※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu☆
子育て・グッズ

息子が自分で食べたい合図かどうか気になりますね。一歳の子供が自分で食べる練習を始める時期は個人差があります。周りの子供がどれくらいで始めたかを参考にすると良いでしょう。

いつもお世話になっております!!
最近息子がご飯を食べてる時スプーンを私から取り上げてスプーンを噛んだりうまくいくとそこに乗っているご飯を食べたりしています。
これってそろそろ自分で食べたい合図ですかね⁇
ちなみに息子は最近一歳になったばかりですが、皆さんはどれくらいで自分で食べる練習しましたか⁇
よかったらアドバイスよろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月から練習始めて、すぐご飯半分ぐらいは自分ですくって食べれるようになりましたよ😊

• yu☆

yu☆

コメント頂いてたのに返信遅れてしまって申し訳ないです💦
    えっ!11カ月すごい早いですねー✨すごいです❣️

• 11月25日
緑茶

自分で食べたいんだと思いますよ。
うちは子供用のプラスチックのスプーンを持たせて、私は別に食べさせる用のスプーンを使ってあげてました。
始めはスプーンを握ってるだけでしたが、徐々に ブンブン振ってみる→スプーンをお皿につっこんでペチャペチャする、スプーンをなめる(たまにスプーンにくっついてる)
って感じでしたね。
もちろん私が別のスプーンで口に運んでましたが、いつの間にかこぼしながらでも食べれるようになりました。

• yu☆

yu☆

コメント頂いてたのに返信遅れてしまって申し訳ないです😭
    やはり自分で食べたいんですねー!!
    なるほど✨まずは持たせてみれば良いんですねー❣️勉強になりました!!ありがとうございます😊

• 11月25日