※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

リビングの収納家具について相談です。子供が棚の物を取れるようになり、収納力に満足できず新しい棚を検討中。スペースはぼちぼちあり、スタイリッシュな感じです。

【リビングの収納について】

皆さんリビングの棚とかの収納家具はどんなものを使ってますか?

うちは良くある3段の棚にボックスを入れて、その中にスキンケアグッズやコスメ、医薬品などを入れてあるのですが、遂に上の子(1歳4ヶ月)が1番上の棚の物まで取れるようになってしまい、棚の上の写真立てなどの小物のみが生き残ってる状態です。

収納力にも満足出来なくなり、新しく棚を買って今のは押入れに入れて使おうかなと思ってるんですが、どんなものにするか悩んでます。

ちなみにスペースはぼちぼちあり、リビングはスタイリッシュな感じです。

コメント

ぴーちゃん

リビングには棚を置いてないです!
いずれイタズラされるだろうし、変な生活感出るのが嫌だったので😅
寝室のテレビ棚をIKEAで買い、収納あるものにしました!
棚も戸の左上をピンポイントで力入れて押さないと開かないです☆
中にスキンケア用品や医療品入れてます😃

ルシェル

小さなお子さんがいる間の収納家具、インテリアレイアイウトは本当に難しいですよね💦
私も今から悩んでいます…

今はディスプレイシェルフ(絵本や雑誌を飾れるパカパカ扉が開く📂もの(笑)(^^;;)と高さ180㎝のオープンタイプのラックを組合せてます。
収納物や雑貨は見せたり隠したりしてますが、
壁面のクロス色に合わせ、シロ
で統一しているのでかなりスッキリ見えます👍気に入ってます

…しかし、赤ちゃんがハイハイとかするようになったら全て別室に一時避難させる予定です💦💦😱
先の皆さんが仰るようにTVと電話台だけで、一切何も置かない暮らしをする予定です💦💦
いたずらっ子がいる間はオシャレな部屋作りはムリ仕方ないと割り切ってます( ノД`)…

ちゃすさんのお家のLDK は全て繋がってますか?
もしくはLD+ K (キッチンだけが独立した別室もしくは対面式で緩やかに繋がっているか…)
ですか?
うちはLD一緒のこのタイプなのでダイニングを何とか工夫して
キッチンから見えるスペース
1コーナーにプレイマットを敷き遊び場所を作る予定です。
モノ増やし過ぎず散らかして放置でも気にならないように色々工夫してみようと思います(笑)(^^;;💦
独立した子供部屋はもしかしたら小学生なるまで作らないかもしれません😄💦

収納家具関係ならいつもDinos を見ていますよ。モノによっては1㎝刻みで幅広く収納棚を販売してます👍
予算オーバーの場合はDIY です🔨…が今は時間が無いですよね(泣)
手作りの場合は耐震対策と転倒防止で補強は必ず注意して⚠
後はインテリア雑誌やサイトをみてアイディアを拝借させて貰ってます😄💦パクり(笑)(^^;;
●インテリアハート
●アイリス 収納インテリアドットコム
が見やすいです。何か良いヒントがみつかるかもしれません💡

しーちゃんママ

ぴーちゃんさんと同じでリビングにはほんとに小さな棚が一つあるだけです。電話台みたいな。
やはりイタズラ防止ですね。
他の部屋に棚を置いてます。
これから購入されるのでしたら、イタズラ防止の策があるものがいいですよね。

ちゃす

そうなんですね!
ちゃんと押さないと開かない扉いいですね!調べても雑誌とか置けるようなパカパカの扉の棚ばっかりで…
うちは寝室には寝るときしか入らないようにしている上に、6畳しかない和室でお布団2枚とタンスを置いたら終わりました(´×ω×`)
リビングにある方が勝手がいいんですが、やはり子供が小さいうちは良くないんですかね〜(´・ω・`)

ちゃす

うちは2LDKでリビング・子供部屋(遊び部屋)・寝室となっているのですが、部屋は6畳しかないので他の部屋には置けないし、以前お世話グッズを入れた棚を寝室に置いてたら、そこで遊んで寝てくれなくて…
どうしたものかと(´・ω・`)

ちゃす

コメントありがとうございます♡
ごめんなさい!
見逃してました(´×ω×`)

うちも遊び部屋に避難させて、下の子がある程度大きくなるまで我慢した方がいいんですかね〜
なんか妊娠中って前回もなんですけど、インテリアいじりたくなるんですよね(笑)

うちは繋がってるタイプですが、縦長の間取りでKとLDで分かれる感じになるので、今の棚とローテーブルがガラス製なのでそれどかしちゃえば、テレビとソファの間かなりスペース空きます!

単独の子供部屋と言うよりは、大型の遊具などを置く部屋って感じです。
雑誌参考にするのもいいですね!
ちょっと週末に探してみます♪

ルシェル

ちゃすさん すみません(。-人-。)
ご返信ありがとうございます🎵

チビちゃんいる間はどうしても色々なもの避難ですね😱

妊娠中に限って…わかります😄💦

K + L D で縦長同じくです。
ローテブル👶の掴まり立ちに丁度良い高さかな…と残したい気もしますが、うちは撤去しますよ(^^;;💦
ちゃすさん宅も広々いけそうですね
ママの目が届くスペース=遊び場になればよいかなと思ってます👍

大型遊具(@_@)あ~なるほど!
あの室内ジャングルジムとか滑り台とかですね😄💦
(ノω・、)…そうか、うちも1階和室が1つつぶれそう😢😿
雑誌📖是非👍

ルシェル

時々、他の方へのコメント(回答)見かける度、
若いのにすっごくしっかりされてるなあ!しかも毎回、的を射て🎯明快なコメントで頭いいなあ~って感心して読んでます。
(エラソーにすみません💦
私多分、ちゃすさんより10歳近く歳上です(笑)(^^;;💦)

秘かに いいね!ボタンをポチポチ押させて頂いています。
…ちょっとストーカーちっくで
すみません(笑)(^^;;💦
ちゃすさんファンにさせて下さい❤ヨロシクお願いします😄💦

ちゃす

なんか上の子がいるのに、毎日暇で暇でいろいろ考えると行き着く先がインテリアの改善なんですよね(笑)

ローテーブルが少し高さがあるタイプなので、つかまり立ちのときはちょうどいい高さで今でもおもちゃ乗せたりしてよく遊んでるんですけど、が寝返りすると2段になっててリモコンとか置けるデザインなので、下の段に挟まるんですよねww
リビングの隣にスライドドアで洋室があって、そこが子供部屋になるので遊具とか置いてるだけのうちは扉外す感じなんです。
ソファに座って監視です。

ひえ〜嬉しいです(///ˊㅿˋ///)
これからもよろしくお願いします♡