※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
家族・旦那

私は間違ってるのでしょうか?嫁になったのであれば、嫌な思いや泣くよう…

私は間違ってるのでしょうか?
嫁になったのであれば、嫌な思いや泣くような思いをしても全て我慢して旦那の親と仲良くし、同居も同意するべきなのでしょうか?
私は何度かここで話してるのですが…。
義父と義母(旦那の育ての親、つまり、義父の再婚相手)や義母の親戚に臨月のときや退院時に嫌な思いをしました。それでも、たくさん頂いたお礼をするために義母の親や親戚に1件1件挨拶に訪問させてもらいました。その途中で義母の親から今家に義母と義父もいるからと呼び出しがあり…訪問途中でしたが、先に伺うことにしたのですが。私も里帰りを終えて帰ってきたことを伝えなかったのも悪かったのかもしれません。でも、それならどんな理由であったとしても旦那の親であり、私の義親になる義母と義父から話してもよかったはず。いくら良くしてまらったとしても、なぜ、義母の親から説教を受けなければならなかったのか。そして、その横で俯いて聞いてる義母と義父。代わりに話してもらってスッキリしたのか笑ってる義母の姿。とても、憎たらしく、怒りが増して…もう仲良くしたい気持ちがなくなり、会いたくもなくなり…娘も会わせたくない気持ちにまでなりました。
旦那も私の気持ちはわかっています。
しかし、それでもやはり今の状況は旦那にとっては良くないことだとは思います。旦那も私の親とは会うのを拒んでます。
今は私はそんなことがあって以来、義母と義父、義母の親や親戚とは会ってません。
娘は義母と義父にはたまに会わせてます。
同じ境遇の方はいるのでしょうか?
私が折れて謝って解決すればいいのでしょうか?

コメント

ほり

嫌なものは嫌でいいとおもいます。ピンクさんは間違ってないとおもいます。
旦那さんにも伝えて、ちゃんとわかってもらいましょう。

• ピンク

ピンク

旦那にも話しました。
    私も両親も謝る必要はないと言っています。
    私は間違っていないのだと確信できました。

• 11月24日
ベリー

再婚相手の義母は何様なんですかね?だいたいそんなに義理堅くしなくてもいいと思いますが💦今の時代キツイですね😓
ピンクさんが謝ったらもう義理両親が調子に乗ると思うので謝らなくてもいいと思います!距離をとったほうが?

• ピンク

ピンク

実母にも同じ事を言われました。ポニョさんにも言われて、そうなるだろうなと改めて思いました。私は折れません!

• 11月24日
ママリ

どんな悪いことをしたのかよく分からないので何とも言えませんが、義父母のご両親に失礼があったということです...か?あまり大した悪事でもないように読みました😌
折れて謝る程度のことであれば謝ればよいと思いますが、悪いことをしていないのであれば説教された意味もわかりませんし、娘さんも会わせなくて良いと感じました。的はずれでしたらすみません😔

• ピンク

ピンク

臨月のときも退院時も私の意見や気持ちは全く気にもとめませんでした。そんな対応に我慢してました。私が義父と義母に里帰り終えて帰ったことを伝えなかっただけのことで義母の親から説教されました。もう、会いません。

• 11月24日
ぴよこ

別に折れる必要ないと思います。
「嫁にいったんだから」みたいな考えは古いですよ!
結婚は新しい家族を作ることで、相手の家に入ることではないです!
たしかに親との関係って難しいですが、こちらが辛い思いをしてまで関係を続ける必要はないと思います!
うちの義両親は、義母が姑からかなり嫌がらせをされていて、10年我慢して爆発し、義父はそこでやっと義母の辛さを理解して義父の家族と縁を切ったそうです。(義父は義母大好きなんです…笑)

• ピンク

ピンク

顔合わせしなくていいよね?、結婚式は挙げなくていいよね?とか。難しいことをするのを拒んでたのに自分達が都合悪くなるとそういう態度をとってきます。ぴよこさんがいうように私は義父と義母を支えるために結婚したのではありませんし、自分に出来た家族と幸せになるのが私の人生で一番大切なことです。なので、私はこの先も許しませんし、もう会いません。

