※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の保育園入所申込について、申込書の提出場所について迷っています。市が選定するのに、園側の指示に従う必要があるでしょうか?区役所に提出しても受かるか不安です。現在の保育園での就業中で、提出のために早退が必要かもしれません。第一希望の園に確認するのが良いと思いますが、不安なので質問しました。

来年度の保育園の入所申込しようとしてます。(熊本市です)

申込書には「第一希望の園に提出、もしくは各区役所のこども課に提出」と書いてありますが、
「第一希望の園に提出してください」とHPに書いてあったり、説明会で「園に提出してください」と言われた保育園もあります。
入所選定は市で行うのに、やはり園側が「第一希望だったら園に出して」と言ってるならそうしないといけないのでしょうか??
(区役所に出したけど、問題なく受かった方いますか??)

現在、小規模保育園に預けて就業中で
今月すでに3回半休とってます。提出のためにまた早帰りが必要になるのかなと思い、悩んでます。。

一番は第一希望の園に聞いてみるのがいいと思いますが、気になり質問しました。

コメント

熊本市です✨
私は第1希望の園の見学ついでに
申込書を出しました🙂

でも本当は市役所に出しても、
園に出してもどちらでも構わないようです✨
結局は書類など市役所の方に行くみたいなので🙂

私は市役所と保育園、
距離的に保育園の方が近いので、
申込書貰ったり書いて渡したりしました✨

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私は区役所に出しましたよ!
しかも保育園は南区管内だけど西区役所の方が近いのでそっちに出したら、南区役所に送付しときますと言われました。

ちゅんた

毎日保育園行きますが、用紙は保育園でもらい区役所だしましたよ😁
用事あったので😁

保育園出そうが選考は区役所がするから一緒かなー思って😲

上の子の時も申込は区役所だしましたよ😁