※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
ココロ・悩み

保育園書類提出後、0歳児の保育園入園に悩む東京在住女性。仕事復帰を検討中だが、子供の成長を見届けたい思いと、保育園入園のタイミングに悩んでいる。

仕事復帰と保育園についてとりとめもない悩みを聞いていただけたら嬉しいです。
割とみんな悩む事かもしれませんが、次の4月0歳児入園のための保育園書類を書いてあとは出すだけになったところで、なぜか涙が溢れて悩んでしまっています。

東京都在住、元々正社員共働きでしたが4月で0歳8ヶ月で預けて仕事復帰の予定でしたが、
今になってやっぱりせめて1歳までは見届けたいと思ってしまい。
8月とかに復帰できたらベストですが、途中入園ってほぼ不可能みたいですし。
次の4月1歳8ヶ月では長すぎかなとか、保育園入るのが1歳ではさらに厳しくなってしまう。

0歳での復帰には今まで前向きに考えていました。子供と離れることで良い気分転換になりそうですし、収入も入るし、35歳での出産だったので次の妊娠を考えても復帰が早い方が良いだろうし。つわりでしんどい中も通勤して自分の事も家事も何も出来なかったので、もし次に妊娠できたら勤務は無理で休職させてもらうかもしれない、それを考えても復帰は早い方が良いしと。

でも、今目の前にいるこの子は?
この子のハイハイまで見られるかどうかで、歩く頃には仕事でいっぱいいっぱいかもって寂しくなり。
本当は本音ではもう少し一緒にいたいかもって思ってしまい。
やっと慣れてきて心に余裕が出てきたのかもしれません。もう少し、今しかない成長をみて育児を楽しみたい。
でも1歳での保育園は厳しき門だと思うし。良かれと思って延長しても手がかかるようになりやっぱり預けていれば良かったとなるかもしれません。今もいっぱいいっぱいの事ばかりなので。
堂々巡りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可ではなく認証保育園はいかがですか?
私は認可受かりましたが、1歳までは…と思いお断りしちゃいました😅
その後家の目の前にある認証保育園に4月入園で受かりました💡復職する1週間前までは午前中だけの短時間保育園にしたり、平日お出かけしたいときはお休みしたり、自由に過ごしました!
2歳児クラスから認可へ転園しましたが、認証で加点があったので転園しやすかったし、いい選択をしたなーと思ってますよ☺️

• ゆーり

ゆーり

1歳を迎えての4月で入園させたという事でしょうか?
    うちの区は認証保育園が少ない区みたいで。ほとんどないようなんです。
    でも企業主導型のと、もう一つの小規模保育園も今検討しています。

• 11月23日
みずほ

0歳7ヶ月半で保育園預けました😊
私も、保育園決まるまでは、早く決まって欲しいと思っていましたが…
いざ、入園が決まると、一歳まで一緒が良いなぁとか思うようになっていました😅
実際に慣らし保育の最中に寂しくなったりしていました😢
ただ、娘のために働くと意気込んで職場復帰しました‼︎
いまでは、保育園で友達や先生と楽しく過ごしているようで色んな事を覚えてきます😆✨
なんなら、トイトレしてくれてます‼︎

• みずほ

みずほ

途中で、投稿押してしまいました😢
    potaさんの選択を子供は分かってくれます😊
    私は保育園に預けて良かったと思っています😊

• 11月23日
  • ゆーり

ゆーり

そうなのですかー。
    ちょっと前まではそうやって、復帰するぞー!と意気込んでいたんですが、なんか突然気持ちが変わってしまって😭保育園でちゃんと見てもらえるのか、不安になってきてしまい。何されても小さすぎて拒否も出来ないし、意思表示できない気がするので、もう少し大きくなってきてからの方が安心かなぁって😢

• 11月23日
コロン

私も来年度二人同時入園の予定です。書類を提出するまでは復帰する気満々だったのですが、最近になり上の子が『ママ、仕事始めるの?嫌だなぁ…』と言われてしまいました😭
下の子も四月は9ヶ月なのでまだ乳児…離れがたいです😭でも、やはり自分の居場所が家庭だけというのは子どもたちが大きくなるにつれ辛くなってくるかなとも思うので、職場復帰したい気持ちもあり、どっちがいいのかは未だわかりません💦
でも、保育園で吸収してくることは多いでしょうし、何よりも友達がたくさんできることは子どもにとってもいいことだ!と思って前向きに考えるようにしてます😭
私も東京在住でして、来年4月を逃すと恐らく3歳1歳の同時入園は不可能です。なので、泣く泣く来年から預けることを決めました😭