• 11月24日
けこ

里帰りから帰った事を報告しなくて怒られるのも、その怒ってくる人が義祖母なのも理解不能です🤷‍♀️🤷‍♀️?
ピンクさんが許せなくて当然だと思います。私も許せません。(笑)

話は変わりますが、私のいとこの母(つまり叔母)は叔父一族とは付き合えなくて絶縁状態らしいです。
さすがに詳しくは知りませんが、20年近く関わってないと聞いています。
それでもいとこ兄弟は皆自律してるので、関わらなくても何も問題は無いのかなと思います😊❤️

• ピンク

ピンク

1回嫌な思いしても無かったことにして会おうと思ったのに…報告したかったことで義母の親に怒られたことがどうしても理解できなくて…良くしてもらったとしてもそれとこれとは別な気がしてならなくて…その時は我慢したくても涙がどんどん出て来て許せない思いが強くなりました。
    もとは他人同士。一度亀裂が入ったら元には戻れないものですよね。

• 11月24日
ぷにこ

ピンクさんは何も悪くないです!謝らなくていいです!
私は結婚してから義実家や旦那兄弟と仲が悪くなり、旦那の浮気も重なって向こうの本性が露わになったので義実家には公言してませんが旦那には、あんたの親や兄弟、親戚とは一生会わない。娘にも会わせない。葬式も行かない。と言っています。
意地悪な人達と居てもメリットなんか1ミリもないので
絶縁しましま!
娘が大きくなり自分の意思で旦那側のおじいちゃん・おばあちゃんに会いたいと言えば止めませんが今の所、娘に近づけさせたくないし触れられたくないので(笑)
最低かもしれませんが、きっと旦那の両親や兄弟のお葬式に出たら私嬉しくて笑っちゃいますもの🤭

• ピンク

ピンク

ずっと私が謝るべきなのかと悩んでいたので、いずみさんからそういってもらって気持ちが落ち着きました。
    一度嫌な思いを自分のなかで無かったことにしてあったのに…あのやり方…。もう怒りが増して私の気持ちは全く変わりました。
    私も旦那には私の気持ちを伝えました。私の親も複雑の家庭でも私と旦那のために結婚を承諾してくれたのに…そんな親の気持ちを覆すようなことをした旦那の親をもう許せません。
    私ももうこの先、会うことはないと私のなかで思います。
    私と旦那の結婚なのに…なぜか私と義母二人の時に、同居じゃなきゃ困る・私は産んだ息子を置いてきて辛い思いをしてる・この子(旦那)がいないと生きていけないと言う話をしてきて、話したことは私の旦那にも内緒だと行って来ました。そのことに私の親は自分の娘の幸せを身勝手な考えで丸め込もうとされたことに腹が立って怒声をあげた。しかし、怒りはあっても私と旦那の幸せのためにと私の親は義母に謝りました。なのに怒声をあげられたことを理由にまた何かされるのではないかということで義母の親に説教させたと言われたけど…。結局は自分を守りたいだけ。
    そんな人たちとは付き合いをするつもりはありません。
    長々すみません。

• 11月24日
  • ピンク

ピンク

すみません、ちょっと聞きたくて…。ちなみに旦那さんはいずみさんが義両親たちと会ってない状況のなかでいずみさんの両親たちには会ってるのですか?
    うちは旦那も私が義両親と会ってないからなのに私の両親にも会おうとはしません。

• 11月26日
  • ぷにこ

ぷにこ

旦那は、私の両親も祖父母も
    会っています!
    理由としては、私の両親や
    祖父母が娘にデレデレで
    いろんな物を買ってくれたり、一緒に出かけたりして
    お世話をしてくれるので
    会っています!
    旦那に「嫌じゃない?」と
    聞くと
    たくさんお世話に
    なっているのに嫌な訳ないよ!と言ってくれました!
    娘だけでなく、私達に食材などもお裾分けしてくれるし日用品なども買ってきてくれます!
    うちの両親や祖父母は旦那に対して嫌味や意地悪をしないので普通に接しています!
    あと、うちは旦那が浮気を何度かしているので旦那自身、私の両親に頭が上がりません(笑)
    12月も日帰りの旅行に
    私の母親と姉と私達家族で行くくらい関係は良好です!

