にはこんなにいろんなものがあるよ、って紹介するつもりで散歩してたら、そこら辺の植物とかも新鮮に見えたし、なんなら側溝さえも、これがあるから雨水が道路に溜まらないんだよすごいね? だからゴミとか捨てると詰まるからダメなんだよ! とか教えてると色んなものがとても愛おしくなってきて、これはなんでこうなってるんだろ? って考えたり調べたりするのも楽しくなってきました😂
長々とすみません💦

• あお

あお

ありがとうございます!お散歩に行ったり、外出したり、しようと思います!
    世の中泣いてたら冷たい視線で見られるのでは.......と怖かったのが本音です。
    でも、いい刺激にもなると思うので連れていきます!
    そう考えると息子は外が大好きだな。と思えました!

• 11月24日
よっしー

今はまだお子さんが2ヶ月なので、なかなか外出しづらいかもしれませんが、もう少ししたら色んな所にお出かけするといいですよ*\(^o^)/*まー確かに、周りの独身の人とか見ちゃうと羨ましく思っちゃう事もありますが…!

私は息子が1歳の時にシングルになって、頼れる人は誰もいない状況でした。なので、どこに行くにも何をするのも一緒です。息が詰まりそうな時ももちろんあります!でも
息子といっしょでもうまく吐き出す方法を見つけたので、もうすぐ4歳になる今は割と余裕を持って子育てしてます^_^
生後4ヶ月くらいから一緒にカラオケ行ったり、好きなアーティストのライブにも1歳くらいから一時保育使って行ったり、趣味のイベント行ったり…!
今では息子もカラオケが大好きですし、私の影響でなんなら私より好きなアーティストの事が好きで毎日曲聴いて歌ってます。笑笑

辛いなー嫌だなーって思う時間って楽しい事をしてる時や、満たされてる時間より長く感じるんですよね…
なので、時間が解決してくれるってわかってても割り切れないんですよね…だったら、お子さんが泣いてもいいから外出したり行動した方が良いと思いますよ*\(^o^)/*
外の空気吸うだけでも、また明日から子育てがんばろ!って思う活力になったりもしますし(*´꒳`*)

• あお

あお

ありがとうございます!やはり皆さん結構外に一緒に行ったりしているのですね!
    地元でもないので、周りに何があるかもわからずなかなか踏み出せませんでしたが、一緒に外に出てみようと思います!

• 11月24日