• ゆーり

ゆーり

そうなのですねー
    失礼ですが、年齢的に上の子の育休中に下の子を妊娠されたとかですか?
    私は今、育休延長して次の子妊娠でもいいかなーとか考えたりもしてしまっています。
    もしそうなったら、将来的にはコロンさんと同じ状況になりそうです。
    保育園で色々学べそうですが、病気ももらってくるだろうし色々不安になってます😭

• 11月23日
  • コロン

コロン

年齢のこともあるのですが(30台半ばです)復帰したら仕事に比重が傾くことがわかっていたので育休中に二人目を妊娠し、育休延長しました。
    年齢が上がってくると、仕事でも中間管理職のような立場になるので毎日忙しくなることが目に見えていたので、二人目を望んでいるのであれば育休中のゆっりした気持ちのときの方がいいかもしれませんね(^_^)

• 11月23日
  • ゆーり

ゆーり

大絶賛悩みまくりです。
    でもアドバイスありがとうございました。

• 11月23日
けろっぴ

月齢も近く、同じようなこと考えてます😢

でも、息子は好奇心旺盛なタイプみたいで、開放保育とかに連れて行ってもまだ自分で遊ぶことは出来ませんが、全く泣くこともなくキョロキョロ楽しそうに周りをみています。
保育園に行って、たくさんお友達が出来て、色んな刺激を受けて、わたしと過ごすだけでは出来ない経験が出来た方が本人も楽しいし、一緒に過ごせる時間にもプラスになるだろうな、と考えるようにしました😊
、、、と言いつつ、わたしもギリギリまで書類出し渋っているんですけど🤣🤣🤣笑

どっちにしろなるようになるし、預けても預けなくても色んな悩みがあるのは変わらないと思うので、選択肢が多く残るようにまずは申請しておこうと自分に言い聞かせてます😔

• ゆーり

ゆーり

その通りですね
    どっちにしろ悩みは尽きないきがしますし、なるようにはなる気がします
    大絶賛悩み中です。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は都内激戦区のため、
2ヶ月で預けることになりました。
毎日寂しくて保育園入園が近づくたび私が泣いて泣いて…すごく落ち込みました。

1歳入園はかなり激戦なので
仕事辞める覚悟があるなら
是非長く一緒にいてあげてください✨
働かなければならないのであれば
とにかく0歳が良いです。

1歳で微妙な園に入るより
0歳で厳選した本当に行きたい園だけ
書いて、人気園に行くのがオススメです💗

• ゆーり

ゆーり

2ヶ月?!
    そんな産後すぐとは😭
    そこまで良い園もあんまり周りになくって、でも良いなってところだけ応募する事も考えています
    ありがとうございます

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに良い園があまりないのであれば
    早く復帰するのはあまりオススメしないです💦
    やはり長時間いる場所なので…

2人目考えているのであれば妊娠して
    復帰延ばすのもありだと思います✨

• 11月24日
  • ゆーり

ゆーり

ありがとうございます。
    認可保育園たくさん見に行ったけどそこまで気に入らず。
    近くにある小規模の認証園の方が良いなと気持ちが傾いています。
    そこに0歳から預けて週4日保育で申し込んで、1日分はキャンセルして週3日だけ預けて復帰しようかなとか、アレコレ考えています。

妊娠できるかどうかも、1歳で保育園行けるかどうかも不確定なので、やっぱ0歳枠を確保しておくのが現実的かなぁと...
    長々と申し訳ありません
    ありがとうございました。