• 11月26日
  • ピンク

ピンク

私の両親は旦那の実家の複雑な事情を知りながらも…私たち二人の幸せを考え、見守っててくれました。何度か両親との食事に旦那を誘いますが、やはり嫌なのだろうなと思って問い詰めず…一緒には行ってません。
    私の旦那の実家はとても複雑で…実の息子を置いてきて義父と再婚した義母、義母が嫌で家を出ていった旦那の姉、旦那の実家なのになぜか義母の許可がなきゃ家にも自由に人を呼べないし…旦那のお婆さんと話したりするのも監視されたり…。旦那のお婆さんの私の娘は孫なのに、なぜか義母の親に会わせるのが優先で…。
    結婚するときも私と旦那のことなのに…結婚式はしなくていいよね?とか顔合わせは無しでいいよね?難しいことはしたくないからとか。なぜか義母に呼び出されて私と義母と二人きりの時に「私は辛い思いをしてきた、息子(私の旦那)がいないと生きていけない、同居じゃなきゃ困る。」という二人だけでするべきでない話をされ…。私の母親はそんな勝手な行動に居ても立ってもいられず怒声をあげたんです。でも、怖がらせてしまったと謝りました。なのに、それを理由に内祝いを持って、お祝いを頂いた義母の親戚に1件1件お礼を伝えに訪問したくて伺ったのに…私が里帰りを終えて帰ったことを伝えなかったことに良く思わなかったことを義母の親に言わせて…義母も義父も俯いて聞いてて…言ってもらってスッキリして笑ってる義母。ほんとに許せなくなって…あの場で手を挙げそうになりました。臨月入ってからは私も初めてのことで不安なの知ってたのに旦那を連れて出掛けようとしてたり、退院日も産まれたばかりの娘と産後で情緒不安定な私を休めることを優先せずに義母の親戚に会わせることを優先し、私の母親にアパートで私が休みながらゆっくり休めるようにっていろいろ準備してもらったから会わせられたのに…。結婚してからもずっと…義母から「実の息子にありがとうとか伝えられなくて悔しい分、二人には頼れる存在でいてほしい」「父さんも若くないし、母さんも身体弱いからこの先よろしくね」という自分達を支えてほしいというようなことばかり。
    もう仲良くしたい気持ちは全く消えてしまいました。

• 11月26日
  • ぷにこ

ぷにこ

義母さんはとにかく自分自身が一番大切で一番可愛いんだな。と思ったのが率直な感想です…。同居しないと困る?知ったこっちゃねーよ。あんたが困ろうと関係ないわ。って感じですよね。
    とても、ムカつきました。

旦那さんの事を悪く言うのは
    申し訳ないですが
    自分の親と仲良く出来ない
    なら俺も嫁の親とは
    仲良くしない。って
    感じですよね。きっと。
    子供ですね。
    旦那さんも義母さん同様
    自分が一番大切なのです。
    旦那さんは結局は自分の
    家庭(ピンクさんやお子さん)よりも自分の親を
    優先させて、意味不明です。
    今は守るべき物が違うと
    分からないのかな。と思いました。
    親を守ることは大切ですが
    今、1番に気にかけて
    守る対象は
    ピンクさんやお子さんなのに。

私なら、とりあえず旦那と
    話合いをすると思います。
    なぜ、誘っても来ないのか。
    理由はあるのか。理由があり
    なにか嫌なことがあるなら
    何が嫌なのかを聞き出します!
    イライラすると思いますが
    感情的にならず冷静に
    言い返したり、正論を
    言うといいと思います!

