※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

幼稚園の見学について服装が心配。親子での見学でフォーマルスーツがない。仕事用スーツと子どものワンピースで大丈夫でしょうか?

幼稚園についての質問です。
先日神奈川県に引っ越しをしてきました。元々大阪の認可保育園に通わせていたのですが、妊娠中に転勤が決まり泣く泣く退園しました。来年4月からの幼稚園募集も願書締切していたので諦めていましたが、問い合わせしたら2つ空きがあって来週見学となりました。
その場合親と子どもそれぞれどのような服装が望ましいですか?
一斉に見学をするわけではなく私たち親子のみなので目だってしまうかなと心配してます。今まで保育園でしたので紺いろのフォーマルスーツは持っておらず購入する時間もないので間に合いません。仕事用のスーツならあります。子どもはグレーのファミリアのワンピースならあります。

コメント

らか

横浜に住んでます☀️息子も締め切り後に見学し入園しました💡見学時、息子は普段着、私もさすがにジーパンではないですが、普段着に毛が生えたような服しか着ませんでしたよ😊ニットにガウチョとか普通の服です💡スーツの必要はなく、そんな程度で問題ないと思います✨

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます。ちなみに面接も同じような服装にされましたか?

    • 11月24日
  • らか

    らか

    たぶん面接ないと思います💦そのまま見学に行って、入園の資料や書類をもらって帰ってくるだけだと思います💡その後、園が気に入って入園を決めたら園に電話して願書を出す日時の約束をして、提出して終わりです😊一応子供も連れて行きましたが、面接はなく上に書いたような少し私服に毛が生えたような服装で行きましたよ✨

    • 11月24日
  • ままま

    ままま

    本日綺麗めな格好で見学してきましたが、希望する幼稚園は不合格になることはめったにないようですが面接があるそうです。あまり浮くのも嫌ですし迷ってしまいます。
    色々アドバイスありがとうございました。

    • 11月26日
  • らか

    らか

    息子の園みたいに時期ズレだから面接なく願書のみ提出であればスーツの必要はありませんが、しっかりとした面接があるならお子さんは普通の格好よりは少しだけ可愛いワンピース程度、お母さんも普段着よりは通勤に使うような服装の方が良いかと思います😊見学お疲れ様です✨入園できそうで良かったですね😊

    • 11月26日
まる

横浜です。
見学は普通の格好(ジーパンとかでなければ)で良いと思います!
子どもなんて、尚更。
ニットにパンツでも。

面接時は、平服、面接に見合った格好って言われてたので
私は 紺のワンピースで行きました。
因みに、入園式もその格好で行きます わ

  • ままま

    ままま

    紺のワンピースやはり一着はあった方がいいですよね💦持ってる物が膝が見える丈なので。。教えていただきありがとうございました。

    • 11月26日