• 11月25日
はは

分かります!上の子6ヶ月で入園しました。入園通知を見たら寂しくなり涙が出てきましたよ笑
成長もゆっくりだったので、寝返りもまだで、初めての寝返りは保育園でした。それはそれはショックでした。
でも良い事もたくさんありました。先生方は一緒に成長を喜んでくれ、生活習慣は早くから身につきます。離乳食はほぼお任せで保育園の栄養士さんに相談しながら進められました。トイトレも園が一緒になってみてくれるので、初めての育児だった私には今思えばありがたかったです。
私も年齢30代半ばですがきょうだいが欲しく、かつ保育園激戦区(東京です)のため0歳4月入園にしましたが、2人目はもう少し長くみていたいと思い年度の始め生まれを狙ったら運良く5月に生まれてくれました。
決められないのであれば、辞退もできるのでひとまず書類だけでも出してもいいのでは?と思います。
復帰したら確かに両立大変ですが、仕事は気分転換にもなります。ただ2人目の妊娠は上の子の面倒みながらなので想像以上に大変でしたし、私は体力がもたず、仕事から帰って動き回って上の子お世話して寝かしつけして、そのまま私もバタンキューな日々でした。なのでそういう面では次の妊娠お考えなら少しでも体力あるうちの方が良いかもしれません。
でも目の前の我が子を見ていると揺らぎますよね。

• ゆーり

ゆーり

ありがとうございます。
    ひとまず気に入った園だけでも書類は出そうかと思っています。
    内定した場合は、きっと悩むことになりそうですが
    通園は良い事もたくさんありそうですね!

• 11月24日

2月後半生まれの娘なので0歳4月は入園させるつもりもありませんし入園も出来ずでした。
1歳になる2月の途中入園は空きがなく1歳の4月入園させようと思いましたが可愛過ぎて離れられず…😍
保育園も落ちたので育休延長しました!
来年度の2歳の4月入園はかなり厳しく認可外も視野に入れながら申請しました。
2年も一緒にいれて幸せで幸せで…
離れたくないです…😭
保育園預けて良かった!
って思えたらいいのですが…

• ゆーり

ゆーり

私もむしろ早生まれだったら0歳で復帰はそもそも無理だったなぁとか考えてしまいました
    4月に8ヶ月になるので、認可保育園の8ヶ月以降しかダメなところも応募できてしまうのが悩ましいです

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります💦さみしいですよね😭
我が家は7ヶ月から預けてます。認可は0歳児でも厳しい地域なので、妊娠中から企業主導型保育園に予約をしていました。企業主導型保育園は9月までは空きがあることが多いので、今から予約されてみてはどうでしょうか?😊

預けてからも寂しくて、とてもよい保育をしてくださってますが、やはり泣かれたりするとごめんね...となりますが、保育士の先生に可愛がられてたくさん経験をして楽しそうです!成長も早く、10ヶ月くらいからお喋りもするし保育園での刺激のおかげか賢いです✨

それでもやっぱり寂しいですよね😭何の気休めにもならないですが、同じように悩むママはたくさんいますし、一人じゃないです!お互い頑張りましょう❣️

• ゆーり

ゆーり

企業主導型も検討しています!
    認可じゃなくても、むしろ小規模の方がしっかり見てもらえそうだなぁとか思えてきました。
    ありがとうございます
    そうですよね〜悩む人はきっと多いですよねぇ

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園は認可と同等の基準をクリアしているので、無認可の中でも少し違うと思います😊

企業主導型は基本的に月16日以上利用だったような...認可は最低勤務時間が定められているので、そこをクリアしないと入れないですね💦

• 11月24日
  • ゆーり

ゆーり

そうなんですね!
    そうしたら週に4日は勤務しないと利用出来ないですねぇ。。
    企業主導型は1つ家の近所にあって近くて良いなと思っています。認可と同等の基準なんですね!ご丁寧にありがとうございます!

• 11月24日
ゆーり

話題をさらにここで広げる感じになりすみませんが、コメントいただいた方々へ。。

今私の頭に浮かんだ考えは、
週4日(週3日でもマンスリー利用できるか問い合わせてみるつもりです)、小規模の認証保育園を利用して0歳4月で週3ー4日のパート勤務で復帰して、8月くらいから週5日の社員に戻る形です。
(0歳児4月枠を確保しつつ、平日子供見る日をもちつつ、控えめに復帰する、みたいな感じ)

妥協案として、これが良い!と閃いてしまいまして 笑

こんな案はどうなんでしょう...?