カエルの子はカエルです🐸
    子離れ、親離れ、出来てない
    って思いました。

義母さん達には人間の言葉や
    思考は通じないと思うので
    とにかく関わらない方がいいです!
    きっと、前世がミジンコか
    ミドリムシで人間としての
    経験が浅いのでしょう。

酷いことを言ってしまい
    申し訳ありません😭😭
    長々とごめんなさい😭

• 11月27日
  • ピンク

ピンク

いえいえ、こちらこそ長々すみません😣
    全くいずみさんの言うとおりです。
    旦那はずっと私を一番大事とか言えない人でした。きっと親が義母が一番大事なんだろうなと今回も思います。
    何かある度に親に伝えるのです。
    親離れ出来てないし、子離れ出来ないと感じてます。
    話し合います。
    もう一度、なぜ私が旦那の両親に会いたくないのか、なんで私の両親は複雑な家庭でも受け入れてくれたのに…仇を返すような真似をするのか。

いずみさんに話してよかったです(..)ずっと自分のなかでモヤモヤしてておかしくなってました。

• 11月27日
  • ぷにこ

ぷにこ

私がよく旦那に
    言うことなのですが
    「あなた達は私の心を殺した。
    今一緒に居るのは娘のため。
    ただ我慢してるだけ。
    命を奪ってないなら
    殺人じゃないと思わないで。
    心を精神を殺したの。
    いつまでも、どっちかもを取れると思ってると大間違い。
    夫婦でも、所詮は他人。
    いい加減、どちらを守って
    取るか考えないないと
    私達は居なくなるからね。
    そんな甘い世界じゃないよ。」
    と言っています。

お辛いと思いますが
    私はピンクさんの味方です!

• 11月27日
  • ピンク

ピンク

私は旦那の親に会わなくなってからもずっと旦那の態度に我慢をして見て見ぬふりをしてました。でも、それでは駄目ですよね。ほんとに自分が守るべきものが何なのか…それをわからせないと。
    全くいずみさんの言うとおりで話して自分が何を旦那に言いたいのかわかりました。
    私は旦那を目の前にすると何を話すべきなのか頭が混乱して話せなくなります(..)
    前も話すときに、なぜか紙とペンを持って話を聞かれて…事情聴取みたいでした。
    それがトラウマで…。
    私もいずみさんの見方です😣

• 11月27日
  • ぷにこ

ぷにこ

逆にこっちが紙とペンを
    持ってやりましょう!!
    なんなら、音声も録音してやりましょう!

• 11月27日
  • ピンク

ピンク

妹には大人な対応で謝る必要は無いけど、会って自分の本性見せつけて思ってること全部ぶつければ?って言われました💦
    仕返しですね!

• 11月27日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうです!仕返しです!
    いつまでも黙っていると
    思うなよーー!って感じで
    やっちゃいましょう😤笑

• 11月27日
  • ピンク

ピンク

私は1度も旦那の親に自分の怒りをぶつけたことがないです…一度ぶつかる必要はありますか?
    私も本気でぶつかりたいと思います‼

• 11月27日
ぷにこ

いいと思いますよ!
本気でぶつかってみて
義実家が改心?してくれたら
ラッキー!ですし
逆に嫁のくせに!私達が正しい!的な感じだと、そのまま会わないことを決定できます!
どうなるかは実際に話してみないと分からないですが
どんな結果になっても
いい行動だと思います☺️

• ピンク

ピンク

いずみさんもやはり一度はぶつかったのですか?さっき義母がロッカーに物(旦那が実家に渡してる生活費)を取りに来てて見かけましたが…無意識に素通りしてしまいました。

• 11月27日
  • ぷにこ

ぷにこ

ぶつかりました!
    義両親とは口も聞きたくなかったので直接話はしていませんが、私の思いを旦那に伝えてもらいました!
    義姉には、電話で直接
    言い合いをしましたよ!
    それ以降、義実家も義姉も
    関わってません☺️

• 11月27日
  • ピンク

ピンク

私の旦那は実の親でないからか義母には本気でぶつかれません。義母は気を使わない家族だなんて聞かされてましたが…物凄く旦那は気を使ってる様子でした(^^;私も会いたくないし、旦那もこんななので手紙を送りつけるしかないかなとも思いました。
    私も旦那に姉があるので話せるといいのですが…とても複雑な家なので(´・ω・`)

• 11月27日
ピンク

なんだか長々とすみません。