※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子供が便秘気味で、病院で診察を受けたが依然として便が出ない状況。吐き戻しも心配。浣腸を試そうか迷っている。飛行機で実家に帰る予定だが、緊急でコメントを求めている。

子供が便秘気味です。
普段はあまり便秘だなーと感じた事はありませんでした。

11月16日、17日に
ウサギさんのみたいなウンチが20個くらい出ました。18日の夜に少量普通のウンチが出て

その後19日は出ず
20日の夜寝る前に「お腹が痛いー」と何回か
言ってたので
「ウンチしてこまらん」と
促しました。なかなか出ませんでしたが
割と普通めの大量のウンチがでておりました。

なので安心したんですが
ウンチの後、寝る直前に嘔吐しました。

熱があったのと
鼻水くしゃみがあったので
風邪かなーと思い
21日念の為病院に行きました。

症状を伝えて診察の結果

(聴診器で診てもらったところ)
あまり腸の動きがあまりないという事でした。

なので浣腸して
しばらく様子みて下さい。との
事だったので現在様子みです。


その後ご飯も普通より量を減らして
消化の良い物を気にして与えたますが
21.22.23日と今のところ
便がありません。

お腹が痛い様子などもありませんが
どんなに量を減らしても
そろそろ出てもいい頃かなーと思って
また心配になってます。

また、この後吐き戻しなどするんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます。

先生によれば
腸の動きが悪かった為、
最終的に消化出来なかったものが
上から出て吐いてしまうという事でした。

なのでまた、排出できず
いっぱいになった結果
吐き戻すのかなーと
思います。

皆さん同じような事などあれば
教えて下さい。
市販の浣腸薬など試そうか迷ってます。

宜しくお願いします。



追記

先程、綿棒浣腸したところ
大人の手の平弱くらい出ました。
しかしまだ寝足りないのか
夕食後、心なしか元気が無く
身震いしております。
熱はありません。
また、若干気分が優れず
吐きそうなのか心配です。

明日、実家に帰るのに
飛行機を使う予定なので
緊急でコメント頂けらば助かります(><)

コメント

ritz

その状態だと飛行機はかなり無理させるかと、、、
離着陸のときにはトイレいけませんし、飛行機という機会がストレスになってより腸の動きを悪くします。

食事量が少ないので出る量が減るのはあるかもですが、便秘からの腸の動きが悪い、はく、となると、腸重積への発展が怖いので、自宅安静がいいかなと思います、、、

飛行機で実家へ帰った場合、症状悪化した際にかかりつけ医を受診できないのも、不安ですし。。

市販薬のイチジク浣腸を試しても良いと思います。年齢に合わせた商品ありますし🙋
あとはお腹をのの字マッサージしたり、温めたり、腰のツボを押したり、水分をなるべく摂るようにして、もし、吐いてしまったら救急へ受診するのをオススメします。