※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が末期癌で外泊したいが、家族と自分が軽い風邪にかかっている。外泊が危険か相談したい。

どうしたら良いか分かりません、アドバイスお願いします。

現在末期癌で、緩和ケアで入院中の家族が、「明日自宅に帰って一泊したい」と言っています。
もちろん、私も一緒に帰ろうと思ってたんですが、
このタイミングで息子と私が鼻風邪を引いてしまいました。鼻が詰まって鼻水が出る程度の軽い風邪です。

末期癌だと、軽い風邪でも移ると危ないですか?
マスクしていれば大丈夫かなぁなんて、考えたりもしてるんですが、、
医師や看護師さんに相談したら、きっと外泊許可おりませんよね?

明日を逃すともう時間がありません。
日に日に痩せて歩けなくなってきています。
外泊は明日が最後のチャンスと考えてます

このままマスクをして強行しても良いと思いますか?

コメント

ままり

最後の外泊かもしれなくても自分たちが原因でもし早めてしまったりしたら後悔しかないと思うし、自分も嫌なので自分たちの参加は避けます。
どうしても顔が見たければ窓越しでやめておきます。
本人がそれでもいい!と言ったとしても、やはりもしもの時自分たちのせいでって思いたくないです、、

なっちょ

とっても難しいですね😢
ご本人は、何と仰ってますか?
もう自分の余命を感じているならば、たとえ風邪が移ってさらに寿命を縮める結果になったとしても、このままままりさんや息子さんに自由に会えないよりは、病院ではなく家で直接会いたい、会いに来てと言うなら、他の家族も本人の気持ちを尊重したいと言うなら、私なら行くかもしれません。

でも、本人が一日でも長く生きたいと希望していて、家族も少しでも長生きしてほしいと思っていて、ままりさんがもし今回会った後に熱を出したり急変したりしたとき(明確に風邪が移ったと言えない状況だったとしても)後悔するかもしれないと思うなら、今回は行くのはやめてテレビ電話をするとか、車の中から窓越しに会うとか、直接触れない方法を考えるかもしれません。
どちらを選んでも、正解は無い気がします💦ご家族とよく相談して、なるべく後悔しない選択をしてください😢

となりの奥

ぜひ迎えてあげたいです。
思い出を作ってください。
確かに免疫力は低下しています。関わるときにマスクをして(少し外して顔見せるくらい問題ないと思います)、手洗いうがいをしてから手を握ってあげて欲しいです。
インフルエンザや発熱中の場合は別だと思いますが鼻風邪程度だと外泊許可おりると思います。医療者側も最期だと分かっているので家で過ごす時間を優先したい考えだと思います。
断って後悔してほしくないです。きっと楽しみにされていますよ。

ママ

鼻水くらいなら帰ります。
これを逃したら次はないかもしれない状況なんですよね?
ひどい言い方かもしれないですが仮に風邪がうつったとしてもそれが寿命かなと、末期で緩和にいるならあまり変わらないかと思います。
それなら本人の希望どおり外泊させてあげて会いたい人に会わせてあげて楽しくすごす。
そもそもそれが外泊希望の理由では?

tama

是非一緒にいてあげてください。
最後のチャンスなのであれば、風邪がもしうつったとしても少しだけ早くその時が来てしまうかどうかというところだし、会えない人に会えないけど少しだけ長く生きる可能性があるのとどちらがご本人のご希望なのか、というところだと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さま、親身になっていただいてのご回答ありがとうございました。
色々と考えさせられました。

実は先ほど、本人から「今日はフラつくので帰宅は辞めとく」と、連絡がありましたので、いったん取りやめました。

帰宅するには、少し遅かったのかもしれません。。

残された時間は分からないですが最後まで1日を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。