※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後19日の息子がいます。母乳をあげているが、20分でもぐずる。おっぱいが足りていないのか心配。義母にも心配されている。

生後19日の息子がいます。

質問なのですが、
出産して何日間は胸が張ってたのですが、
母乳あげてくうちに、張って、柔らかくなっての繰り返しで、だんだん柔らかい日が続いてるのですが、
おっぱいがでていて、20分くらいあげても
ぐずるのですが、おっぱいのでがわるいのでしょうか、
おっぱいが足りてないのでしょうか

母乳あげて、息子が口動かさなくなったら
やめています

義母に母乳でてないんじゃないか
とか
足りてないんじゃないか
と言われて気になり。。

コメント

🐒

面倒かもですが、一度搾乳してみて
どれくらい出てるか見てみたらどうですか?☺️
目で見えると安心できますよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ふじこ

刺し乳ですかね?おっぱいも出る波があるそうで、5分に一回くらいらしいです。後は飲み始めはゴクゴク飲む音がしているか確認し、5分くらい経って音がしなくなったら逆のおっぱいにしてました😊水分、白米が母乳に変わるので意識して取ってました‼️また、心配なら母乳相談室でマッサージしてもらうとぶっしゃぶしゃ出る様になりましたよ😊

なっちゃん

私は結構お腹いっぱいまで食べないとおっぱいはりませんでした…😭

食べてても張ったり柔らかくなったりしました。

りささんの子がどうか分かりませんがうちの子はでかいわりに吸うのが下手で1ヶ月ぐらいちゃんと吸えるのに時間かかったのでそれもあるかもしれませんが
飲んでる時に離したタイミングや飲ませる前に手でぴっと出してみて出てるなら大丈夫だと思いますが心配なら搾乳してみるといいかもです!
量も分かるし刺激されて更に出やすくなるかもです!

私も足りてない、ちゃんと出てるの?って言われまくってストレスでしたが
お母さんも赤ちゃんも初めて同士なのでフィットするのにも時間がかかると思うので
それまで少しミルクで手伝って貰うのもアリかもしれないですね😆

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほどですね!
    搾乳の場合は、搾乳器?が必要ですよね?💦

ストレスなりますよね💦
    産前の後期頃に母乳でてるの?って言われたことありまして…笑
    ミルクも考えてみます!🙂

• 11月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

搾乳機があると片手で出来るので簡単かと思います!

無ければマッサージがてら手でも大丈夫だと思いますが最初の方はまだまだ出にいくとかも知れません。

多分はじめは母乳が出る道もちゃんと開通してないので2人でがんばって作って行くしかないかと、今となっては柔軟性がありますが乳首も硬めで出にくいんだと思います!

姉も最近2人目産まれましたが
    やっぱり1から道作りって感じみたいです😢

私は生まれた日に飲ませててなかなかくわえることができなくて乳首がでかいからだと言われてどうしたらいいの?ってなりましたが
    看護師さんは普通に対応してくれてそんなこともないから
    練習すれば大丈夫って言ってくれて半泣きになりながらもがんばりました!

皆さんよく母乳が飛んでとか言いますが3ヶ月とかにならないと全然飛びませんでした😆

なので足りてないで泣いてるならミルクあげるぐらいで
    あとは練習する為にとりあえず吸ってもらってました!

ストレスになるのでお母さんの話は聞き流すのが1番です
    初めから出来るわけないです😆

• 11月24日